※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グピン
子育て・グッズ

手作り離乳食が拒否されて怒り、豆腐のお味噌汁で再び拒否された。豆腐のパックをあけて食べさせたら良かった。

久しぶりに少し頑張った手作りの離乳食に限って強く拒否され、落ち込み何度も机を叩いて怒ってしまいました。
こんな衝動的な怒り方、みなさん1歳の子にしたことありますか?
本人はそのあとお風呂でケロっとしてニコニコしてくれ、それが唯一の救いでしたが…
初期に全く手作り離乳食を食べてくれず、早々に諦めてベビーフードに切り替えたところ少しずつ食べるようになり、今では大概完食、手作りの(私が料理苦手なのでごく簡単なもの。豆腐にブロッコリーと人参をあえただけの白和えとか)も普通に食べるようになっていました。
なので、久しぶりの拒否に私がパニクってしまいました。
今回拒否されたのは、豆腐のお味噌汁でした。
豆腐だけすくってあげてもダメ、しかし新しく豆腐のパックをあけて冷ややっこで食べさせたらパクパク食べていました。
大人のを少し薄めに調整したつもりだったのですが、もしかしたら濃かったのかな…

コメント

みーちゃん

すごくわかりますー😭
娘は元々食にあまり興味がないようでよくあります…
「もういい!」と椅子から無理やりおろして床に置いちゃいました。後から後悔はしますが…ストレスを娘にぶつけたくないと思っているのですが、なかなかコントロールが難しいです…

娘、味噌味嫌いなので、苦手だったんですかね…?
偏食少食娘でも唯一パクパク食べてくれるのが、
納豆とろろ丼と親子丼です。毎日出してます😅

• グピン

グピン

ありがとうございます。
    私も恐い顔をしたり大きな声を出したりしたことを、後から後悔するパターンです…
    パクパク食べるものを毎日、というのも思い切ってやってみてもいいかもしれませんね。
    満遍なく…というこだわりに縛られていたのかも…

• 2月10日
とぅんとぅん

あります!ありますよー!!
0.1.2歳とずっとです。

何度も取り乱して怒ったことがあります😭泣いたり叫んだり、本人に辛いと言ったり💦

5ヶ月からはじめた離乳食は、10ヶ月まで日とかいうああも食べてもらえず、その後も他の子と比べたらそれだけ?ってくらいしか食べない子でした。

食べてくれないと辛いですよね。

今2歳9ヶ月になり、量もすごくたべるようになりましたが、今は絶賛偏食期のため、昨日もため息をつきながら、ほんま嫌。なんなん?なんで食べへんの?と詰めてしまい、自己嫌悪に陥ってたところでした。

なるべく楽しい雰囲気で!とは思うんですけどね。
一生懸命作ったのに食べてくれないのが続くと心がボッキボキに折れちゃいますよね。

きっとみんなそうだと思います😊
ちょっと言いすぎた時は、後で子供にもごめんね。言いすぎたね。ママ、ご飯食べてもらいたかったんや。ご飯食べたら、元気モリモリになるから、食べないと心配やったん。と伝えてます😊

辛い事も多々ありますが、いつでも沢山吐き出してくださいね。

• グピン

グピン

たくさん吐き出して、とのお言葉とても嬉しかったです!
    楽しい雰囲気まではなかなか至れないかもしれませんが、とにかくフォローだけは忘れずに、と心に決めました。
    ありがとうございました。

• 2月10日
ずっち

私もあります!
上の子が2歳の時に手作りのおやつ(かぼちゃの白玉団子。かぼちゃ潰して時間かかったやつ…)を喜んでくれるかなぁ〜と思って作ったのに、
これ嫌や‼︎
とだいぶ強めに否定されて、これなんの為に作った…美味しいじゃん…
と悲しくなり怒ってしまいました。
皆んなあると思います!
手が込んでる程否定された時悲しいですよね😢
お互い頑張りましょう(^^)

• グピン

グピン

そうなんです、市販のものもたくさん使っていて、一部だけ手作りなのですが、手作りに限って拒否…
    頑張りましょうね!

• 2月10日
でら子

マトモに作った時ほど食べないんですよね笑
イライラしてると余計に食べなくなるし悪循環なので、食べないならすぐに諦めるようにしました(о´∀`о)

• グピン

グピン

ありがとうございます。
    私がしつこい性分で、諦めのタイミングをいつも逃してしまいます…
    悪循環、断ち切れるように頑張ろうと思います!

• 2月10日