※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむたん
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。ステロイドを使うと一時的に綺麗になるが、すぐに悪化。赤ちゃんが掻いて傷つけるので困っています。自然治癒を待つか、どう対応すればいいかアドバイスを求めています。

生後1ヶ月から乳児湿疹と言われ続けて早6ヶ月が経ちます。生後4ヶ月の頃から皮膚科にかかり保湿剤を塗り続けていますが全く良くなる事はなく…ひどい所はロコイド(ステロイド)を塗ると綺麗にはなるけど2日もしたら赤くただれてしまいます。
可愛そうに毎日顔や胸や足を無心に掻いています…お風呂や寝る前は体温が上がるので特にひどく掻きむしっています(>_<)
止めると泣いてしまうので爪は3日に1度は切り、傷にならないようにと思っています。
よだれも多いので頬からアゴにかけては本当に治りません…
ステロイドは出来るだけ塗りたくないと思っていますが掻いている姿を見ると可愛そうで(。>д<)
月齢が大きくなれば自然と治ると言うけど…
どのように対応したら良いかアドバイスをもらえたらと思っています。
宜しくお願いします_(._.)_

コメント

ゆーママあーちゃん

うちも一緒ですよ(;´д`)

母にはあんたの子は皮膚が弱かね、と言われショックです

チロチロ

うちも一緒です。
顎から首にかけてひどいです。ボリボリ掻いて痛そうで…痒そうで…かわいそうになります。
うちも塗っても直りません。
ふいてあげたり洗ってあげたりと繰り返してます。手袋したり、ガーゼをはさんであげたりもしています。

みおんママ

うちはなったことないですがそんなに長いと心配になります(>_<)他の病院にもし時間ありましたらいってみるのもいいかも知れませんね(>_<)

ちゃいす

ステロイドは塗って綺麗になっても2.3日は塗り続けて、って病院では言われてないですか??
治まりかけで薬を止めるとぶり返すから、と言われたので処方されて5〜7日は塗ってました!
それで大分よくなったのですが、どうしても顔はよだれのせいか綺麗にはならず…(;_;)
乾燥の時期だし余計ですね(*_*)
もう試されたかもしれませんが、ボディソープなど変えてみてはいかがでしょうか?

しまままん

皮膚科を変えてみてください!うちも乳児湿疹がひどくてずっと通っていましたが、病院変えてみたらカビの一種だと言われ違う軟膏を1ヶ月塗り続けたら治りました!ステロイドは赤みを引かせるだけだとゆわれました↓

*あみ*

私がアトピーだったので息子にも少なからず遺伝してると思って皮膚には注意してます。
小児科ではロコイドとプロペトを処方されましたが先日皮膚科に行きキンダベートと保湿剤としてヒルドイドを処方されました。

九月産まれですか??
うちの子は九月生まれですが季節的に乾燥する時期でなおかつ母親からの免疫が少なくなってきているので湿疹も出やすいそうなんです。
これから季節も暖かくなってきていい時期になるので薬などで症状を回復してあげれるようお互いに頑張りしょうね。

つむたん

わかります。可愛そうにって言われると自分が悪いように感じます(._.)

つむたん

ホント可愛そうですよね…
よだれが出たら直ぐに拭いてスタイも何度も交換して、朝晩顔を洗って気がついたら濡れたガーゼで拭いてそんな事しかしてあげられなくて…
替わってあげたいと思います。

つむたん

ステロイドは綺麗になるまで塗るんですが2日と持ちません(._.)乾燥しないよう加湿にも気を付けてるけどダメですね…
季節にはかなわないみたいで(-_-;)
石鹸も皮膚科から貰ったものやネットで調べてアトピーにも良いものを試したりしましたがあまり変わりませんでした(>_<)

つむたん

ありがとうございます。
皮膚科も先生はとても良い先生ですが変えようか悩んでいます。

つむたん

皮膚科も変えようかと考えています。2ヶ月の頃に小児科で首の湿疹がひどい時にカビの薬をもらいました。
ステロイドは確かに赤みは引くけど皮膚が弱くなりますね(;o;)

つむたん

8月末に産まれました。
そうなんですよね、時期的にも乾燥と免疫がなくなる頃で余計ですね(>_<)
皮膚科の先生にももう人踏ん張りと言われています。
お互い頑張りましょうね(^ー^)

あやまん

うちは4ヶ月の時にMAX酷くなりました。口に手を入れたい時期も重なり頬から顎が赤く、ガサガサになり可哀想でした。本人も痒いから抱っこしてあげてもだいている大人の衣服に頬をこすりつけたりして…。ひどい時は真っ赤で少し盛り上がってました。

皮膚科でステロイドが出たので治るまで1日2回、急に辞めると良くないので治っても1日おきに塗るなどして減らしていきましたが、効果なく、完全にやめてしまうと数日でまた出始め、今度はステロイドをやめて、市販のあとぴたを塗ったら合わず皮膚が炎症というか更に酷くなりました。

最終的に私はワセリンしか塗らないと決め、ワセリンを1日に数十回、起きてる時は本当に15分おきとかに塗っていました。赤いままで、ステロイドを足そうかかなり迷いましたが、我慢してそしたら1週間程でよくなっていきました。ぶり返しもないです。

ステロイドは皮膚を薄くします。もともと柔らかく薄い赤ちゃんの皮膚に常用してしまうと、より炎症を起こしやすい皮膚になってしまいます。あまりに長期の使用は良くないですが、もし止める場合には急にゼロにするのではなく、ゆっくりやめた方がいいです。

あやまん

ちなみに、うちの子はそれ以来顔を石鹸では洗っていません。今もガーゼでかるくふくだけでぜ、いまはつるつるです。

つむたん

ありがとうございます。
抱っこしてると顔を擦り付けて掻いてます(^-^;
皮膚科の先生も出来るだけ顔にはステロイドを塗らないようにと言われ塗らずに頑張ってましたが、最近掻きむしりと擦り付けがひどくて顔全体的に液が出て特にアゴは服やスタイのホコリが固まっている状態で(>_<)
先生もこうなったらステロイド塗らないと仕方ないと…出来るだけステロイド塗らず処方されているワセリンと亜鉛化軟膏の混合薬でと思いますが…
心を鬼にしてステロイドをやめた方が良いんでしょうね(._.)

あやまん

いちばん酷い時に、短期的に使うのは皮膚科の先生が言われる様に仕方ないのかもしれません…。液が出てしまう程は相当痒いからでしょうし。

少し最悪の状態を脱してからでしょうか。ただ、やはりステロイドで良くなって、止めるとぶり返す、治ったと思った状態から悪くなることも多いので、その時は親の勇気と忍耐も必要かと思います。

早く良くなるといいですね!>_<