※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんてぃあ
その他の疑問

保育園の連絡帳についてです(T-T)担任の先生からのコメントに困っていま…

保育園の連絡帳についてです(T-T)担任の先生からのコメントに困っています。
私の娘はいま私立の保育園に通う年中です。
年少、年中と同じ担任(30代後半くらい?保育園の副主任もしておられ、気が強そうな感じです。)
この保育園は連絡帳は書いても書かなくてもいい感じで、私は毎日体温や朝食の様子などを記入してもたせています。
先生も基本お返事をくれて(忙しいときはサインのみの時もあります)、保育園の様子を教えてくれます。
半年くらいまえから、娘がボーっとして集中できない、取り組みが遅い、回りは成長してきていて◯ちゃんの行動にいろいろ言ってきますが、それはこちらも注意しています。など、2~3日に一回くらいのペースで書かれて、なんだか気が滅入ります。毎回ご迷惑をお掛けしてすみません…としか書けず、心の中ではうちの子は注意欠陥などの発達障害なんじゃないかとも思うようになりました。
毎日連絡帳を開くのが怖いです。
この間お迎えで保育園に行ったときは10分くらいその話を延々とされ、もう保育園に行きたくないとさえ思います(T-T)
みなさんのお子さんの保育園はどうですか?私が気にしすぎているだけでしょうか(>_<)
最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

コメント

まそと

うちの子は一歳児の時に体幹が弱い、言葉が遅い、理解が乏しいと園長に呼び出され言われました。すごくショックですよね。

旦那曰くですが伝えないとなんかあったときにどうして早く様子を教えてくれなかったのかとか責められないようにとちゃうか?と言っていました。発達しょうがいは早めの気づきで療育などをすることにより小学生までに周りの子に追いつくこともできるみたいです(しょうがいの度合いによるでしょうが)

我が子がみんてぃあさんのお子さんのように先生に言われたら不安になりますが日中みている先生もいろいろ思うところがありそうなので発達の検査をして我が子にあった療育や生活ができるようにしていくと思います

  • まそと

    まそと

    うちの子が園長に言われた時はほかの先生にも様子はどうかどう思うか意見を聞きました

    • 1月28日
  • みんてぃあ

    みんてぃあ

    確かに…後々何かあったときにもっと早く…と言われたら先生方も切ないですもんね。
    この状態がもう少し続くようなら、先生方と相談して検査などを検討してみたいと思います。
    ご丁寧にお返事をいただき、嬉しかったです。
    ありがとうございました(^-^)

    • 1月28日
I&S&K

うちは発達障害なので環境が違うと思うんですが、言われますよ!ショックですよね。言ってくれてるうちが花で、しっかりと子供を見てくれてる証拠だと乗り切ってます(笑)

言われないと気づかないままになったり、対策さへ練られないので教えてくれる事に対しては申し訳なくならなくてもいいですよ!

何か指摘をされたら、相談してみてお子さんに合った伝え方を先生と共有するのも大事なので家ではこういう時はこうしてますが園ではどのようにしてますか?とか連絡ノートに書いてみてもいいのかなって思いますよ!

うちはノート書くよりも直接話し合いを設けたりして、話せない時にはノートに書いたりしています(๑ ˙˘˙)/

  • I&S&K

    I&S&K


    あと先生は人と比べてる訳ではなく、成長がゆっくりだとお子さんが苦しいため対策を練ることか前提なんじゃないですかね。

    確かにお子さんのいい所もあるとは思いますが、出来ない所を指摘するのはそこを残り年長の一年で改善していかないと小学校に響いてしまうから伝えてるのかなって思いました。これが2歳・3歳なら言い過ぎかなとは思いますが、年中なら何かしら対策はしていかないといけないのかなって思いますm(_ _)mお子さんの為にも。

    • 1月28日
  • みんてぃあ

    みんてぃあ

    返信が遅くなり申し訳ありません(>_<)
    確かに…言ってくれるうちが花ですよね。
    うちはバス通なのでなかなか話す機会がないんですが、今度先生とゆっくり話してみたいと思います。
    小学校まであと一年ちょっとなので、本人が辛くならないように先生と相談してしっかり対策をとりたいと思います。
    ご丁寧にありがとうございました(^-^)

    • 1月29日
りんご

お家ではどうですか?ここ半年ぐらいで急にそうなりだしたのならやはり保育園でも心配だと思います。早めの相談が良いと思います。それで何もなければほっとしますし、園だけでどうもおかしいと言うのでしたらそれも原因を探った方がいいと思います。何しろその様子だとお子さんは困ってしまっていると言うことですし。どうしたんでしょうね?睡眠不足とか?何か原因がわかると良いですね!

  • みんてぃあ

    みんてぃあ

    家ではあまり変わった様子はないんですが、もしかしたら一年前に妹が産まれて淋しい気持ち、注目して欲しい気持ちもあるのかなって思います。(T-T)
    睡眠は9時には寝ているので、寝不足ではないと思うので、先生方としっかり連携していけたらと思います。
    回答ありがとうございました!!

    • 1月28日
ゆきんこ

私だったら担任の先生以外の先生や園長先生に相談しますね。担任の先生からはこう言われているのですが、正直他のお友達と比較されて成長具合を指摘されると個人的にとても不安になり、心配になります、てお話します。

私は保育士ではないので正解がわかりませんが、
一般的な考えだと先生が他のお子さんと比較して自分の子供の短所を指摘するってあまりないかなぁと。自分が通う保育園ではどの先生もそういう話し方はされないです。

立ち話で延々お話しされるくらいなら、一度お話したいのでお時間とってもらえますか?ときちんと面通しで話すべきかなぁと。すみません、ちょっと失礼な先生だなぁと感じてしまいました。
私も、みんてぃあさんだったら悶々してしまいます。
ご主人や、園の他の先生も巻き込んで、きちんとお話してみてはどうですか?

  • みんてぃあ

    みんてぃあ

    返信が遅くなり申し訳ありません(>_<)
    本当に…お友だちと比較されたときにはショックでした。
    いつもはバス通なので先生とは話せないんですが、今度お迎えに行ったときには先生とゆっくり話してみたいと思います。
    ありがとうございました(^-^)

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

保育士をしていました。保護者が見てマイナスというか不快に感じるような内容を書く時は、良い所を書きつつ気になる所を書くって感じでしてました。
年少さんの時は今みたいな姿は見られなかったんですか?
時間の都合を見つけて進級する前に先生とゆっくり話しても良い気がします。

  • みんてぃあ

    みんてぃあ

    返信が遅くなり申し訳ありません(>_<)
    年少まではそんなに指摘されていなかったと思います…
    今度先生に時間を作ってもらってゆっくり話してみたいと思います。その方がきっとスッキリしますよね。
    勇気がでました!ありがとうございました!

    • 1月29日