※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
産婦人科・小児科

小児科で処方された余った薬の処分方法や保管について質問しています。使用期限や再利用について悩んでいるようです。

皆さん小児科を受診されて処方された粉薬、飲みきる前に治ったり多めに貰ったなどで余ったものはどうされてますか?
子供の薬って体重によって量も違ったりするので、半年くらい経ったら処分が良いのでしょうか?🤔

そのうちまた同じ病状になったら使うかなーととりあえず保管してたり整腸剤などは便秘や下痢の時とかに飲ませたりしてますが、体調崩して病院行ったらまた貰うので結局使わないままの物とかあります💦

大人の錠剤とかは病院受診も高いし2年くらいは保管して飲んだりしてますが、粉薬は使用期限書いてないし皆さんどうされてるのか疑問に思ったので質問させていただきました😃

コメント

ママス

基本治ったかな?と思っても最後まで飲ませますが、忘れてたり残った時は処分しています(╹◡╹)

置いとくのは解熱の坐薬くらいですね🤔

• ゆー

ゆー

解熱の坐薬、うちも冷蔵庫にたくさん残ってます😅
    残った時は処分されてるんですね!うちも在庫整理したいと思います。回答ありがとうございました!

• 1月28日

置いておいても3〜4ヶ月ぐらいですかね。
かかりつけはだいたい同じ薬なので、同じような咳とか鼻のときは使ってます!
でも、やはり薬を瓶から出して分包してるのでどんどん劣化していくとは思います。

• ゆー

ゆー

ですよね!耳鼻科とかはだいたい毎回同じ薬貰うので病院行かずに飲ませたりしてるんですが粉薬は一度空気に触れてると思うし劣化も気になります。
    私も一定期間置いたら処分しようと思います。回答ありがとうございました!

• 1月28日
あいう

粉は色々混ぜてる場合(複数の薬)は2週間経ったら捨ててください。二週間以上は持ちません。って言われてます。
シロップは1週間が期限らしいです

• ゆー

ゆー

そうなんですね!シロップは分解とかするし捨ててたんですが粉薬は保管してました💦
    2週間以上経ってるものは処分しようと思います。回答ありがとうございました!

• 1月28日
まぁ

座薬も保存は半年ぐらいと言われた記憶があります!うちは家に残りがあるか尋ねられるので、ありますっていうと新たな処方はないです😊

抗生物質以外の対処療法の服薬の分は症状がなくなったら捨ててます!気管支を広げるテープなどは保管してます😊

• ゆー

ゆー

坐薬も半年くらいなんですか?💦箱ごと貰ったりしてたのでとりあえず箱に貰った日付書いて保管してましたが使用期限書いてなかったので気になってました😥
    うちも家に残りあるか聞かれますが上の子は解熱剤は坐薬か粉薬どちらがいいか選べるようになり保管してだいぶ経ってるのが多いのでもう処分した方がいいかもですよね😂
    また薬局いく機会があれば薬剤師さんにも聞いてみたいと思います。回答ありがとうございました!

• 1月29日
🦕

解熱剤などの頓服以外の薬は基本飲みきりですよ!症状が治っても飲みきりです!

質問とずれた回答ですが、もしご存知でなかったらと思いコメントしました!

• ゆー

ゆー

そうなんですね💦昨日貰った吐き気止めの粉薬は1日3回で処方されてますが、1回飲んで吐かなかったら保管と薬剤師に言われたんですがどのくらい保管なのかも聞きそびれてしまいました💦
    病状が治ったら処分します。
    回答ありがとうございました!

• 1月29日