※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
子育て・グッズ

子供2人の寝かしつけについて相談です。現在、2歳2ヶ月の長男と2ヶ月の長女が別々の部屋で寝ています。寝かしつけに悩んでおり、同じ部屋で寝かせるタイミングやアドバイスを求めています。

子供2人の寝かしつけについてご意見を聞きたいです。
今、2歳2ヶ月イヤイヤ期長男と2ヶ月の長女がいて、違う部屋で寝させています。
長男は、部屋を暗くして静かにしていれば寝ますが、寝るまで40分くらいかかります。最初の10分は私を呼んだり、色々話しかけてきたりして結構しゃべります。
長女は最初からセルフねんねはできず、かつ寝ぐずりがひどいです。寝かしつけ前はだいたいギャン泣きしており、基本抱っこでないと寝られません。寝たと思ってベッドに置いても、静かにしていても10分くらいしたら起きてしまったりして、寝かしつけに余裕で1時間以上かかりました。添い乳はなぜか途中で口から離してしまうためあまり上手くできず。
こんな状況だったため、最初は同じ部屋で同時寝かしつけは諦めて、別室で寝させました。長女をおっぱい→抱っこあるいはネムリラ(2人寝かしつけの助けになればと購入)で寝かせたあと、寝室で長男を寝かしつけ。
しばらくそれで上手くやっていましたが、長女が寝る時間が少し長くなり、夜中は1回しか起きなくなりました。また、夜中起きたときも授乳後少し抱っこしただけで寝てくれるようになってきています。
そのうち2人とも寝室で寝かせたいと思っているのですが、夜中は多分大丈夫ですが、最初の寝かしつけがやっぱりうまくいかないんじゃないか…と心配です。どっちもがお互いを邪魔して寝られないんじゃないかと。
2人兄弟を最初は別に寝かせていたという方、何をきっかけに同じ部屋で寝かせるようになりましたか?何ヵ月くらいの時ですか?
また、アドバイスなどあればぜひ教えて頂きたいです。

コメント

アゲルちゃん

ちょーどいま2人を寝かせたところです😊
うちはいつも上の子が時間かかりすぎて、、、寝室きてかは今日は1時間半かかってます💦
普段も40〜1時間かかります💦

20時半〜21時までの間に寝室きて上の子を寝させてから下の子抱っこしながら添い寝で寝るってパターンです😢
もう少ししたらまた変わってくるのかな?とも思いますがいまはこれです😢
上の子はグズグズするので、左手左足で下の子抱っこでゆらゆら、右側に上の子抱っこで背中トントン。
眠くなってきたら布団にゴロンしてくれるのでそのあと背中トントンして上の子寝かしつけ終わり!

下の子はおっぱいやるか抱っこゆらゆら寝やしてそろりと一緒に布団に入るって流れです✨

私もみなさんどーやってるのか気になります💓
参考にならないコメントでごめんなさい😢

• ぼん

ぼん

お疲れ様です!返信ありがとうございます!😭
    二人なかなか大変ですよね💦
    同じ部屋で下を抱っこしてたら、上が気になって寝ないかな?とか、下が寝かしつけ中に失敗して泣き出したら、上が起きちゃうかな?とか心配して、結局同じ部屋で寝れずです。同じ部屋でちゃんとされててすごいです😂
    みなさんどうされてるか気になりますよね。
    私の周りは下を添い乳でしのいでる人も多かったです。

• 1月28日
コブクロ大好き

今3歳7ヶ月長女と4ヶ月次女育児中です。毎日の寝かしつけご苦労様です。
私も産後の一か月後実家から帰ってきてからは別々で寝かせていました。お姉ちゃんは自分の部屋に『おやすみぃ〜』と言ってから自分で勝手に部屋へ行き寝てくれていました。
今月に入り夜中に『ママぁ😭』と起きて来ることが続いていたことと下の子が夜間起きなくなったことをきっかけに3人て寝る様にしました。
今はお姉ちゃんは1人で布団でゴロゴロしている間に寝てくれるのでその間に下の子のミルクあげたり抱っこして寝かしつけしてる感じです。

少しでも参考になれば嬉しいです😃

• コブクロ大好き

コブクロ大好き

アドバイスですが…お姉ちゃんは寝る前のルーティンを決めてます。
    オムツ卒業してるので①トイレに行く②歯磨きをする③スリーパーを着せる
    です。最近は体力がついてきてるのでなかなか寝ないですが💦

• 1月28日
  • ぼん

ぼん

返信ありがとうございます😄
    お姉ちゃんがえらすぎます😂💕
    下を抱っこしてても気にせず寝てくれたらまぁなんとかなりそうなんですけど…。最近イヤイヤひどくて、まぁまぁしゃべるのに会話がちゃんと成立するわけでもなく、意味不明に「寝ない!」とか行って逃げたりします😓
    もうちょっと中身成長してくれたら…😂

• 1月29日
にゃん

うちは、3歳と1歳で長男の寝相が悪いので下が1歳くらいまでは別で寝てました!

同じ感じで下を寝かせてから上を寝かせる感じで。

1歳の方が夜中まだ2回起きるので、そのたびに長男が寝てる部屋に歩いてきます。

なので、最近は一緒の布団で寝かせてますが。
やはり、下を寝かせてると上がうるさくて💦
なんど、静かにして!って怒ってしまった事か💦

今は下を抱っこのユラユラしてる間に上は布団でゴロゴロしてるのが日課になりました。
コツはあまりないですが。
下を寝かせてる間にYouTube見せちゃったりしてます
。゚(゚´Д`゚)゚。

あまり良くないですけど💦
静かにしてくれればと💦

• ぼん

ぼん

年の差が同じくらいで、上がお兄ちゃんなので、参考になります!😄
    上がうるさいですよね…。だから、下が寝られないんじゃないかと心配で。寝ても起こされるような。彼ら、寝る直前まで元気有り余っていますよね😓
    上が3歳くらいになれば言うこと聞いて静かにしてくれるんじゃないかと甘いことを考えていましたが、そうでもないということがわかっただけでも参考になりました😅

• 1月29日
りょう🌈

うちも2歳ちょうどの時に下が生まれ試行錯誤して4ヶ月くらいから一緒に寝ています。
最初は下の子ベビーベッドで寝かせていて途中起きた時間が夜の1時をすぎてたら私の布団に連れて行って添い寝をしていました。
寒くなりそれもしんどくなったので最初から一緒に寝るようになりました。
娘は私の長袖の袖をサワサワしないと眠れないのでw💦
娘を右側に息子は私のモコモコパジャマを顔を擦り付けて寝るようになりましたw💦
ちなみに上の娘も寝かしつけ1時間〜1時間半は余裕でかかります。
そして下の息子も寝ぐずりがひどいほうです。

• ぼん

ぼん

年の差同じ感じで参考になります!
    たしかに、最初は別でも、起きたあとは一緒に寝てもいいかもしれないですね。それから始めてみようかな…。
    息子さんは抱っこしなくても顔をすりつけるだけで寝てくれるんですね?それまではギャン泣きですか?😓

• 1月29日
はは

私も皆さんどうやってるのか気になってました。
うちはお互いを邪魔して同じ部屋で寝付けないので、旦那と分担して1人ずつ寝かせてます。
上の子が寝室で、下の子はリビングで抱っこゆらゆらです。2人とも寝てから下の子を寝室に連れてきて、4人で一緒に寝てます。なので寝かしつけのみ別々です。なので、たまーに旦那いない時の寝かしつけは非常に困ります。笑 タイミングずらしたり同時にやってみたり未だ試行錯誤中です…

• ぼん

ぼん

気になりますよね―!どこかにいい方法が書かれていないかなと…😅
    うちも分担してやっていた時期もありましたが、上は私とじゃなきゃ寝ないと言う、そしてなぜか旦那さんだといくらやっても下を寝かせられない(何回やってもすぐ起きる)ため、二人とも私がするはめに。下を寝かせてる間の上の遊びます相手だけ旦那さんにしてもらっています😞
    うちも旦那さんいない夜がたまにあるので、大変です!😂
    なんとかタイミングずらしてやっているんですが綱渡りなので、早く同時に同じ部屋で寝かせられるようになりたいのですが、ちょっとめどが立たないですね💦

• 1月29日
  • はは

はは

それは大変ですね💦
    下の子、ゴロゴロトントンでも添い乳でも寝てくれず抱っこゆらゆらで、うちも旦那じゃ寝てくれなかったのですが、最近旦那抱っこで寝てくれるようになりました。ようやく…!最近私と寝れるようになったので上の子は大喜びです(笑)なのでそのうち旦那さんと寝てくれる日が来るかも…?
    毎日の事なのでホント大変ですよね💦私も同じ部屋で同時に寝かしつけしたいです。私1人でタイミングずらせない時は、下を抱っこゆらゆらしながら上の子をホントに眠くなるまで遊ばせてから寝室行ってます。

• 1月29日
  • ぼん

ぼん

そもそも上が生まれてからだんなさんだけ別で寝てたので、旦那さんと夜寝るっていう習慣がなく、無理かもしれません😅
    二人同時に寝かしつけたいですよね💦まだまだかかりそうですが、いつかはそこにいけるはずだし、それを楽しみに今日もゆらゆらしたいと思います😌

• 1月29日
かずずん

うちはお風呂入って、絵本をどちらにも3冊ずつ読んで消灯、
次男にスリーパー着せて、抱っこ紐やおんぶでくくって、
長男にスリーパー着せて、暗い中部屋を長男と歩きながら歌ったり、喋ったり、しりとりしたりしてます。
次男が寝たら布団に下ろして、長男と布団でママ絵本(当日あった話)をして、終わったらお休みして、隣で狸寝入りです。
(しょっちゅう本気で寝落ちします)

• ぼん

ぼん

お疲れ様です!1歳で抱っこ紐で寝かしつけ大変ですね💦でもちょっと大きくなっても二人とも寝させるのは大変ですよね、二人とも遊んで寝なさそうだし…😅
    上だけ寝かせてた時の狸寝入り→本気寝落ちよくしていましたが、なかなか幸せでした😂

• 1月29日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

うちは最初から同室で寝かせていたので何をきっかけにとかはないのですが
なぜ別室で寝かせなかったかはその考えはなかったからです。両方甘えたいと思ったので同時に甘えさせてましたよ。
と、いうのも主人の帰りが遅く、上のこは旦那とは寝ない子だったので私一人でやるしかなかったので
別室で目を離すことは出来ませんでした。
上の子には下の子が寝るまでおやすみシアターを見て声を出さないように良い子でいてもらいました。
下の子は授乳すれば寝る子だったので遅くても18時過ぎにはねかせないようにして20時、20時半くらいに室室へ。21時に下の子授乳で寝て21時半までには上の子寝てましたね。
このリズムは崩すことなく下の子の授乳がなくなるまでしてました。

授乳して寝ないときも自分も疲れないように壁にもたれかかって縦だっこで寝るまでだっこしながら
上の子は私の太ももにはりつきながら寝ることもありましたよ。

上の子は下の子が寝たら私に甘えられる一緒に寝れるのがわかってるからか
下の子が寝たら
喜んで布団かけてくれたり
お世話もしてくれましたので
心強かったです。

ぜひ、リラックスもかねて
おやすみシアターオススメです。
オルゴールで下の子の寝付きも良かったです。

ちなみに今は二人とも私と添い寝で30分以内に寝てくれますよ。

• ぼん

ぼん

確かに最初から一緒に寝ていた方が習慣になりますよね💦
    二人ともなかなかうるさい(上は寝る前まで元気一杯で騒ぐ、下は寝ぐずりでギャン泣き)ので、一緒に寝させられるイメージわかず😅
    おやすみシアター見てみます!ありがとうございます😄

• 1月29日

2人とも音に敏感な感じですか?😭
新生児期からずっと一緒に寝かしてるんですが
下の子の方が音に敏感で起きるのでさきに長男を寝かせてから次男寝かしてます💦
というよりは次男が音に敏感で長男が喋ってると寝れないので
少しおしゃべりしたら私はママもう寝るね~おしゃべりおしまい。と言ってもう喋らずに
何か話しかけられても寝る。とだけ言ってたら静かにして寝てくれます😅
旦那も一緒に寝てるのでその間下の子は旦那とゴロゴロしてる感じで
そのまま寝てしまう事が殆どですね💦
3ヶ月頃から夜は抱っこせずに寝かせるようにしてたらそれで寝てくれるようになりました!

• ぼん

ぼん

下が敏感で、寝てても起きちゃったりします💦
    上は寝たらそんなに敏感じゃないですけど、寝るときは静かじゃないと寝れません。下は寝かしつけ時間には寝ぐずりで床に置いてるとギャン泣きなので、うーん…って感じです😅抱っこしてないとまだ無理です。
    ちゃんさんみたいに二人とも転がっていたら寝てくれるのが理想なんですが、3ヶ月までは旦那さんが横で抱っこされてたんですか?

• 1月29日

退会ユーザー

3ヶ月までは私が抱っこして
    旦那が上の子見てました!
    ただやっぱり上の子がママママってなるので途中からは私を挟む感じで長男私次男で寝てました
    寝転がして寝かすことに慣れさすのもやっぱり泣きますし大変ですが、それに慣れたら楽になります😭

• 1月29日
  • ぼん

ぼん

なるほどーありがとうございます!ちゃんさんの所みたいな感じでやれたら一番いいのですが😅
    上の子が保育園行っているので睡眠不足になったら可哀想だなと思って逃げ腰なのですが、もう少し下が大きくなってら思いきって寝転がして寝させるのに挑戦したいと思います。
    ありがとうございました!✨

• 1月29日