※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歩行や発語が遅い場合、専門医を受診しましたか?発達は連動しているため、保健師の指摘を受けて悩んでいるとのことです。

お子さんの歩き出しがゆっくりめ(1歳半前後)だったよという方にお聞きしたいのですが、

①病院や運動発達の専門医に診せに行きましたか?
行かれた方は1歳何ヶ月頃でしたか??

②発語もゆっくりめでしたか??


歩かないことを保健師さんに相談したら
「1歳3ヶ月にもなって歩いてないのはちょっと…然るべきところで診てもらったら?」
「運動発達と言語発達は連動してるから 歩かないけど喋る 喋らないけど歩く ってのはありえない。お母さんがもっと意識的に言葉を使わないとダメよ」
などと指摘を受けて悲しいやら反省やら凹んでます😭

コメント

まきがい

1歳3ヶで出歩き始めましたよ!寝返り、ずり這い、お座り、ハイハイ全て遅めでしたが、その子の成長ペースだと思って気にしてなかったので、受診などはしなかったです!
発語に関しては、保育園で覚えてることも多いので何とも言えないです😓

ちなみに、うちは心臓疾患があって、頻繁に外来受診することがあるのですが、発達について質問したことがありましたが、ゆっくりでいいんじゃない?といつも言われてました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    子供のペースもあるし1歳半検診まで様子みてればいいかな…と思ってたのですが、先程身体計測ついでの雑談で保健師さんに相談してみたら厳しめな指摘だったのでショックで即帰宅しちゃいました😅

    • 1月29日
れーまま

私自身が一歳四ヶ月まで歩かなかったそうですが言葉は早くからペラペラ喋ってたそうです。
当時はそんな専門医やリハビリのようなものはなかったと思いますし、もちろん今は普通に歩いてますし特に悪いところも無いですよ~

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    歩き出しがゆっくりめでも必ずしも発語までゆっくりになるわけではないのですね🍀
    1歳台は成長に個人差出やすいと聞いてたので 気長に待ってようと思ったのですが、保健師さんからの予想外の指摘に何かしなきゃいけなかったかと焦ってしまいました💦
    もう少し見守ってみようと思います😌

    • 1月29日
deleted user

すみません

1歳ではずり這いすらしてませんでしたが良いですか?

歩いたのは2歳半です

①神経科5ヶ月 リハビリ1歳、療育1歳11ヶ月から通ってます

②2歳半から発語出てきました

5ヶ月から担当保健師さんいますが、大丈夫だよーって感じでした。そう言われたらきついですね(T ^ T)

  • deleted user

    退会ユーザー

    病気、知的障害はないです

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ずっと担当して見守ってくださる保健師さんだと信頼出来ますね☺️

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分、地域担当保健師さんいるかと思います!
    その担当保健師さんが、療育とか手配してくれました(^O^)3歳の、今も家庭訪問してくれたり、保育園との掛橋してくれてます

    健診の時はいないから居てくれたらなぁとは思いますが、、いちいち説明、嫌になります(T ^ T)

    • 1月29日
アイビー

1歳4ヶ月で歩き始めました!
言葉も含めて全体的に成長遅めですが、専門医に行けとは言われたことないです😅
1歳半健診の頃にはスタスタ歩けてたのでOKでした💡

掴まり立ちも1歳だったので保健師さんに相談してましたが、2歳まで歩かなかったら本格的に心配し始めたほうがいいかなって程度でしたよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    地域によって基準が違うんですかね?😭
    私も1歳半検診までを目安に様子見てれば良いかなと思ってたのですが、保健師さんにそれじゃ遅いと言われて なんだか心配になってしまって💦

    • 1月29日
deleted user

うちの下の子もまだ歩かないです💦
発語も遅いかなって私は思っています😥

つい先日、保健士さんに相談の電話をしたばかりで、、
来月子育て相談行くことにしました!
でも、そのような事は言われなかったです!
実際にお子さんの様子を見せてね!それから今後のこと決めましょうと言われました!

ちなみに、お子さんどんな感じですか?

うちの子は、手を繋げば歩きます。
言葉は喃語で、あいやいやうー、ごにょごにょ〜、パパパ、まんまんまー、だけです。
フルネームで名前呼ぶと手を挙げて、何歳ですか?って聞くと指を頑張って1っぽくしてぃっちー!と言います。

出来ることが極端?すぎて💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    やはり今の時期に歩いてなかったら何かしらアクションを起こした方が良いのですね🤭💦

    うちの子は
    基本的に可能な限りは掴まり立ち、伝い歩き。何もない場所ではハイハイ、タカバイ移動
    自宅内でのみ手を繋いで歩いたり、数秒1人立っち
    発語はママ、パパ、ばぁ(いないいないばぁ)、タッチ、ハイ(欲しい物がある時)、ちー(美味しい)
    くらいであとは喃語です💦

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    個人差はあるから、お家の中で手を繋いで足の踏み出し方とか練習してみてください〜ってアドバイス貰いました。

    言葉は絵本読んだり話かけたりするといいですよ〜と。

    私が心配性なのもあり今回は行くことにしました!

    • 1月29日
aki

1歳4ヶ月で歩き出しました!
伝い歩きしますか?個人差あるので待っていいと思いますよ^o^
言葉もゆっくりでしたよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    壁とか物とか掴まれる物さえあれば基本的には伝い歩きですが、何もない平面ではすぐ諦めてハイハイです😅
    もう少し様子見てていいのか迷います💦

    • 1月29日
さき

私自身が1歳半で歩き出したようです。伝い歩きなどもほとんどせず、本当に歩きたがらなかったので両親に病院に連れて行かれたそうですが、「これだけペラペラ話す子が運動神経に問題があるわけない」と笑われたそうです😅「運動と言語がつながっている」というのは、どちらも同じペースで発達していくという意味ではなく、片方だけでも少しずつ発達していればいずれもう片方も成長していくから大丈夫、という意味だと思ってました😳お母さんがどんなに頑張っても、本人のやる気がないことにはどうにもならないのに、お母さんに責任があるように言う保健師さんは良くないですね😬まろんさんが気になるようであれば診察等受けてみるのもいいかと思いますが、ストレスになるようなら、まだ1歳3ヶ月ですし受けなくても良いのでは?と思います🙆‍♀️ちなみに娘もまだ歩きません😅宇宙語は常に話してますが意味のある言葉もあまり出ません。でもこちらの言っていることはある程度わかってきていて、真似っこもすごく上手です。