※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がイヤイヤ期で手がかかり、育児に疲れています。アドバイスをお願いします。

1歳5ヶ月の女の子育てています。シングルマザーです。
早過ぎるなとは思いますが最近イヤイヤ期が来てるように感じます。娘と二人暮らしで私しかいないので私に甘えるのも執着するのも分かりますが、抱っこしてと手を伸ばしてきて抱っこするとイヤ!ねんねもイヤ!歯磨きもイヤ!ご飯もイヤ!外に遊びに行けば奇声を発して周りの目が痛くて外出するのも億劫です。生まれたばかりの頃は夜泣きも一切なく本当に手がかからなかったのですが、今は夜中だろうが朝だろうが起きて泣いて、私も睡眠が長くて1.2時間しか取れなくなってしまい毎日意識朦朧としながら育児家事してるので娘に対して余裕がなくなってきています。今日もあまりにも泣きやまないので可哀想ですが違う部屋に1人にしてしばらく泣いていましたが、泣き疲れて眠りました。自分でも罪悪感を感じますし、ご批判あるのはわかりますが、同じような経験されたママさんからのアドバイスなどいただけるとありがたいです。

コメント

r✩.*˚

お疲れ様です(´・ᴗ・` )イヤイヤ期大変ですよね😭何をしてもイヤなんですもんね(笑)今は必死ですが、時間が経てばこのイヤイヤわしっかり成長している証なんだなーと思えるようになります😊しかしながら睡眠時間もあまりとれないとなるときついですよね(´・_・`)そしてこのイヤイヤ期がいつ終わるか分からないから更に長く感じて滅入ってしまうというか…私も一緒に大泣きしたことがあります😢今は大変ですが、一生続くものではないので弱音吐きながら美味しい物を食べて気分転換して頑張って下さい( ͒ ु•·̫• ू ͒) ♡

• りーまま

りーまま

優しいお返事ありがとうございます😭どこのお子さんも同じでイヤイヤ期は登竜門なのですね、、。私もよく一緒に大泣きしたりします。どこにも当たりどころがなく子育てに自信なくしてましたけど勇気づけられました😭ありがとうございます(´•ω•̥`)

• 1月28日
もち

知り合いの子が1歳4ヶ月から嫌々期始まりましたよ😭
大変ですよね😣
その子はもぅ4歳✨とーってもお利口さんです❤
私の娘もこれからです😭どのくらい大変なのやら💦
違う部屋に行く。いいと思います✨
その子の親は朝、どんなに子どもが早く起きても予定の時刻になるまで意地でも寝てましたよ😁睡眠大事です(^-^)!!

• りーまま

りーまま

そうなんですね😔ちょうど同じ月齢くらいです。
    きっと過ぎてしまえばあっという間に感じるんだろうけど子育てってそのときそのときで違う大変さがあるからずっと大変に感じますよね😭
    すごく優しいお返事に救われました😊💕
    根気強くたまには休みながらお互い子育て頑張りましょう😊

• 1月28日
さと

毎日お疲れさまです。
イヤイヤ期、うちもそれくらいから始まり、2歳でピーク?になりました。
2歳頃からイヤイヤ期が始まると思ってたので、戸惑いました。
うちは男の子で、男の子に多いそうですが、道路やお店で寝転んでイヤイヤ、座り込んでイヤイヤ…私もノイローゼになりそうで、子どもがかわいく思えないこともありました。
うちはまだ?(笑)、離婚はしてませんが、二人でも大変でしたから、ましてや一人で育てられるなんて、偉いです!
たまには目の届く範囲で放置もありだと思いますよ。
お休みの日に娘さんと一緒にお昼寝でもして、ゆっくり体も心も休めて下さいね!
ずっと続かないですから!

• りーまま

りーまま

わかります😭イヤイヤ期=2歳からとずっと思ってたので最初はびっくりでした、、
    男の子や女の子でもまた変わってくるんですね😔
    私の場合は女の子なのでなんでもとにかく自分でしたがります。ごはんも食べれないくせに自分で食べなきゃ食べないとか。笑
    もうそういうときもどんだけ部屋が汚れようと自分でさせています。娘のイヤイヤに付き合ってるともう私までイヤイヤ期突入しそうなので、、笑
    心優しいお返事ありがとうございます😭💕💕

• 1月30日
ちびすけ

毎日お疲れ様です!うちはまだイヤイヤ期には入っていませんが、私が余裕なくなると甘えたいのか気を引きたいのかイヤイヤ言ったり、いつもよりイタズラが過ぎたりします。それになかなか気付けない時もあるのですが…少し深呼吸ができるくらい余裕を持てる時はちょっと自分を抑えるのを頑張って、少しだけでもいつもより意識して甘えさせたり、一緒に何かする時間を作ることで今のところ落ち着いているような気がします。
イヤイヤ期であればきっと対応の仕方は変わってくるんだと思うんですけど、こんな子もいるんだなーと何か参考になればと思って。

子供が泣いても喚いてもお母さんも人間です。疲れることもあるし、苛々してしまう事もあると思います。私は毎日ごめんねとありがとうの繰り返しです💦

はじめてのママリ🔰

私も1歳5ヶ月の女の子を育ててるシングルマザーです!
うちの子は生まれた時から寝ないしいまだに寝ず、夜中何度も起きるし朝まで私自身寝れたことがないし毎日寝不足でイライラします🤣
同じくイヤイヤが激しいし
私にくっつき虫だし
可愛いけど本当に疲れますよね😭
いつかは終わりくるよ!寝てくれるよ!と言われるんですが本当に寝てくれるのか?終わるのか?と不安ばかりです🤣
全く同じような状況だったのでアドバイスではないですがコメントさせてもらっちゃいました🙇‍♂️