※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

おっぱい断乳に悩んでいます。断乳を試みたがうまくいかず、自己嫌悪に陥っています。娘の満足や周囲のプレッシャーに悩んでいます。断乳のエピソードを教えてください。

おっぱい大好き子がおっぱい断乳成功した方教えてください。

もうすぐ1歳2ヶ月になる女の子を育ててます。
生まれてからずっとおっぱいが大好きで哺乳瓶もおしゃぶりも拒否の頻回授乳でした。
最近、おっぱいを食事というより精神安定剤として使ってる感じで不安になるとおっぱい
家にいると暇あればおっぱいという感じで
気を逸らしてもダメになってきたので
離乳食の食べも悪いし
ご飯を床に投げたりして飽きてしまって片付けしたあとなのに
すぐおっぱいは欲しがったり
あまりよくないのかなと思い、

断乳を決意しました。

一週間前から声かけをして
絵を描いてみたり
絆創膏を貼ってみたり
出来る限りのことはやりました。

(辛いものを塗るのはこわくてやってません)

昨日の夜
一度もおっぱいをあげずに寝かせてみようと思い
やってみたのですが
いつも通り8時半に布団に連れて行ってから

1時半まで
狂ったように泣いて
やっと疲れて寝てくれたかと思ったら
1時間もしないで起きてしまって

その時には私の気力もゼロ、、、
おっぱいも痛くて痛くて寝れないし
辛くなってあげてしまいました。。。

自己嫌悪です😭
せっかく我慢できてたのに結局あげちゃったし、、、

生理も来てないし、夜間授乳もキツくなってきたので
やめたいのですが、

やっぱり娘が満足するまであげたほうがいいのでしょうか。

周りの人からまだおっぱいあげてるの?と言われるのもストレスで😭

話がまとまらなくてすみません。
気が済むまであげた人
赤ちゃんが頑張って断乳できた人
断乳エピソード教えてください😭

コメント

うちは成人の日の連休で断乳しました!
息子もおっぱい大好きで離乳食は嫌い、暇さえあればとりあえずおっぱい口に入れちゃおうかな😊って感じの子でした!
夜も毎日4〜5回起きてちょっとおっぱいを口に含んだら寝て…って感じで、可愛いけどしんどいなぁと思っていました。
うちはまず昼間の授乳をなくしました。
外出していると抱っこだけで寝られたので外出して、おっぱいなしのお昼寝に慣れたら家でもひたすら遊ぶか抱っこにしました。
わたしの服が息子が自分でめくっておっぱいを飲みやすい感じだったので、首元までしっかりガードできるような服にしました!
だんだんお昼の授乳なし、寝かしつけ〜朝起きるまでのみ授乳のリズムに慣れさせて、夫が休み時に一晩夫に任せてわたしは別室で寝ることで夜間も断乳しました。
初日はすっごく泣いている声が聞こえるし、わたしの胸も岩のように張って痛くて寝られないしで大変でした💦
こんなに泣かせてまで断乳する意味があるのかなって思ったりもしましたが、やっぱり断乳やめたってなるとただただ息子が可哀想なだけなので耐えました😢
2日目からはわたしでも抱っこで夜寝られるようになり、最近やっと夜通し寝るようになりました。
ごはんもこんなに食べるの?ってくらい量も形状も一気に進みました✨
産後初の生理もやっときました笑
娘さんが満足するまであげるのも、もちろんいいと思います!
おっぱいはママと赤ちゃんの今しかできない大事なコミュニケーションです。
わたしにとっても本当に大切な宝物のような時間で、授乳が終わって寂しくて泣けてくる時もあります笑
でも断乳は赤ちゃんの成長を大きく促す行為でもあります😊
パパが協力してくれるなら、親子3人で頑張ってみる価値は絶対にあります!
辛いものを塗ったり怖い顔を描くのはやめた方がいいみたいです😣
やるならニコニコ笑った顔を書いたり、物理的に隠すほうがいいと聞きました!
断乳すごく辛いですよね…
めちゃくちゃ共感できたので長々と語ってみました!笑

• にこ

にこ

回答ありがとうございます😭
    そうですよね。
    やめたい気持ちと寂しい気持ちとでこっちまで葛藤して、
    泣きながら我慢してる我が子を見ると本当に心が痛いですよね😭

主人にお願いしてみようと思います!

辛いものは
    可哀想だしこっちのおっぱいも痛そうな気がして😂

おっぱい出せないようにしてみたいと思います!!
    ありがとうございます😭

• 1月29日
ぴ

私の息子もまったく同じで、ほんと口に一瞬含むだけ、みたいなのが1日に何回もあります😇
でも、私はまだやめる気はないので気にしていないのと
友達の子供が1歳3ヶ月になって、意思疎通が今よりできるよーになったとき、おっぱいバイバイね、と言ったら案外あっさりやめられて、ビックリしたと言っていたので、私ももう少し月齢があがったら試してみようかなーと思っているところです😊💓
1歳でやめたりする人多いとやめないとなーとか思ってしまいますよね😅
断乳はメリットもあると思いますが、その友達の子供は、夜通しはまだ寝ないと言っていたので断乳で必ず夜通し寝るよーになるとも限らないのかなーと思いました😳

• にこ

にこ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😳
    やっぱりその子その子で全然違いますよね。。
    できれば、本人のタイミングで納得してやめてくれるのが一番ですよね🥺

そうなんです!
    焦ってしまって😭
    やっぱり自分としてもおっぱいで寝てくれるの楽なので甘えてて
    悪いことしてる気になってしまって😭

そうなんですね🥺
    すごくためになりましたありがとうございます💗

• 1月29日
バンビ

うちも暇さえあればおっぱいでしたが、2週間前くらいに断乳しました!

まず昼間から断乳しました(夜は私が眠いので)寝るのにおっぱいが欲しくてもあげずに、1〜2時間泣かせました。おやつをあげたり、お出かけしてみたりしました。昼の断乳がある程度成功してから、夜の断乳へ。
おっぱいがもらえないということが頭の片隅にあるからか、泣きわめきますが泣く時間が徐々に短くなりました。3日くらいこの状況でしたが、諦めて断乳出来ました👍
断乳してから、メッチャ食べるようになり驚きです‼️

ただ、お腹が空くと「ちょっと🤏ください」とおっぱいを求めに来るので(あげませんが)完璧に断乳出来たか不明です😅笑

• にこ

にこ

ちょっとください笑かわいいです🥰🥰😂

うちも昨日あげないでいたら
    一生懸命考えた挙句
    泣きながら、
    いただきますぱっちん🙏🏻
    を何度もしてきて笑っちゃいました笑

昼間断乳から始めてみたいと思います!
    わかります!夜は自分も眠いので
    心折れてしまいます。。
    そして一度断乳失敗したせいでよりおっぱいへの執着がすごくなってしまって😭

ご飯食べてくれると嬉しいですよね😭
    参考にしてみます!
    ありがとうございます!

• 1月29日