※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

お昼寝をしない子の家事の進め方についてアドバイスが欲しいです。昼寝をせず、家事をするためにおんぶしながら家事をしているが、重たくてつらい状況です。夜はまとまって寝てくれるが、夫が帰宅するとお酒を飲むため、料理や離乳食作りで忙しい毎日です。

昼寝をしない子の場合の
家事の進め方のアドバイスを下さい💦

うちの子はお昼寝をしてくれません💦
日中、遊んであげたり抱っこするとご機嫌で、
そのうち眠くなってグズって、抱っこ紐で寝ます💤
家事をしたいのでマットに置くと、
10分〜15分で必ず起きてしまいます💦

一人遊びしてくれたらいいけど、
寝返りしてすぐに大泣きします。
なので仰向けに戻してあげた瞬間
また寝返って泣きます💦それのエンドレスです!

寝返り防止をしても、寝返りができない事に
怒って泣いてしまいます😅😅

結構な大泣きなので放置出来ず、
結局おんぶして家事をしてます😣
大体2〜3時間くらい毎日してると思います💦
しかしもう重たくて、私も身体にガタがきてて…

旦那は三交代なので、勤務によっては
昼に仕事に行って 夜中帰ってくるとかで
ワンオペ状態だったりして、気が滅入ります😣

夜は22:30頃〜8:00くらい
まとまって寝てくれるのですが…(一度授乳あり)


旦那は仕事から帰ってくるとお酒を飲むんで
メイン料理とつまみを沢山用意しないといけなくて。
離乳食も作ったりしてると
もう何時間キッチンに居るの?って感じの毎日です😭😭😭

コメント

あお

バウンサーやハイローチェアなど育児グッズを駆使するのはいかがですか??💦

バウンサーなら安いものもありますし、キッチン横に置いておけます!ハイローチェアは自動で揺れるものだったら長いこと昼寝してくれるかもしれません!

おつまみは買いましょう!!

  • ちょこ

    ちょこ

    バウンサーは使ってみたのですが
    バウンサーの中で寝返ろうとして
    大泣きでした😅😅
    何度やっても泣いてしまうので
    4ヶ月頃から使わなくなってしまって😭

    ハイローチェアは使った事なくて、
    ママリで相談した時に、今からハイローチェア買うのは遅いのではと数人からアドバイスをいただき、結局買わずでした😭
    ホント難しいですね💦💦

    アドバイスいただき、ありがとうございます😣✨

    • 1月29日
✩.*˚

私は、息子がかなり寝返りでどこまでも転がっていて不安だったので家事をする時はバウンサーを使ってました!
お風呂に入る時も私が洗ってる間脱衣所でバウンサーで待ってたり、家事してる私を見ながらバウンサーで待ってくれてました!
自分で足を動かすと揺れるので、息子はいつも楽しそうにしてました!
西松屋とかでも、安いものがあると思います!

  • ちょこ

    ちょこ

    上の方にもコメントしたのですが、
    バウンサー、うちも使っていたのですが
    バウンサーの中で寝返ろうとするというか
    コロコロ出来ないのが嫌なのか
    もがいて泣いちゃって😭💦
    結局5ヶ月入ってからは使わなくなってしまいました😂
    お風呂入る時も、洗面所で
    マット引いて自由にしてあげてます😂
    (もちろん寝返ります笑)

    • 1月29日
  • ✩.*˚

    ✩.*˚

    そうだったんですね😢
    なら、尚更方法もないし大変ですね😔
    息子も最近お昼15分とかしか寝なくて、寝てる間に洗濯干してゆっくりしようとしたら起きてって感じなので、本当に疲れちゃいますよね😢
    私はあまりよく思う人は少ないかもしれませんが、Eテレに頼ってる時もあります😔

    • 1月29日
  • ちょこ

    ちょこ

    うちも10分〜15分しか寝ないので
    ほんとにあっという間ですよね!💦
    疲れるし、焦っちゃいます💦
    Eテレ見せてる方多いですよね✨
    うちの子ももうすぐ半年なので、
    そろそろ興味持って見ててくれるかなーと思ってますが😅
    家事を進める上では仕方ないシーンも沢山ありますよね!!

    • 1月29日
おかだ

もう腰が座っているならば歩行器の中に入れて、YouTubeやHuluなどの配信サイトの育児系を少し流して泣かない間に色々ピャピャーと済ませますが、無理な日は諦めて夜寝てからサラッとしてます😅

旦那さんが休みの日とかにまとめてするとかにしないと倒れますよ😭旦那さんは大人やからほっといてもご飯やつまみはどうにかさせましょう🙆‍♀️

  • ちょこ

    ちょこ

    首はしっかりすわってて、
    腰がまだすわってないので
    歩行器とかバンボとか使って良いのか分からなくて💦
    うちもいまYouTubeとかで
    赤ちゃんが好きそうな番組とか流してるんですが、
    まだあまり興味ないみたいです😂
    やっぱ無理な日は無理ですよね、、、
    皆さん、どこまできちんと家事してるんだろうと思って…
    どこまでサボって良いか分からなくて😅
    ですね!!旦那は大人ですもんね🙆‍♀️笑

    • 1月29日
  • おかだ

    おかだ

    歩行器入れて前にバーンってなったら腰座って無いですけど、自立してたら使えますよ🙆‍♀️どの先輩ママパパに聞いても歩行器は神器!動き出したらとりあえずそれに入れて動きを阻止するって言ってて笑いました🤣笑 うちも旦那が夜勤ありで割と1人でお風呂入れたり家事したりしてますが神器ですwww 1日なーんもしなくても死ななきゃOKですよ🙆‍♀️手を抜きまくりましょう!

    • 1月29日
およねーず

ウチはテレビで音楽のYouTubeかけてます。
それでもダメなときは、家事放ってしばらく遊びます‼️

大人は少し遅くなっても我慢出来るし、子供も今日はベビーフードで良いや〜って。
旦那さんのおつまみ…我慢してもらいましょ❗️

  • ちょこ

    ちょこ

    うちもいまYouTubeで
    アンパンマンやらしまじろうの歌とか流してます🎶
    あんまり興味は持ってくれませんが😂笑
    私も家事放って遊んであげてる状態です💦
    最近ベビーフード使うようになってかなり楽やと思いました‼️
    やっぱり、どこか手抜きしないと無理ですよね🤔

    • 1月29日
  • およねーず

    およねーず

    ウチは、生まれてからせめてもの抵抗で、Baby BUSというチャンネルの英語の曲を流してました!笑
    今はアンパンマンとかですが。

    うんうん。手抜きバンザーイ‼️
    掃除も子供が関係ない所は余裕ある時のみです。笑

    • 1月29日
  • ちょこ

    ちょこ

    英語の曲いいですね✨
    英語得意になってくれるかもしれませんもんね。笑

    やっぱそうですよね…!
    うちも掃除は手抜き気味ですが
    これで良いんだなー!って思えました☺️

    • 1月29日
  • およねーず

    およねーず

    何回もすみません…
    他の方への返信で完ミとの事ならば!
    コレめっちゃオススメですよー
    どうしても時間がない時とか飲んでる間に、他のことしちゃいます❗️
    あ、ウチはコレ買ってからずっと1人で飲んで貰ってましたけど🤣
    普段はオーボールとしても使えます。

    • 1月29日
  • ちょこ

    ちょこ

    とっっても可愛いです😍!💓
    これ何ですか!?🥺初めて見ました!!
    うちの子オーボール好きなので
    これ買ってみたいです!!
    何と言う商品でしょうか?🍼

    • 1月29日
  • およねーず

    およねーず

    商品名は分からないですが💧
    哺乳瓶売ってる所にあると思います!
    私はアカチャンホンポで見つけて即買いしました!笑

    • 1月29日
m❤︎r❤︎a

同じくお昼寝はしても30分くらいです🥺
家事進まず、、はあーってなりますよね💦

私もおんぶしてますが
腰や肩が痛いしずっとは無理ですよね😭

私もバウンサー活用してました!
今は離乳食用のイスに座らせてます😋★
目線も同じくらいになるので
あんまりグズグズしなくなりました!

  • ちょこ

    ちょこ

    同じ方がいて安心しました!
    こんなにお昼寝しないのは
    何か間違ってるのかなーと思ってました💦

    おんぶ本当にきついですよね😓
    子供も、顔が見えないからなのか
    前抱きよりもグズグズします💦

    離乳食用の椅子は
    バンボとかインジェニュイティとかですか?
    まだ腰がすわってないんですが
    離乳食時以外に使っても大丈夫でしょうか?

    • 1月29日
かたす

大変ですね!😭

旦那さんのおつまみ、減らせませんか?!
子どものことより、まずは夫婦で助け合えることから始めた方がいいと思います!旦那さんもお仕事でお疲れだとは思いますが、おつまみの数を減らすとか惣菜やコンビニのおかずにするなど、すこし家事の手を抜いた方がいいと思います😭このままじゃサキさんのストレスが溜まってしんどいですよ💦

あと、お昼寝しないのに夜も22:30まで寝ないんですか?😳夜もぅすこし早く寝るようにできるならチャレンジしたほうが、夜に家事ができていいかもしれないです(^^)

でも、正直私は子どもを抱っこで寝かせて、子どもをお腹にのせたまま一緒にソファに寝転がって寝たりテレビ見たりしてたから、お昼寝中に家事をすることほとんどなかったかもです😂子どもが寝てる時は自分も休む〜!って決めて、日中は必要最低限の家事しかしてませんでした😏

  • ちょこ

    ちょこ

    やはりそこですよね🥺
    旦那のご飯…つまみ…って、
    そればかり頭をグルグルまわってて
    献立考えることがとてもストレスになってます💦
    旦那は無理しないでって言うんですが、
    一日中家に居るのに料理を手抜き?と
    思われたくなかったんですよね💦
    でも手を抜いて良いって皆さんに言ってもらえて🥺💦

    日中はおんぶで2〜3時間
    昼寝をしてます!
    置くと起きるので、抱っこ紐じゃないとまとまって寝ません😣

    抱っこ紐で寝たら、
    置かずに私の腕の抱っこに切り替えれば
    腕の中でも2時間ほど寝ます😅
    その時は私も一緒にウトウトしつつ、
    旦那のご飯…ご飯…って考えてます😭笑

    • 1月29日
ひまわり♪

うちも同じだったのでよく分かります。今でも抱っこマンですし😅
バウンサーは一時的で、歩行器が良かったです。あまり長い時間乗せるとO脚になるとかなので時間分けたりして使ってました!
毎日、抱っこ紐で家事もう身体ボロボロですよね😭💦
少しでも楽になればいいなー

  • ちょこ

    ちょこ

    大きくなってからの抱っこマンはきっと更に大変でしょうね😭
    可愛いんですけどね💓笑
    歩行器、やはり良いんですね!
    腰がすわってないので、もう少し先の方が良いでしょうか?
    O脚になるとは知りませんでした💦
    私も気をつけて使います!

    ほんと、世の中のママさん達
    とっっても尊敬です😂✨

    • 1月29日
  • ひまわり♪

    ひまわり♪

    腰座ってからの方が良いかもしれないですねぇ💦
    頑張ってください!!

    • 1月29日
  • ちょこ

    ちょこ

    そうですよね!!
    あと少し、今は大変ですが
    がんばります☺️

    • 1月29日
こなん

うちも昼寝しません。今も大体20分くらいしか😂

私は重いけどおんぶでした。
自動のハイローチェアやバウンサー持ってますが、それに乗せても構ってないとダメで😣
私は夜中起きてやるか、ニコニコしながら子供に目線を送りつつ、童謡を流しながら私も歌いながらなら家事したり。構ってる感あるのか短時間なら大丈夫でした❗️

  • ちょこ

    ちょこ

    全くうちと同じですね!!😣
    やはりおんぶになりますよね…
    背中、肩がバキバキです💦笑
    うちも、バウンサーの中で寝返ろうと
    もがいて泣くので駄目でした😣
    今は私も、夜中に起きて家事してる感じで
    寝不足やなーって感じです😭
    夜中家事してると、旦那帰ってくるし…

    やっぱ音楽かけてますって方
    多いですね😊

    • 1月29日
みい

おんぶしながらの家事って大変ですよね😭

うちもその時期はバウンサーを常に近くに置いて使ってました!

あとは、家事をめちゃくちゃ手抜きしてました😂
掃除は夜寝る前にクイックルワイパー&棚拭きのみ、
水回り掃除はお風呂上がりにささっと、
洗濯は朝イチ赤ちゃんの機嫌がいい時に済ませる、
晩ご飯はレトルトとか焼くだけの肉で丼にする
っていう感じでした😂

旦那には申し訳ないけど、
ワンオペで家事まで完璧にするのは
難しいんだ、ごめんね!!
って感じで割り切って日々やってます☺️

個人的なきもちですが、
育児って今しかできないので、
いまは育児に集中させてもらって、
家事は手抜きでもいいのではないかなぁ
と思いますよー!!👍

毎日お疲れさまです🌞💓

  • ちょこ

    ちょこ

    お優しい言葉ホントにありがとうございます❤️💦
    そして、育児は今しか出来ないって言葉に
    ほんとそうだなー‼️って改めて思いました。
    自分がワンオペと言えるのかどうか分かりませんが、正直キツイなって思ってます💦

    バウンサーは使ってたのですが
    寝返りするようになってからは
    バウンサーの中で寝返ろうとして
    もがいて泣いちゃって駄目になって😭
    やはり家事を上手く手抜きするしかないですよね‼️
    いま、ご飯はレトルトとか使わず
    きちんと作ってるので、、、
    野菜切ったり下ごしらえしたり、きつくて😂

    • 1月29日
  • みい

    みい

    バウンサーが使えないと尚更大変ですね😭
    けど、寝返ろうとして泣いてるってことは、
    もうすぐ寝返りマスターですね✌️!
    寝返りができればご機嫌な時間も増えて、
    今よりは楽になるかもです☺️

    わかります!
    野菜を切るだけなのに、それだけのことがハードル高いんですよね💦
    旦那さんによるとは思いますが、
    大人はレトルトでも問題ないと思います😋
    たまーに余裕がある時にきちんと
    手作りするとかでじゅうぶんかなと❣️

    • 1月29日
  • ちょこ

    ちょこ

    寝返りは既にマスターしてます✌️💓
    マスターしているからこそ、
    バウンサーのように狭い場所にいるのが
    嫌みたいでバタバタして泣きます😂
    バウンサーじゃなくて
    マットの上で自由にさせてても、
    自分で寝返っては「起こしてー!」と泣いて
    起こしてあげるとすぐ寝返って…の繰り返しです😂😂

    • 1月29日
  • ちょこ

    ちょこ

    野菜切ってる時とか、
    おんぶしてると
    自分がどんどん床にめり込んでいく感覚です😂
    重いです(笑)
    そうですよね!!レトルトどんどん使って良いですよね!!🥺

    • 1月29日
ナッツ

うちも置くと起きる子で、5ヶ月の頃は抱っこで寝かして抱いたままソファに座ってテレビタイムでした😅
添い乳で昼寝するようになってからは、家事をする時間ができました!それまでは全然時間なかったです!!
なので、家事全然してませんでした!離乳食は土日に全部作って冷凍、大人のご飯はお惣菜やお弁当の日がよくありました💦
とりあえず、旦那さんのおつまみは作らず買ってきてもらって、その分他の家事やサキさんの時間にするのはどうですか☺️?

  • ちょこ

    ちょこ

    やはり抱っこしたまま何も出来ずテレビタイム…になっちゃいますよね😅
    いつもボーっとしたまま、この時間に料理出来るのに…って考えて、献立考えて、焦って…って感じで😣
    添い乳されてたんですね!
    うちは完ミなので添い乳をした事がないのですが
    とりあえず家事をもっと手抜きというか後回しにするようにします💦
    離乳食ストックを作るのも本当に大変ですもんね😣!
    ご飯は最低限で、他の家事や自分の時間に使って良いんだーって思えました😊🌟

    • 1月29日
wakana18

私も上の子供が同じ感じでした。
おろせば泣く、ママがそばにいないと泣く…
更には、母乳だったせいなのかはわかりませんが、夜中にも2~3回起きては、おっぱい飲んで遊んで寝てを繰り返し、私どーしたらいいのさーーー(T-T)ってなってました。
抱っこしたまま家事は掃除機と洗濯物畳みをやってました。あとは昼間は何もしないで一緒に寝たり遊んだりして、家事は朝少し早く起きてやるか、夜に子供が寝た後にしてました。週1で夕食もほか弁とかピザの宅配頼みました(笑)お酒のつまみもメインも缶詰め使った時短料理や、オーブンで焼くだけ簡単料理をいくつか使い回し、ナッツ類を買ってストックしておくなどの対策をしました。
あとは、ワンオペ育児と家事の両立が大変なことはしっかり話をして、ある程度は旦那さんに理解してもらうことも大切です。
離乳食も、上の子のときは頑張って作ったけど、下の子は結構買いましたよ。

ふりかえれば一瞬な今、大切に過ごしてくださいね
(*´ω`*)

  • ちょこ

    ちょこ

    先輩ママさんからのご意見ありがとうございます🙏💓
    そうですよね…母乳だと夜中起きちゃいますよね(>_<)
    大変でしたね💦
    うちはずっと完ミなので夜中寝てくれているのか…
    私も、抱っこ紐したまま掃除とか洗濯畳みは
    何も考えずに淡々と出来るのでマシなのですが
    料理って頭も手も動かしながらでとても疲れるなあって。笑
    私もいま夜中に料理の下ごしらえとかしてて、
    そうしてると旦那が帰ってきたりして
    生活サイクルが狂うんですよね😂
    ほか弁とか宅配に頼ってるママさんもいると知って、とても安心しました💦
    自分はレトルトも使わずに産前と同じように料理してるのでストレスになってるんですよね😓
    旦那は無理しないでって言うけど
    料理するのが私の仕事…って思ってやってました💦
    もう少し、素直に手抜きさせてもらおうと思います。

    そうですね!!今はきっと一瞬なので…大切にしたいと思いました(o^^o)

    • 1月29日
  • wakana18

    wakana18

    無理をしないでっていってくれるなら素直に甘えちゃいましょ(*´ω`*)
    手抜きでママが笑顔でいられるなら
    子供にとって、そんないいことはないのだから♪(o・ω・)ノ))

    • 1月29日
  • ちょこ

    ちょこ

    そうですね!!
    ちょっと今は頑張りすぎていたのかと実感出来たので、もう少し上手く手を抜いて頑張ります(*^^*)♪

    • 1月29日
あみみ

上の子達はどうだったか忘れてしまいましたが、末っ子は昼寝が短く抱っこマン、しかも抱っこしてても座ると怒る抱っこマンでした。

全く家の事が出来ないので、サークルを買ってオモチャを入れたりジャンパルーを買ったり歩行器を買ったりおんぶ紐をしたり…
色々と試しましたが最初は興味なし&拒否。

ただ、ずり這いを始めた頃から色々な物に興味を持ち、ひとり遊びしてくれる時間がグッと増えてきました。
よく動くので体力を使うのか、最近は細切れだったお昼寝がまとめてしてくれるようになりました。

動くようになると目が離せなくなりますが、安全対策さえしっかりしておけば、かなり楽になると思いますよ。