※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
子育て・グッズ

慣らし保育期間や職場復帰について相談です。慣らし保育はどれくらいが適切でしょうか?育休延長や有休消化についても教えてください。自治体に申し出る必要がありますか?

0歳児の慣らし保育の期間や職場復帰について

4月に生後5ヶ月を迎える息子ですが、保育園入所が決まりました。
みなさんは慣らし保育の期間をどれくらい取られましたか?
完母で育てているので、ミルクに慣れさせなければいけないのと、
またちょうど免疫も無くなってくる頃なのかなと思い、
できれば、1ヶ月とか、長めに期間を設定したいのですが💦
慣らし保育というものを知らず、職場には、当初4月1日復帰で申請してましたが、育休を延長したいと思います。それとも、有休消化されてましたか?
また、育休延長する場合、自治体に申し出るべきでしょうか?

ご回答宜しくお願いします!

コメント

✩

慣らし保育はやるなら1週間くらい、徐々に時間を長めにしてやっていくと思います😕💓
有給は消化されないほうがいいかと…お子さんの体調不良のとき、いざというときにとっておいたほうがいいかもしれないです(´・ᴗ・` )
育休延長できるならそのほうがいいと思います( ºωº )💓

mmm

下の子も4月から保育園に通います。
慣らし保育は二週間にする予定で、育休延長してもらうことになっています。
職場の人事に電話をしましたよ😊

ちなみに有給は使わないほうがいいです!
絶対呼び出しならなんやらあると思うので、その時に使わざるを得なくなります、、💦

ままま

育休を延長するなら市役所に言わないといけないと思います。
多分復帰明けは給与額の書かれた就労証明書出さないといけないと思うので💦

復帰しても時短とかでも難しそうですか?会社が育休取得できるなら大丈夫だと思いますが、うちの場合は保育園に入れなかった証明がいるので確認した方がいいかもです💦

うちのところは10日間(土日除く)くらいが慣らし保育になってますが、帰宅が徐々にお昼ご飯食べてから、お昼寝してから、おやつ食べてから、と段階ごとで2〜3日ずつとってありました。

りんご

生後9ヶ月くらいから保育園預けていました。
すごく手のかからない子で慣らし保育は早く終わり保育園始まってから2週間後くらいには延長保育までしてました。
ただ一番早かったです。0歳児は特に園からも色々言われると思うので1ヶ月は覚悟しといた方がいいかもしれません。
あと保育園通い始めてから色んな病気になりました。お子さんにもよると思いますが熱で職場休むとか呼び出しとか0歳児のうちは覚悟した方がいいと思います!

タオルケット

4月入園であれば1ヶ月以内に復帰しなければならないはずなので、慣らし保育を2週間として中旬復帰とかですかね?
保育園によって方法がちがうので、どのぐらいか確認した方がいいと思います!
ちなみに聞いた中で1番しんどかったのは、なかなか慣れず慣らし期間を過ぎても飲食拒否だったため、毎日ママが昼休みに会社を抜けて保育園にご飯を食べさせに行っている家がありました、、。

N

うちは慣らし保育2週間、15日以内に職場復帰すると市で決まっています!
自治体で決まりはないですか?
育休を4月の2週目まで延長予定です。
私もなるべく有休を取っておきたいので(*・ω・*)

ぷーたんママ

4月1日復帰は無理だと思いますよ
園も慣らし保育期間があるので1日目は1時間2日目は2時間でお迎えのように1日ずつ時間を伸ばしていきます
特に0歳児は慎重にやるところが多いです。
ミルク飲めない子やその他問題がある子は慣らしの期間も長くなります。
1ヶ月取れるなら1ヶ月伸ばした方がいいですよ!

はじめてのママリ🔰

慣らし保育はたぶん保育園によって期間が決まっているところと、子供に合わせて期間は決めずに慣れるまでとしているところがあるようです!

復帰については、うちは4月から保育園に入れた場合、自治体の決まりでは4月15日までに復職なのですが、職場の決まりで4月1日復帰になって、慣らし保育の期間は有給を消化と言われました😂💦💦
育休は5月末までの申請を出してあるので、出来れば4月15日の復帰にしたかったですかが…💦
たぶん住んでる自治体の復帰期限と、職場の就業規則で変わるので職場に確認してみた方がいいと思います!
もし育休の期間をギリギリまで使えるならその方がいいと思います*

あげ

うちも0歳児から保育園へ預けてましたが1日から仕事復帰なんですって保育園の先生に伝えたら慣らし保育なしでもいいですよって言われて慣らし保育なしで始まりました😅💦

ポン酢@すみっこぐらし。

鳴らしは、2週間くらいあると安心ですね。
初日は1時間でも疲れるし、慣れたと思ったら必ず熱出します…💦
0歳のうちは、呼び出しがすごかった記憶があります…

chiaki(*^^*)

慣らし保育は1週間を目安にしていれば大丈夫だと思います。
体調を崩すのはそれからです。
5月のGWでまた0に戻るので…
その後くらいから徐々に保育園の洗礼を受けるかと^ ^
保育園行っては休んで行ってはまた熱出してを繰り返します。なので、保育園に入れた年は欠勤になるくらい休むと思いますので…💦