※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり。
お金・保険

産休後に退職すると、収入が途絶える可能性があります。退職後はハローワークで手続きが必要です。出産と将来に不安を感じています。

いま産休に入ってて、産休明けと同時に退職になる予定なんですが、、退職したらお金って全く入ってこなくなりますかね?ハローワーク行ってなにか手続きするんでしょうか?先が不安すぎて出産怖いどころじゃないんですが、わかる方教えてください。

コメント

moon

産休手当は社会保険です。
確か、退職日に産休に入ってれば貰えます。

• ふわり。

ふわり。

出産手当金はもらえるそうです。退職後の働けないときはどうしたらいいのかが分からずで´д` ;

• 5月15日
  • moon

moon

失業保険の事ですか?

• 5月15日
  • ふわり。

ふわり。

それですかね?ハローワーク行ってなんか手続きするやつは。

• 5月15日
  • moon

moon

失業手当は働く意思がある人が受給できますので、産後2ヶ月で求職活動をするということになります。
    時期に確認しておくとスムーズだと思います。
    退職後に会社から 離職票が届いてからの申請です。

ちなみに産休手当は期間が終わってからの申請になります。

• 5月15日
  • moon

moon

時期にではなく、出産前の動ける時期にです。

• 5月15日
  • ふわり。

ふわり。

わかりました。ありがとうございます😭

• 5月15日
ザト

産休分の出産手当金はもらえます!
あとは雇用保険に加入していれば、失業保険ももらえると思いますよ(●´人`●)

• ふわり。

ふわり。

失業保険はすぐにもらえるとかじゃないですよね?

• 5月15日
  • ザト

ザト

産後休暇が明けたタイミングで退職ですか?産前休暇ですか?産後休暇後なら待機期間が1か月あります。

• 5月15日
  • ふわり。

ふわり。

産後休暇明けたタイミングで退職ですね( ´∵`)

• 5月15日
  • ザト

ザト

それなら退職後すぐにハローワークに行って申請して、一ヶ月後から所定の条件を満たせば失業保険を受け取れるようになると思います。

• 5月16日
  • ふわり。

ふわり。

わかりました!いろいろまた事務所などに聞いてしてみます!ありがとうございました😭

• 5月16日
k⊂((・⊥・●))⊃

産前産後休暇を取得されるんですよね?
ご自身の社保でしたら例えば協会けんぽから出産手当金が頂けますし、
雇用保険をかけていると思いますので
手続き上は産後2ヶ月したら失業保険が頂けます。こちらはハロワで求職活動が必要です。
たしかに、退職したら無職イコール収入ありませんもんね(._.)
ちなみに私も雇用期間8月末退職の8月頭に出産予定で同じように手続きいたします。
6月後半から産休予定です(._.)💧
色々不安ですよね。。。

• ふわり。

ふわり。

なるほど。全然無知なままここまで来てしまって、貯金ほんとたくさんしとけばよかったと後悔しかなくて😭収入ないとやはり支払いとか何もできなくて困るのでいまめっちゃどーすればいいか調べてるとこなんですよ😭💦

• 5月15日
華林

たぶん、
社会保険加入してる場合
産休終了が7月後半だとすると、産休手当は10月頃入金になると思います。

その後は、
7月後半にハローワークで失業保険の手続きした場合、
はやくて11月に入金されると思います。

また、お子さんが産まれたら、乳幼児医療保険(国保or社保)に加入し、お子さんの病院費の減額や免除となったり、児童手当の手続きで四ヶ月に一回振り込まれます。

この先、専業主婦になられるのであれば、旦那さんの給料で生活することを腹に決めるか、ワーママとして、就活しながら失業保険もらって後々、就職するか、退職取消で育休をもらい、育休手当をもらい、仕事に復帰するか退職するかのどれかにするしかないと思います。

選ぶのは ふわり。さん次第だと思います(^-^)

• ふわり。

ふわり。

なるほど。またいろいろと考えてみます!ありがとうございました😭

• 5月16日