※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合育児に悩んでいます。完ミに切り替えるか悩んでおり、移行方法を知りたいです。現在は母乳後にミルクを3回追加しています。

母乳メインの混合で育てたい、と頑張ってきましたが、息子に嫌がられ泣かれながら、イライラし涙しながら過ごす毎日が辛く、お互いニコニコ過ごせるならミルクでもいいじゃないか、と完ミに切り替えようかと思い始めています。もう少しで生後2ヶ月です。
私自身完ミで育ったらしいので、別にミルクだと母乳より劣るとか、そんなことは思ってません。
ただここまで頑張ってきて、なんとか多いと70mlまで搾乳できるようになってきた中、諦めるのが早いのじゃないか...と悩んでしまう自分もいます。主人は完ミでもいいし、おっぱい頑張ってもいいし、したいようにと言ってくれています。

そこで、ゆる〜く母乳もあげつつ完ミに移行しようと思うのですが、どのように移行していけばいいのでしょうか。

今は母乳をあげた後、ミルクを日に3回程追加であげています。ミルクの量は缶に明記してある規定量よりも少なく、1回80mlあげています。

いきなり缶に書いてあるミルク量をあげるのか、母乳→ミルクにするべきか、同じような経験をされた方いらっしゃったら教えていただきたいです。

コメント

deleted user

毎日育児お疲れ様です😊
特に理由はありませんでしたか、私も母乳メインで育児進めたいと思い、出来るだけ母乳メインの混合で育ててました。
母乳の出が悪かったわけではなかったですが、量は少なかったと思います。
息子の飲む量が半端なくて母乳が追い付きませんでした。苦笑
母乳外来にも通って頑張ってみましたが、3ヶ月検診の時に体重ひっかかってしまい、そこから徐々に完ミに切り替えました。

私の場合は母乳の後にミルク用意しておいてあげてました。
最初は規定量より少なめに作ってみてはどうでしょうか?
足りなければ泣くだろうから次の授乳時少し量増やすとか。
ミルクだとお腹持ちがいいのか、夜ほとんど起きずにいたので自然と母乳は出なくなりました。

恐らくですが、最初から規定量のミルクあげてしまうと母乳は飲まなくなると思います。

ですが、私の周り完ミで育児した人いませんでしたが、最初の3ヶ月は混合だったけど、その頃から母乳の出も良くなり完母で育児された方もいます。

アドバイスになってませんが、母乳外来行ってみて相談もいいかもしれませんね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳外来にも行ったのですが、よく寝る子でなかなか授乳回数を確保することも難しく軌道に乗れずここまで来てしまいました...💦体重増えてくれないことには、色々と心配ですもんね😭私も息子の成長第一で、母乳の後ミルクでゆる〜くフェードアウトしていこうと思います。親身になってくださり、ありがとうございます😊

    • 1月29日
ぴーかんなっつ

生後4ヶ月で完ミにしました!おっぱいを辞めるってすごく覚悟のいることですよね😢私も母乳60mlくらいから増えませんでしたが、なかなか決心することができませんでした。

私はあんまり出ていないにしろいきなり辞めるとおっぱい詰まっちゃうかな?と思ったので母乳をあげる回数を徐々に減らしてミルクをあげる回数を増やしていきました。子どもも特に嫌がったりすることなく2、3日でスムーズに切り替えられましたよ☺️

結果的に私は完ミにして良かったなーと思います。完ミは荷物多くなるとか手間が増えるって言いますけど、工夫次第で気にならなくなります。あとうちの子は1歳3ヶ月ですがまだ1度も熱を出したことないです😆✨完ミでも丈夫に育ちますよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい😭💦やめる、という決心がなかなか。その一歩が踏み出せず、スパ!っとはやめる勇気が出ません。なのでゆる〜く、心の整理をつけながら、と思っています。
    私もぴーかんなっつさんがされたように、母乳の回数を減らしながらミルクに切り替えていこうと思います。
    気持ちをわかっていただける方にアドバイスいただけてよかったです。ありがとうございます😊

    • 1月29日