※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
産婦人科・小児科

保育園で手足口病の可能性。眠りが浅く泣き続ける娘に困惑。症状の継続や回復時期について相談。

保育園で熱が上がり病院へ
保育園で手足口病の子がいることを言ったらみてくれて右掌に薄く数個だけ確認できましたがこの段階だと手足口病とはいえないので風邪の薬を出しますと言われました

そして昨日見事に手や足に多くはないしやや薄めの斑点ができててやっぱりかと思ったけど食欲はそこそこあるしニコニコ機嫌よく遊んでました
熱も上がることもなく鼻水が少し出てるだけでした

けど、眠る時がなかなか厄介で、寝てると泣いてしまい、トントンしてもおしゃぶり が取れてたら口に入れるけど拒否
ギャン泣きで反り返って泣き続けて困ってます

おそらく口の中が痛くておしゃぶりをしたくないのか、でもしないと眠れないし
でもそのうち覚醒するとご機嫌な娘に戻っています

ギャン泣きしたときどうすればいいのかわからなくて眠いし頻度もそこそこ多いし、たった一日なのにばてばてです

口開けて寝るのでいつもは出てないのによだれもすごくてバスタオルもシーツも濡れてるし😭
昨日1日機嫌良い時と悪い時の娘にべったりだったからしんどい!

症状ってまだ続きますか?どのくらいで引きますか?流石に今晩も眠れないのはキツいです💦

コメント

うっちゃん

発症したら完治するまで1〜2週間はかかりますっ💦
大体が発熱→1〜2日後から発疹ではじめ→10日ほどで良くなる
うちの子は軽度だったため、熱が2日ほど続いたあと口周りと肘膝辺りに発疹が十数箇所出来たくらいで、発症からトータル1週間ほどでよくなりました。水泡も大きくならず😭

• まゆみ

まゆみ

結構かかりますね😭💦
    せめて夜寝てくれると良いのですが昨晩もやっと寝かしつけて私も寝落ちしたら急にギャン泣きして抱っこしてゆらゆらしたりして寝不足です😭

手足口病の怖いところは感染したらこんなに大変なのに熱がなければ保育園OKってところでもありますよね💦

• 1月30日
あかね

うちも機嫌はそこそこいいのに夜とにかく不機嫌でした。寒い時期ではなかったので、夜風に当たらせて気持ち切り換えさせてました。不機嫌は2日ぐらいだったかなーと。胃腸炎症状はないですか?下痢になるのも特徴です。