※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

2歳の子供がいて2人目の妊娠を考えています。デキ婚で苦労なしの1人目とは違い、妊活中のモチベーションや気持ちの保ち方について相談したいです。

2人目妊娠についてです!
1人目が2歳になり、2人目が欲しいなと思うようになりました。
1人目はいわゆるデキ婚で苦労もなかった為、
欲しいなと思って生理が来る辛さを初めて実感してます。
考えれば考えるほど出来ないとよく聞きますが、
考えてしまう毎日です😭
同じような妊活中の方のモチベーションや気持ちの保ち方なんでもお聞きしたいです!

コメント

りいママ

1人目がすんなりできたので2人目妊活で苦労すると思ってなくてメンタルやられまくった人です。
2歳差狙ってたのに4歳半、学年は5つも離れてしまいました。

1人目と圧倒的に違うなと思うのは体力のなさというか、育児疲れで身体が変わってるので妊娠しにくいということです。
とにかく自分を甘やかしてゆっくりすればよかったなと思ってます。

私は2人目を2回流産しちゃったのでこんなに時間はかかったのですが、その2回と今回の妊娠、どれも全部「今回はできてないだろうなー」って思ったり仕事が忙しかったりでぜんぜん期待せずフライングもしてない時でした。
ほんとに意識してないとできるんだなーって思います。
意識しないってけっこう難しいですけどね笑

1回目の流産の後、何かあるのかなと思って夫婦で検査したら旦那の数値が悪かったので、妊活の後半はクリニックのお世話になりました。
もともと夫婦ともに淡白なほうでタイミングとるのもめんどくさかったので、自分で排卵日に合わせてコントロールできる人工授精や体外受精にしてからはストレスなかったですよ。
誘うのってちょっと精神的にキツくなってきませんか?

あとは、やっぱり旦那さんが協力的なことがいちばんメンタル保てると思います!
妊娠の仕組みとかについて、わかっていてくれると辛くならないと思いますよー!

• ママリ

ママリ

2人目妊娠おめでとうございます!!
    たしかに、1人目の時と違って自分も年齢重ねてますもんね、、、、
    意識しないって、欲しいとなるとかなり難しいですよね😭
    妊活で誘うのはたしかに辛くなってきます、、、事務的な感じが増しました( 笑 )
    旦那がまだ欲しがってない節もあるので、もうちょっと夫婦で向き合ってみようと思います!ありがとうございます😊

• 1月29日