※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんこ
ココロ・悩み

双子を帝王切開で出産し、母子同室が始まったが、授乳や世話が上手くいかずストレスを感じています。子ども達が可愛いと感じられず、自分を申し訳ないと思っています。

双子を帝王切開で出産して、今日が術後2日なのですが、今朝から母子同室が始まりました。
が、早くも心が折れて涙が出てきます…。
今日から母子同室が始まったお母さん達の中でもぶっちぎりで手際が遅くて不器用なんです…。ミルクも母乳も上手に吸わせてあげられないし、(赤ちゃんと乳首の持っていき方が下手くそすぎる)授乳室を最後に退室するのはいつも私です。助産師さん達の呆れた感じの目線が怖くて早くも授乳室に行くのがストレスです。
正直なところ、今は余裕が無さ過ぎて子ども達が可愛いとかを感じず、こんな母親で申し訳ないと思うばかりです。
今も泣き過ぎて目が真っ赤になってしまい、授乳室にますます行きづらくなってしまいました…。

コメント

母娘でキティラー

どうしても授乳は専用の部屋でしないといけないところなんですか?

母子同室なら授乳もお部屋ですればいいんじゃないかと思ったんですが😥😥

• ゆんこ

ゆんこ

病院の方針で、助産師さんがアドバイス出来るように授乳室に行くのが決まっているそうです。

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

必ずしも授乳室で授乳しないといけませんか⁉️

• ゆんこ

ゆんこ

病院の方針で、助産師さんがアドバイス出来るように授乳室に行くのが決まっているそうです。

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    双子ちゃんで初めてから
    上手にできる方居ないので
    焦らずゆっくりやったらいいと思います😂

• 1月29日
  • ゆんこ

ゆんこ

今日はまだ1人の子だけのお世話なのにこんな気が滅入ってしまい情けないです…。

• 1月29日
かあさん

双子ちゃんのご出産おめでとうございます😊同じく双子母です。

私も授乳が下手くそだったうえに母乳がほとんど出ず赤ちゃんはお腹が空いているのにおっぱい飲めず泣いてばかりで自分も泣きながらミルクくださいとお願いしていました…。(ちなみにひとりはミルクの飲みも悪くてまた涙…)

はじめてのママリ🔰

初めまして。
双子ちゃんの出産おめでとうございます!
そして、出産という大仕事お疲れ様でした🍀
出産後なので、まだ自分の身体も痛かったり思うように動かせなかったり、それに加えて赤ちゃんのお世話…。
赤ちゃん1人のお世話でも私は1人目の時、ゆんこさんと同じように授乳の仕方がなかなかうまくいかなくて凹んでいましたよ。
初めてのことなので、色々うまくいかなくて、当然ですよ。しかし、周りのお母さんたちがテキパキと授乳していかれる姿を見ると、頭では分かっていても焦ってしまいますよね。どうしてだろう、なんでだろう…情けないって思ってしまいますよね💦
そんな時、優しく助産師さんが声かけてくださったり、フォローしてくださるととても救われますよね。
私はそうでした。『大丈夫だよー。お母さん初めての赤ちゃんだからねーそんなに最初からうまくいく人いないからね。ゆっくりでいいんだよ。2人目だったり、3人目のお母さんもいるから、焦ることないよー。』
そう言って、授乳の仕方を丁寧にサポートしてくださいました。
ゆんこさんの病院も、授乳室で助産師さんがフォローしてくださるとの事なので、ゆんこさんの気持ちに寄り添って欲しいですよね💦
呆れた顔されたら、私だってゆんこさんと同じように授乳室へ行きたくないなって感じますよー。

• ゆんこ

ゆんこ

お祝いのメッセージをありがとうございます。
    妊娠してる時も母親らしく構えられず、不安で泣いてばかりいたのですが、産まれたら少しは変わるはず!母親になれるはず!と思っていました。でも何も変わらずに、他のお母さん達と比べて泣いてばかりです。情けないですが、朝まで預かってもらうことにしました。不妊治療までして授かった子なのに、何してるんだろう…。

• 1月29日
あや

私は双子ちゃんママではないのでアドバイスになるか分からないですが
余裕が無いのであれば助産師さんに少しでも赤ちゃんを預けられませんか?

乳首の持っていき方が下手とありますがお子さんの開ける口が小さくてうまく入らないのですか?
それとも口に入れてもなかなか吸ってくれないとか?

• ゆんこ

ゆんこ

情けないですが、朝まで預かってもらうことにしました。
    どちらもですね。それに加えて私の赤ちゃんの持ち方や手や乳首の持っていき方が悪いようです…。

• 1月29日
  • あや

あや

産後2日目なんですし仕方ないですよ!
    むしろ退院したら預ける事すら出来ないので今のうちに預けれる分預けて身体を休ませた方がいいと思いますよ( ¨̮ )
    私も入院中7日中4日預けてましたよ🤣

どちらもなんですね!
    赤ちゃんの持ち方は慣れですの育児していくうちに慣れますよ!
    乳首が上手く口に入らないのであればおっぱいを上下からプレスするイメージで潰して口元に当ててあげると飲んでくれやすいですよ!

• 1月29日
  • ゆんこ

ゆんこ

アドバイスありがとうございます。少しずつ上手くなれれば良いのですが…。

• 1月29日
かあさん

すみません途中で送信してしまいました。

双子って小さく産まれていることが多いから飲む力もまだ弱いと思います。あとママも出産の出血で母乳が出にくい人もいます(私そうでした…)。なかなか他のお母さんと一緒の授乳だと周りが気になってしまうとは思いますが双子なんだから他より下手でもしかたない!と思いながら赤ちゃんもだんだんと飲むのがうまくなりますから休める時はできるだけ体を休めてゆっくり行きましょうね☺️

• ゆんこ

ゆんこ

双子のお母さんなんですね。
    今日はまだ1人の子だけのお世話なのに既に参っています。情けないですが、朝まで預かってもらうことにしました。もともと完全ミルクでも良いかな?と思っていたのですが、それにしたって母乳のあげ方どころかミルクのあげ方も下手くそでなかなか飲んでくれません…。病院で一番不器用な母親が双子の親って…

• 1月29日
かえで

私もです!
上手におっぱいはあげられないし、ミルクもちゃんとあげられなくて…
周りのお母さんはちゃんとおっぱいやってるのに…なんでできないんだろ…と悲しくなりました。
心に余裕がなくなってきますよね。
助産師さんに「ここは母乳育児を推進してるのに、なんでミルクなの?!」みたいなこと言われて泣いてしまいました。
同じく授乳室に行くのが苦痛でした。。
そんな状態で親戚一同面会に来るし…入院中は本当に無理でした。
主人に頼んで面会来ないでくれって頼んだくらいです。笑
今になってみれば、あんなに切羽詰ってやらなくても、自分のペースでやればよかったんだよなー。と思います。
赤ちゃんだって生まれたばかりでおっぱいの吸い方だって分からないし、お母さんも初めてのことだらけで分からなくて当たり前!
だんだんと心に余裕ができてくると思うので、ゆっくりやっていけばいいと思いますよ!

• ゆんこ

ゆんこ

もともと完全ミルクでも良いかな?とか思ってたのですが、ミルクすら上手にあげられない、ゲップも上手く出せれない…。私は一体なに?母親になっちゃダメな人間だったのではないかと思ってしまいます。不妊治療をしてやっと授かった子なのに、本当に自分が情けないです。

• 1月29日
  • かえで

かえで

私なんていまだにゲップが上手に出せませんよ!
    そのかわりオナラが沢山でてました!
    だんだんコツが掴めてくると思うので大丈夫です!
    最初はうまく行かないことばかりで大変だけど、きっと落ち着く日が来るから焦らなくても大丈夫ですよ!
    私はやっと最近になって落ち着いてきました。笑
    双子だと本当に大変で、いろんな人の手を借りました。甘えられるときは甘えた方がいいです!
    家に帰ったら何から何まで全部やらなくちゃいけないので、体を休ませられる時に休ませておいた方がいいですよ!
    双子だと尚更、何やるにも2倍ですからね!
    お体お大事にしてくださいね!

• 1月29日
  • ゆんこ

ゆんこ

まとめてのお返事で申し訳ないのですが、下にコメント書かせて頂きました。

• 1月30日
ひよこちゃん

ご出産お疲れ様でした、そしておめでとうございます㊗️
私も不妊治療した初産双子ママです。
息子が産後3〜4日目で母子同室でしたが、まーーーーー下手くそでしたよ。
めっちゃ落ち込みましたし泣いてました。
経産婦さんもいるでしょうしお子さん1人だけでも双子より週数長く産まれてるお子さんたちばかりで身体もしっかりしてるだろうから、他と比べてもしょうがなかったんですけどね💦
退院後も徐々に育児には慣れていったはずなんですが、メンタルの弱さは1ヶ月くらい続きました。
今思えばマタニティブルーか産後うつ軽く入ってたと思います。当時はそんな事つゆほども思いませんでしたが...
今はそんな時期だと割り切って、泣きたいだけ泣いて、とりあえず手は動かしながらできるだけの事をしましょう‼️
母親がしんどがってたらさすがに病院側も授乳室で授乳を強制はしないと思うので、遠慮なく言ってみていいと思います。

• ゆんこ

ゆんこ

まとめてのお返事で申し訳ないのですが、下にコメント書かせて頂きました。

• 1月30日
sun

最初から完璧に出来る人はいないです!皆さん同じですよ☺️

2人目が双子なのですが、2年あくとガチで授乳方法等育児を忘れます!!!笑

私は2歳の長男もいてたし、母乳や搾乳・ミルクとする事もバラバラでストレスだったので、2ヶ月で完ミにしました!
ママが決めたことが1番なので、ストレスに感じない方法をゆっくり見つけてください(*´ㅂ`*)♥

• ゆんこ

ゆんこ

• 1月30日
ゆんこ

皆様、励ましの言葉本当にありがとうございます。
昨日はあれから預かってもらっているのに夜中眠れず、感情が爆発してしまい、看護師さんの前で泣き喚いてしまいました。それから色々話を聞いてもらい、赤ちゃんのお世話の練習をしました。
醜態を晒してしまい、本当に恥ずかしいのですが、随分気が楽になりました。自分の速度で頑張ってみようと思います。ありがとうございました。