※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2人目の産休中に上の子を保育園に入れることは難しいですか?仕事復帰後に2人目を考えた方がいいでしょうか?

育休のまま(仕事復帰せず)2人目の産休に入った場合、上の子を保育園に入れることって出来ないんでしょうか?
2人目のタイミングを悩んでます。。できれば2人目出産後しばらくは上の子を保育園に通わせたくて。。近くに身内や頼れる人がおらず、ほぼワンオペなので、産後に1人で子ども2人を毎日みれるか不安で。。(甘い考えかもしれませんが💦)

上の子が保育園に通っている場合は、下の子が1歳になるまでは退園にはならないみたいです。一度仕事復帰してから2人目を考えた方がいいんですかね…。

コメント

✩sea✩

今は保育園入ってないってことですよね?
育休ではまず申請できないはずです💦
保育園に入れて、1ヶ月とか2ヶ月以内に一度復帰する、という条件ではないと、保育園への申請がまずできないと思います(*´-`)
育休中だけど、まだ復帰はしないけど、保育園に預けたい、は出来ません💦
待機児童がいなくて、常に空きがある保育園なら、入れるかもしれないですが(^_^;)
うちの地域では無理ですね(>_<)

hm(29)

産前産後の保育所利用しか出来ないかと思いますね💦💦

みこと311

私の住んでる地域では、
産休に連続ではいるとき保育園入れないです⚡
また、上の子が少なくとも半年間は保育に通っていないと、通い始めてすぐ出産になると退園になってしまいます💦
連続して育休とるひともいるようですが、職場の理解が十分にあるところはなかなかない気がします💦

みの

私は復帰しましたが主人が育休中に2人目ができた為保育園に預けずでした。ただ、4月から主人は職場復帰、5月予定日だったので「産前産後利用」という制度で保育園入れました!うちの地区は予定日の前後2ヶ月入れることができます。うちは中途半端だったのできりよく4月1日から7月末まで預かってもらえましたよ。日中子どもがいないだけで大分楽でした!

でももし計画的に2人目を作られるのなら絶対上の子を就労で保育園入れといた方が楽だと思いますよ!!

ママリ

私も仕事復帰しないまま、二人目の産休に入りたいなと思っています!
職場でもそういう人は多いので☺️

簡単に調べただけですが、私の地域でも産前産後の利用ができそうだったので入れたいなと思ってます。

育休中に妊娠し、上の子を保育園に通わせたかったので、わずかな期間ですが復職しました

復職せずに保育園に入れる方法もありますが、点数が低くなる為、地域によってはなかなか難しいかもしれません

はじめてのママリ🔰

私が今そうですが保育園入れ無いです🙅‍♀️
市によっては産前産後の2.3ヶ月だけ預ける事が出来ますがそれも保育園が空いてればって言われました💦
不安なら一度復帰してからのほうが良いと思います!
実際年子で妊娠は休みたいときに休めないし、かといって家事育児はやらなきゃいけないので大変です。
お腹もしょっちゅう張るし、最近は赤ちゃん帰りが始まってので夜泣きが酷くストレスも貯まります😭
私も保育園預けてからのほうが良かったかな…その方が下の子にも同じように1年間付きっきりで見てあげれたなと思ってます。。

はじめてのママリ

皆さんコメントありがとうございます😊まとめての返信ですみません💦
やはり育休中だとそもそも申請が出来ないようですね💦まずは復職考えてみようと思います。産前産後の利用については初耳だったので、役所に聞いてみようと思います!ありがとうございました✨