※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
子育て・グッズ

体調が悪い時の育児や家事について相談します。どうしていますか?要望や限界、大変さについて共感を求めています。

皆さん、ご自分の体調が悪い時の育児や家事ってどうされてますか?😔
寝込む程じゃない、咳があって子供に移しちゃう心配がある訳でもない、高熱が出た訳でもない…
でも、頭が痛いとか気持ち悪いとかの日。もちろん出来ることは精一杯やります。子供のご飯やオムツ交換にお風呂は当然、可能なら外遊びだってさせてあげたい!😩けど、出来れば横になって居たい時ってありますよね?そーゆーときは子供がいい子してくれてる間は横になりますか?😗
私は旦那から「無理せんでも、最低限のことだけやればいい」とよく言われますが、じゃあ今日洗濯しなかったら明日2日分やらないといけないのは自分だし…と思って、限界まで頑張ってしまうことがあります💦うちの場合、旦那の仕事柄、起きて家に居る時間が2時間くらいなので、旦那が家事で受け持っていることは何もありません。なので、「家に居る間は子供のオムツは積極的に気にしてあげて!」と頼んでるくらいです。イコール旦那がやっていることは、仕事行く前に1回子供のオムツを交換する。そだけです笑
そんな状態で、無理するなと言われても無理ですよね😅子供の体調管理もですが、自身の体調もきちんと管理しないと、うちは大変なことになります💦母親って本当に大変ですね。体調崩してられないですもんね!皆さん、毎日ホントにお疲れ様です!

コメント

JR @

現在二人目妊娠中で悪阻が酷くて
よく横になってますよー!
旦那と自分のご飯はいいとして
息子のご飯だけ、といってもBF頼ったり
冷凍食品頼ったりしてましたが💦
洗濯とまだ3人だとそんなに量ないし
2日分なら気にしません!

私は最低限のことだけやって極力身体を休めてます❣⃛

無理して悪化すると大変ですし、例えば1日洗濯物をしなくても翌日コインランドリーに持っていけばいいやと思えるのでヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノ

まぁ

わかります😂
無理しなかったら、
結局あとあとする事が
増えてしまうだけだしと思い
私もどんな時でも
這ってでもしています😅
インフルで熱がある時と
胃腸炎の時が1番辛かったです🤣🤣笑

みーーーーー

頭痛、気持ち悪いとかの時は子供が外行きたいと言えば付き合いますし家事はいつも通りやってます!
その代わりに娘が1人遊びしてたら横になってゴロゴロしちゃいます!
前に数分寝ちゃったことありましたが、意外と子供は親がえらいってわかってるのかお利口してました!
母親って風邪ひいてもえらくても休めないのは辛いですよね💦
そうやって強くなるんだなーと感じます!

体調悪くても、家事が残ってると落ち着かないタイプなのでほとんどやります😅
本当にキツイ日は、使ってない部屋の掃除とお風呂・トイレ掃除はサボります!
ご飯は自分が食欲がなければデリバリー頼む事もあります💦
うちも平日ワンオペ(子供が寝てる間に出勤、寝てから帰ってくる)でジジババは両方県外なので、倒れてられません😱
体調管理頑張りましょう🙌

ママリ

つわり中で、超ダラダラしてますよ!
ママ具合悪いから横になるね〜って言って、娘は同じスペースでおもちゃで遊んでます!
食事もベビーフードも使ってます!
お風呂、オムツ替え、歯磨き、お着替えとかの最低限はやりますが、それ以外はとことん手を抜いています・・。
つわり治ったらいっぱい遊んであげたいです・・!