※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

育児でつらいです。イライラして怒ってばかりで、自分がつらい。自分は母親になってはいけなかったんだなと切なくなります。

育児疲れました。
おむつ替えを嫌がり1時間戦うのも
寝る前布団から出て遊び始めたり
ご飯ぐしゃぐしゃにしたり
私じゃないとグズグズしたり
イヤイヤ期?旦那が出張で
もう1ヶ月居ないこともあって
寂しいんだろうなとも思います。
今日もイライラして怒ってばかり。
あまりにツラくなって自分だけ別の部屋に
行きました。午前中はさすがに娘は泣きました。夜は静かに座って待っていました。そのあと静かに布団で寝ました。こんなことばかりはいけないとわかっているのに、自分がつらい。
寝ている隣で涙は止まらないし胸が苦しくなります。
自分は母親になってはいけなかったんだなと
切なくなります。

コメント

にこ

毎日子育てお疲れ様です✨
なかなか寝てくれなかったり、悪い事したりするとイライラしてしまいますよ!
多分、ストレスが溜まってしまっているんだと思います。
どこかで発散できたら冷静になれると思います。
悪いと思うって事は、反省してるんだから次からどうしてあげるのがいいのか考えてあげれば悲しくならなくなるんじゃないかな😩

  • ぽん

    ぽん


    反省しても結局イライラして
    怒ってばかりなのです。
    母親失格ですね…

    • 1月29日
  • にこ

    にこ


    失格では、ないです!
    イライラしないようにもっていくのも大切かなと思います。
    私もイライラしてしまうので常に反省💦
    でもある程度いいやって思わないとやってられないです。
    完璧な母親などいません。
    ストレス発散方法を探してみてはいかがですか?

    • 1月30日
  • ぽん

    ぽん


    ありがとうございます
    発散方法探してみます

    • 1月30日
deleted user

うちも、そんな感じですが、
オムツ替えの時には、エルサの画像みせて気をそらしてます。
寝る前にごそごそいなくなるときは、そのまま遊ばせて眠くなるのを布団でまちます。
ご飯は、まだ上手に食べれないので介助しながら食べさせてます。まだまだ躾の時期じゃないので。

色々頑張りすぎちゃうと
イライラしますよね。
力抜きながら、まいっかと
思って子育てを楽しんでみて下さい。手がかかるのも今だけ、ずーっとじゃないし、貴重な時間だと思いますよ。

  • ぽん

    ぽん


    寝る前はお布団で待っているとき
    声かけたりしますか?
    眠くなったらお布団に来ますか?

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一応、声がけします。
    ねんねよ~とか。
    お昼寝の時に、ごそごそします。が、夜はだいたい、ぐずぐず言って眠いよアピールしてきます。

    • 1月30日
  • ぽん

    ぽん


    ありがとうございます
    今日は部屋を暗くして
    寝たふりをしながら
    声かけたまま待っていたら
    自然と近づいてきてだっこで
    寝てくれました

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    良かったですね。

    育児、イライラしますが、子育ては待って待ってまつーくらいで、余裕もって優しく接してあげて下さいね。

    ゆっくり眠って下さいね~

    • 1月31日
ポッピー

私も今ちょうど育児疲れを感じて本当にどんよりしていました😱(笑)
うちも同じです、、おむつ変える雰囲気を感じとると逃げて絶対こっちにこないし、やっと変えてもズボンはかない!と延々格闘🙍
お風呂に入れば私の洗顔料のチューブをイタズラし、まだたくさん入ってたのにほぼ全部ぶちゅーとぶちまける🙍
そんなことだけじゃないですが、どうしてもいらいらして、私もものすごく大きな声で怒鳴ってしまい、その声にびっくりしたらしく泣かせてしまうこともしばしば、、
それであーいい影響与えてないんだろうな、私なんかが母親になって申し訳なかったな、嫌われたかもな、と悲しい気持ちでいっぱいになります。
悩みはつきませんよね。
子供のまえではいつも笑顔でいい母親でいたいのに、うまくいかずに凹んで、の毎日です🙍
旦那さんは出張していても、話きいてもらえますか??せめて話聞いてもらえるだけでも少し楽になりませんか?

  • ぽん

    ぽん


    話を聞いてくれますが
    イヤイヤを経験していないので
    扱い上手にならないとね
    って言われます。
    私も子どもにいい影響は
    与えていないと思います
    むしろ怒ってばかりで
    子どもが神経質になったり
    顔色伺いそうで嫌です…

    • 1月29日
ママリ

息子も自我がすごく出てきて日々大変です😢
今日もたった50m進むのに20分くらいかかりました(笑)
私はもう楽しむことにしてますよ😝
イヤイヤされても「何がいやなの〜」って笑いながら、こちょこちょとかしてあげると機嫌直ったりしますし、気分変えさせるために色々と遊び方をかえてます😂

オムツ替えも遊び感覚でやってたら、いつの間にか喜んで変えるようになりましたよ🤣

疲れすぎて笑顔もなかなか作れなくても、とにかく言葉だけでも前向きな事をいって、自分自身の気分をあげるようにしてます😂😂😂

あと よしよし と ちゅー を覚えさせたら、イラッとしても よしよし されたら、頑張ろってなります!✩.*˚

  • ぽん

    ぽん


    ありがとうございます
    こちょこちょしても
    全然効果無く、ヒートアップします…
    怒るとなにしてもダメなんですよね…

    • 1月30日