※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

子どもの性格についての悩み。保育園未経験で友達づきあいに不安。影響を受けた言動も。保育園通うと改善するか。経験談やアドバイスを求めています。

子どもの性格についてです。😫
同い年くらいのお友達や赤ちゃんに対してもそっち危ないよ~とか
優しい一面もあるのですが、保育園行っていなくてお友達慣れしてないせいかみんなでの遊び方がわかっていなくて
お友達のお母さん達に嫌に思われてないかなど正直不安もあります…
この年からいい子に育つなんて思っていませんが
たまに変に意地悪なこといったりします😢
お友達すべり台やらないよ~とかお友達好きじゃないもん
とか、、、毎回言うとは限らないんですが
こういった発言をすることは多々あります。
息子が意地悪なこといったり順番横入りした時は
お友達が悲しい思いしちゃうからダメだよ~など優しい感じで注意してるつもりなんですが
息子はそれが気に入らないのか、もう遊ばないもん!
など不貞腐れてしまいます😔
オモチャ独り占めしたり意地悪なこと言ったりすると
私が怒るからか以前はもう公園行かないもん!と言い始めて、どう子どもと向き合えばいいかわからない時があります…
まだこれから学ぶこともあるし最初からいい子であってほしいなんて思ってはないけど、どうしてこうなっちゃったのかな?とすごく子育てに対して不安になることがあります😔

旦那の甥っ子の子が6歳甥っ小さい頃から口が悪く
すぐ怒るような子なのですが息子も真似して○○じゃねーよ、○○すんな!とか言うようになってしまい
そーゆう事を公園にいる子達に言ったりしてしまう事があるので、大勢人がいる所に行くのが私が苦手になってしまいました😢
言葉遣いやお友達が嫌がることは言っちゃダメだよって言っても上手く伝わらず治りません😔
甥っ子が悪い!ていう事じゃないのですが、少しは影響されてる部分はあると思います…
実際言葉遣いや、甥っ子が旦那を叩いたりするのを見てからそれが遊びだと思って叩きます。
旦那もお友達にはしちゃダメだよと言うのですが
いつかお友達にもしちゃうんじゃないかと不安です…
私が人を叩いたりしたら痛いからダメだよと言っても
甥っ子と会えばそういう場面をたくさん見ちゃうから結局意味がなくなってしまう…

保育園に通うようになればお友達との遊び方や
団体行動が自然ととれるようになるのでしょうか…
アドバイスや経験談でなにかあれば教えて頂きたいです。
お願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

5人のまま

年齢的に仕方ないかも。

私も長男が学校で〇〇じゃねーよ!とか言うし、兄弟喧嘩で

うーんこ!うーんこ!

とか言って喧嘩してたりするので、みんな口悪いです( ´・ω・`)

• ゆん

ゆん

周りに口悪いお友達がいないから息子が悪影響になって嫌がられたら嫌だなと…少し神経質すぎますかね😅
    口悪いだけならともかく意地悪なこと言ったりするのでもう…😫て感じです😅笑

• 1月29日