※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもちもっちゃん
子育て・グッズ

生後1、2ヶ月の生活リズムを考え中。夜は0時過ぎまで明るい場所で寝ているが、朝は6時には電気を点ける。電気の扱いについてアドバイスをください。

生後1、2ヶ月の生活リズム(起きる時間、寝る時間)決めてますか?寝る時、何時くらいに電気消しますか?
今はまだ、寝てる事が多いのですが、夜は私が部屋で家事とか作業したいことがあるので、
0時過ぎまで、電気点けたまま明るい場所で寝ています。朝は授乳時間にもよりますが、
6時くらいには電気を点けてしまいます。
そろそろ生活リズムを考えた方がいいかなって思ってたんですけど、私の都合で電気点けたり消したりしてるなって思って💦💦
電気どうされていますか?

コメント

deleted user

上の子の時は、19時頃には寝室連れてってました。隣の部屋でごはんや片付けしてるから何度か起きてしまいましたが。

下の子は0ヶ月の時から、私も家事を全部終えて19時半には寝室、20時に二人とも就寝です。

  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    ありがとうございます✨
    19時💦💦そんなもんですよね💦
    物音は仕方ないですけど、やっぱり暗くしてあげないと可哀想ですよね😓
    20時就寝でも、授乳で何度か起きますよね?
    母子ともにその時間に寝た方が体力的にもいいかもしれませんね🤔

    アドバイスありがとうございました✨🥰

    • 1月29日
🐼はじめてのママリ🐼

我が家は、メゾネットで2階にリビング、キッチン、お風呂、トイレ全てあり1階にお部屋2つ、リビング上にロフト部屋(4畳位?)なので、赤ちゃん時期はリビングで寝かせる以外が心配で、リビングで寝かせていましたよ!
電気はメインの物を消して、間接照明で夜は生活していました!キッチンは少し離れてるのでつけてました!
私達が寝るときに一緒に、寝室に移動してました。

生活リズムについて、保健師さんに相談したときに、保育園とかの予定がなければそこまでリズムはまだ気にしなくて大丈夫と言われましたよ😊
動くようになれば自然にリズムつくから~🌼と。

息子の場合はいつの間にか、リズムが出来上がっていました😊

  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    ありがとうございます✨
    わかります💦
    別の部屋で寝かせるの目が届かないと不安ですよね💦
    夜でも明るかったり、うるさかったり、
    逆にどこでも寝れる子になるかな?って思ったり😋

    保育園に行く予定もないので、
    しばらくは、なるべく暗くするようにして、
    あまり神経質にならないようにします。
    いつの間にかリズムできるものなんですね😯
    子供ってほんとにすごいなって思います。

    アドバイスありがとうございました✨🥰

    • 2月6日
  • 🐼はじめてのママリ🐼

    🐼はじめてのママリ🐼

    そうなんです!!
    息子はどこでも寝れますよ🤭
    保健師さんが言ってたように、本当に動くようになったらリズムできました♪
    今となっては、どれだけお昼寝しても決まった時間に眠いアピールしてきますよ(笑)

    • 2月6日
  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    お返事が遅くなってしまって
    申し訳ありません💦
    月齢進めば自然にリズムできるんですね😯
    子供って(てゆうより人間って)スゴいですよね。こんなに小さいのに。

    ご親切にありがとうございました✨🥰

    • 2月15日
まんぷく

真っ暗で寝かせてあげられる部屋が無いってことですよね?
出来れば19,20時頃には薄暗い部屋に連れて行って夜を感じさせてあげた方が今後が楽になると思います~
もしそれが難しいのであればお子さんの顔周りだけでも影になるように環境を作ってみてはいかがでしょうか♡??

  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    ありがとうございます。
    なんとか部屋作って、遅くても9時には暗い部屋に連れて行くようにしました😂
    今後寝ない子になったら大変ですもんね💦
    アドバイスありがとうございました✨🥰

    • 2月6日
ママリ

はじめまして!
私も気になっていました😥

朝、夜はなるべく同じ時間に起床就寝目指してますが結局朝方5時ごろモゾモゾ起きて寝かせてまた7時に起こすのも可哀想な気もして(°_°)
夜もなんだかんだ沐浴→ミルクの時間合わなかったりすると途中で寝ちゃったりで普通にずれます😥
そしてまだ3時間ぴったりに起きるのでモヤモヤ..仕方ないんですが😭


4月から保育園の予定で仕事も復帰するのでリズムを整えないとなぁと思う反面、保育園入れば自然につくよなぁ..など迷っています😥
保育園の予定なければ自然にリズム整うの待つかもしれません!

私はなるべくできる範囲で生活リズムは意識してます🥺

  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    ありがとうございます。
    お返事遅くなってごめんなさい💦
    気になりますよね🤔
    そうなんですよ💦
    ミルク飲むタイミングによって、変な時間に寝ちゃったり😂
    時間の間隔なくなりますよね😂
    でも保育園行くようになれば
    嫌でもリズムが整うかもしれないですよね☺️
    私は保育園行く予定ないので、
    しばらくはなるべく夜は暗くするようにして、
    自然にまかせたいと思います😊

    アドバイスありがとうございました✨🥰

    • 2月6日