※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

3歳の息子が3週間ほぼ毎日腹痛を訴えており、原因が分からず困っています。朝に下痢をし、整腸剤も効果がない状況です。何かアドバイスありますか?

3歳の息子が毎日のようにお腹が痛いと言っています。
病院で超音波、血液検査、レントゲンで調べましたが異常がなく、原因が分かりません。
1/6に風邪をひき、熱、鼻水、下痢の症状で1週間ほどで治りましたが、以降ほぼ毎日腹痛を訴えています。
割とすぐ治るので気のせいかと思いましたが、1週間置きくらいで決まって朝に下痢をしています。軟便ではなく、普通便に水下痢が少し混ざる感じです。2日に一回のペースで普通便も出ています。整腸剤を飲ませていましたが、効果はありませんでした。
一日に3.4回痛いと言います。特に朝目が覚めてすぐ痛がります。治まれば普通に食欲もあり元気にすごせています。痛いと言いながらすぐ遊んでいることもありますが、たまに下痢もしているので心配です。
原因不明の腹痛が3週間ほぼ毎日続いていて、どうすれば治るのかも分からず困っています…。
少しでもご意見いただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

現状をかかり付けている病院に伝えて、CTを撮ってもらえる病院を紹介してもらいましょう。

下痢が出ていても、腸が腫れていて腸閉塞とうちの父が最近診断されて絶食点滴対応されています。

痛みがあるのだから、何かしら起きているのだと思います。大ごとになる前にちゃんと調べてもらってください。
レントゲンでは見えない病気も多いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    父もCTをして、ようやく原因が分かりました。主治医に相談して、CT希望だと伝えてください。

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読んだ限りだと、早い方が良さそうですね。

    • 1月29日
  • くまこ

    くまこ

    ご回答ありがとうございます。
    お父様はCTで発見できたのですね。CTで調べるという考えに至らなかったので助かります。
    明日にでも病院で相談してみます。ありがとうございます。

    • 1月30日
ママリ

コメント失礼します。

我が子と同じような症状なのでお聞きしたく💦
娘も1週間以上前から腹痛と頻尿で病院にかかっています。
数日前から下痢と発熱も始まり、熱は1日で治ったのですが下痢と腹痛、頻尿は変わらずで…。
尿検査の結果が良くなかったので、頻尿はそこからくるもののようなのですが。

なかなか下痢と腹痛が治りません。胃腸風邪と言われました。
血液検査は以上なしでした。
大きい病院に行こうか悩んでます。
くまこさんのお子さんはそれからどうですか?

  • くまこ

    くまこ

    コメントを見ておらず遅くなりすみません(TOT)💦
    心配ですよね…お気持ち痛いほど分かります。その後どうですか?💦
    息子は2月中もずっと一週間置きで下痢をしていました。痛いと言うのは毎日でした。
    病院を何件も回り、お尻の細菌検査、超音波検査、血液検査、腹部レントゲンまで撮りましたが、異常なしでした。
    最終的にラックビーという整腸剤を一日3回飲ませていたらようやく治りました。(それまではミヤBMという整腸剤でしたが息子には効果がありませんでした。)
    診断結果は出ませんでしたが、最終的に恐らく過敏性腸症候群かも?という結論に至りました。
    風邪のあと長引く腹痛のストレスと、何度も病院での検査、親の不安が伝わってストレスになってしまったのかもしれません💦
    先日、また久々に下痢が再発しました。熱もなく元気なので自粛中のストレスが原因かと思います。幸い整腸剤を飲ませたら3日ほどでおさまりました。あとはストレスをかけないように、沢山愛情をかけるように気をつけました。
    ぷっぷーさんのお子さんも、一日でも早くよくなりますように。

    • 5月20日