※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーくん
妊娠・出産

育休復帰前に妊娠報告したタイミングについて相談です。安定期前後で報告するべきか悩んでいます。皆さんはどうでしたか?

育休復帰直前の妊娠報告について
4月から育休復帰の予定なのですが、この度妊娠検査薬で陽性反応が出ました!(まだ病院には行っていません)同じように育休復帰直前に妊娠された方にお聞きしたいのですが、職場へ妊娠の報告をしたのはどのタイミングですか?(胎嚢確認後?心拍確認後?)主人は何があるか分からないから安定期に入ってからで良いんじゃない?と言うのですが、それだと復帰後になるので遅いのでは?やはり復帰前には報告しておくべきだと思うのですが、皆さんはどうでしたか??

コメント

あんぱん

私は復帰まで9ヶ月あったので安定期に入ってから伝えましたが、4月から復帰予定とのことですし、安定期では遅すぎますね😣💦

早めに、でも確定してからというのが安心だと思うので、心拍確認後すぐがいいと思います❗️

• みーくん

みーくん

やはり安定期では遅いですよね!育休復帰直前で職場に迷惑かけると思うと、どうしたら良いのか考えられなくなってしまって💦コメントありがとうございました!!

• 1月29日
ゆき

おめでとうございます☺️

みーくんさんと少し状況が違うかもしれませんが…💦
私は教育公務員で代替えの先生の補充が必要だったので、妊娠がわかって母子手帳をもらったタイミングで報告しました!
(今年の4月に復帰予定でしたが、4月に出産予定になったので、そのまま育休から産休に切り替わります)

一般企業に勤めたことがないので、あまり参考にならないかもしれませんが、私も復帰前に伝えた方がいいかなと思います…😓
復帰してから報告して「はやく教えてほしかった」とその後働きにくくなるのも嫌ですし😓
近しい上司の方などいらっしゃるなら一度相談してみるのもいいかなと思います!

• みーくん

みーくん

確かに、復帰してからだと、分かった時点で言って欲しかったとなりそうですね💦
    近しい上司が昨年定年退職してしまったので、気軽に相談できる上司がいなくなってしまって😢でもその元上司に相談してみるのも良いかもしれませんね!コメントありがとうございました😊

• 1月29日