※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義家族との結婚式での問題について相談中。義父や義弟嫁との関係が悩み。

結婚式での義家族への接し方の質問と愚痴です。助けて下さい。😭
まさかの文字数がオーバーしてしまったので続きは画像に貼ってあるので読んで頂けたら幸いです💦
誹謗中傷は抜きでお願いいたします😣

他界した義母の弟さんが再婚し近々結婚式があり旦那と娘と出席します。旦那の近場の親族は義母側の義祖母家族しかいなく交流が深いです。
親族枠は義祖母、義叔母、私達家族、義父、義弟夫婦(子供いません)です。
そこで数ヶ月会ってない義父と義弟嫁(両方ともド非常識)と会うのがめでたい席なのに憂鬱です、、

義弟嫁→出会った当初から陰湿で無愛想な態度を散々とられてきました。自分で言うのもあれですが💦私は人あたりが良く気遣いできる方なので人から、とゆうか初対面の人からその態度をとられる心当たりが全く無くて。その時まだ私達は義父と同居していて義弟が俺の彼女と仲良くなってー!って感じでよく遊びに連れて来てたので顔を合わせる度モヤモヤしてました。義弟はたまにマナーの抜けてる面がありますが根っから優しすぎる真面目人間で、私の事も慕ってくれ旦那とは信頼し合って兄弟仲が良いです😭
義弟嫁は25歳ですがドン引く程非常識でマナーや礼儀も冗談抜きで小学生低学年レベルです、、
→無愛想なタメ語使って会話を続ける気がない、挨拶お礼言えない、靴揃えない、裸足で人ん家上がって毎回足の爪をいじくる、キッチンの床一面ゴミだらけ+汚してそのまま帰る、食事会では目上の方や妊婦の私が動く中上げ膳据え膳一切動かず人の配分考えずバクバクものを食べ片膝立てて義弟にずっともたれてる。私の産後面会に来た時は手ぶらで来るなりソファーで裸足になりあぐらかいて足の爪をいじくり嫌味っぽい事言って2時間半いられる。自宅で生後1ヶ月半の娘を義祖母達に会わせる時に自分達も行ってもいいかと義弟に聞かれたので了承すると嫁は裸足、痛そうな服装にゴッツゴツの指輪だらけの手で抱っこする時も髪垂らしてそんな広くない部屋のど真ん中であぐらかいてやっぱり足の爪いじくって🤢その時義弟が財布から1万出して「遅くなったけど」と出産祝いをくれ義弟嫁は少し離れた場所からこちらをジーっと見てて💧お礼言おうとしたらソッポむかれました。
無視も何度かされ、一度2人きりの時に舌打ちする勢いの表情で嫌な言葉をタメ語で吐き捨てられそのまま無視され立ち去られたり、まだ全然親しくもない時、私が流産し体調崩してる中顔を合わせなきゃいけない時があって、体調不良を知っていながらも人前で笑い者?とゆうか馬鹿にしてくる態度と発言をしつこくニヤニヤしながらとってきました。(さすがに引き気味の義弟がフォローに入りました)
結婚報告しに来た時だけ気味悪い程滅茶苦茶ご機嫌で、その日初めてまともな会話をしてくれ、そんな笑うんだ話せるんだ??!ってマジで驚きでした😱
義弟嫁は保育士ですが度々子供の事を汚い言葉で見下しモラルの無い発言をします、でも義弟と親戚の前オンリーでの赤ちゃん大好き🥺✨アピールやぶりっ子がキモすぎ怖すぎで🤢人を選んだ態度で平然と陰湿な事をしてくるので次は娘に何かされるんじゃ、、と式で、しかも同じテーブルで、会うのも抱っこされるのを想像するだけでももの凄くストレスです、、、

義父→お金無いが見栄張り、昔色々あったらしく長男の旦那は家族に対して自分を犠牲にして(旦那はその自覚無し)頑張ってきたのに義父は私達夫婦の事を度々人前で引き合いに出して大袈裟に馬鹿にしてきます。酒が入るとどんな席だろうが気が大きく自己中で空気を読まなくなり、以前私が流産しかけてる時と娘の妊娠中に暴力と言っていいのか苛ついた様子で威圧的に肩を押され転びそうになった事があります。気に食わない事があれば本っっっ当しつこく理不尽な言葉と力で攻撃してくるので娘連れて同じ席にいるのが苦痛です。(ちなみに娘を妊娠中に義父とは角が立たない感じで同居解消しました)
義父としばらく会わなかったのは去年の9月に私の友人の結婚式があったのですが、それに関して無関係の義父がとんでもないことをしでかしてきて、怒るのは1000%私側にも関わらずその件をわざわざ無関係の義母側の義祖母家族とのグループLINEに私達夫婦の事をハッキリ馬鹿呼ばわりし、イメージが悪くなる様な事実とは違う大袈裟で被害者ぶった内容の文を送った+その件で無関係の赤ちゃんの娘を抱っこしながら私への嫌味で「お前死ぬぞ、パパとママに死なされるね〜」等聞くに耐えない言葉を使って何度もしつこく言い放ちギャン泣きさせたのが原因です。
あと産後直後の時、体の諸事情で断っていた産後の面会に半ば強制で義父が来て、何故か断ってた義弟夫婦にも来られ(両方手ぶら)「出産祝いは俺がいつも助けてやってるから無しな!」「お前(旦那)はちゃんと働かなきゃいけないんだよ?金無いんだから!」等、どの口が言うんだよ💢💢💢って意味不明なまた馬鹿にしてくる発言を義弟夫婦に見栄を張りたいのか何なのかしてきて😑命名発表をすればしつこく文句を言われ挙げ句の果てに「この名前にしろよ」と自分が考えたものを勧めてきたり、義弟嫁は上↑で書いた様な振る舞いで、産後体調不良の中両方に2時間半居座られ、やっと出産出来て人生で一番幸せな気分も束の間で「一生に一度の初めての出産をぶち壊された」って思ってしまって、、これも引きずってました。

数え切れないほど理不尽な事がありましたが旦那にとっては大切な父親だったので義弟嫁の事は相談しても義父の事は一切言わず親戚の集まりでも良い嫁でいないとと義弟嫁にも意地悪される中ニコニコ笑って、義弟嫁が使えないので2倍気遣って我慢してきたつもりです。9月の件は旦那も申し訳無さそうにしてましたが私はそれからずっと怒り心頭で限界になり今まで義父にされた事と何が嫌だったかと全て冷静に話しました、でも旦那は「一回だけでしょ?もういいじゃん!」と義父の件なら許してもらえると思ってそうな感じで誤魔化してきて。私は呆れて「私はしばらく会わないしそんなモラル無い人に娘も会わせない」と言いました。旦那は了承してくれましたが少し府に落ちてない感じで終わりました😔

旦那も旦那で物事の分別がつけられない+義家族には意見を強く言えない面があり、流石にそれはあり得ないだろ!って状況でも一度も助けてくれた事はありませんでした。私が不育症で流産を繰り返し、義弟嫁の件でも悩んでいた最悪な時期でしかも流産の手術前日に「妊娠って楽しいものだと思ってたのに!お前のせいで俺の人生つまらない!俺の弟の彼女悪く言うな!親戚の集まりに来るな!終わりだ!」など私は連続の流産で精神崩壊しそうな中、普通を必死に装っていたところ本当急に一方的に喧嘩を起こされた事があります。今ではこの時期の件は深く反省しほぼ味方になってくれ娘を溺愛し良い父親、旦那になろうと彼なりに頑張ってますが、、

コメント

ミク

読んでるだけでその家族の中にいたくないと思っちゃいました💧

自分の家族すら守れないご主人💧

私なら子供が小さいからとの理由で結婚式はごめんなさいしちゃうかもです💧

• ママリ

ママリ

読んでくださってありがとうございます💦
    やっぱ嫌ですよね。😂

まだ旦那と交際中の時義母が悲しい亡くなり方をしたのもあって、旦那は変に責任感強いとこがあるので家族(父弟)を大切にしなきゃ!ってなってたのもあるのかなと😭
    でも客観的に見てもやはり旦那としての自覚が無さ過ぎですよね😔結婚したけど家族じゃないのかなーって悲しかったです

今更ですが断っても平気だったんですかね??!私結婚式挙げてないので細かい事わからなくて💦
    家族宛に招待状が来て親族の人数も少なく義叔父にはだいぶお世話になってきて再婚後本当幸せそうだったので😭
    親族で招待状貰って欠席ってとんでもない失礼に値するのかなと思って出席にしました💦

• 1月29日
  • ミク

ミク

子供が小さくて旦那だけとかよくありますよ✨

その他個別でお祝いすれば全然失礼にならないと思います✨

義父、義弟家族はHOさんだけ縁切りするのに1票です!!

• 1月29日
🐰

すみません長すぎて義弟の嫁しかしっかり読んでませんが😂
そんな義弟嫁にそんな態度とられて悔しくないんですか😭?
HOさんも同じように無視したり関心ないような態度とっていいと思います。
わたしならそうするし、顔も合わせたくないのでその嫁がいる時は家に行きません🙅‍♀️
HOさんには何を言ってもやっても平気って思われてる気がします。

義父も縁を切っていいと思います。
旦那様が納得しないのならHOさんは会いにいかなければいいです。
孫にも合わせません。
わたしなら関わりたくないのでその結婚式は行かずに、結婚祝いだけわたしますね。🤔

• ママリ

ママリ

そうですよね😭何しても平気って思ってそうなとこあります😭振る舞いが本当凄くて。失礼なのですが少し障害あるのかなと思ったりしました💧

死ぬ程悔しかったです😭
    陰湿な女だ!って分かった途端生理的に無理になって🤢
    行事等で会う機会があっても挨拶以外目を合わせない、会話しない、話し掛けない。って態度ではいました。笑
    でも癖でどうしても生理的に無理な人にでさえ無愛想な態度をとるってのは出来ませんでした😭
    以前と違う態度をとってても何かある毎にグループLINE等でもチクチクっと陰湿な事してきて、怖いなって思いました。何でここまでされなきゃいけないのか本当に本当に謎なんです。恨み買う様な事をする時間も無いままその感じだったので💦
    義弟嫁の件は出産とお披露目会で大爆発し、旦那には「あのク○女とは法事以外関わりません娘も抱っこさせたくありません」と言い切っていて、その後義父の件もあったので今年の正月は義家族と日にちずらして義祖母宅に挨拶に行きました。笑
    心苦しい時もありますが💦娘に悪影響ですし今後も会わせません!

結婚式を欠席するって手もあったのですね。駄目な事かと思ってました。😭😭😭
    義叔父には大変お世話になったので今回結婚式には出席します!😭

縁切っていいと言って頂けてなんか気持ちが軽くなりました!!ありがとうございます!

• 1月29日