※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぷに
お金・保険

育休中の地方公務員が希望の保育園に入れず悩んでいます。職場の保育園は確保済み。仕事復帰後の給与減少に不安。選択肢は、職場の保育園で働くか、自宅で子育て後に職場の保育園へ、または希望の園に続けて申請するか。

2019年1月に第一子を出産し、現在育休中の地方公務員です。

1月時点でも保育園に申請しましたが入れず、育休延長しています。そして今日4月からの保育園の結果が届き、落選。

希望の園に入れずにどうしようか悩んでいるところです。

救いとしては、職場の福利厚生で保育園併設しているため職場の保育園ならいつでも入園はできることになっています。

現在育休給付金は20万弱もらってますが、仕事復帰して働くとなると週3の時給となるため保険料や保育料など引かれると手元に残るのが10万ほどになってしまいます。泣

希望の園ではなく無理して4月から職場の保育園へあずけてもらえるお金もさがって...となると心の余裕がなくなりそうで。

案としては
1、4月から職場の保育園へあずけて働く(子供としても職場としてもキリはいいですよね)
2、1歳半まで家で見て7月から職場の保育園へあずけて働く(現時点での給付金は一歳半までのため)
3、希望の園に申請し続けて2歳の入園を目指す。(確か延長なら2歳までは給付金もらえたような...もらえるのなら何とか家計は踏ん張れるレベルです。)

みなさんならどのような選択をするのか一案としてご意見いただきたいです。理由も聞きたいです。

コメント

めれんげ

1.私ならこれです
2.伸ばす理由が延長してるからなら、復帰します
3.4月に入れないのに来年の1月までに入れると思えない

ですかねー。

• こぷに

こぷに

回答ありがとうございます!仕事もしつつ手取金が減っても4月復帰!なにか理由はありますか?それとも消去法ですか?

• 1月28日
  • めれんげ

めれんげ

それって何処に預けても手取りは減るんですよね?
    希望円入れたら給与や手元に残るお金は増えるんですか?

• 1月28日
  • こぷに

こぷに

7月まで給付金も延長されるので、今もらってる額が7月まではもらえます。

• 1月28日
  • めれんげ

めれんげ

すいません、2歳まで給付金貰えるなら家計が踏ん張れるレベルとあったので、復帰した方がボーナスやらで結果増えるんだと思ってたんですが違うんでしょうか。

• 1月28日
  • こぷに

こぷに

確かにボーナスはもらえるのでそう考えれば少し家計に+にはなると思います。
    家計にはいるお金がプラスになるから復帰に一票ってことですね。ありがとうございました!

• 1月28日
  • めれんげ

めれんげ

まーそれもありますが、育休延長って保育園入れない方がとるものなので保育園入れる職場なら4月から復帰が普通かなと思いました。

• 1月28日
ゆきんこ

私は1を選ぶと思います!
子供と離れるのは寂しいし、給付金のことも考えれば2が得策ですが、早く復帰するほど仕事のキャリアリカバリーもできるし、2人目以降をお考えであれば、早めに復帰してある程度生活スタイルを確立させておくほうが◎です。お金は出産前に比べて減るとは思いますが、いつ復帰してフルタイムに戻すかによっても次もらう給付金の額も変わります。
お子さんのことを考えれば、保育園で同年齢の友達との世界ができるので、母子で過ごす以上に遊び方や成長も期待できます◎

• こぷに

こぷに

確かに仕事の勘も早く取り戻したいし、二人目も考えているので働けるうちにバリバリ働いておくのは納得です。

最初は苦労しそうですが親子ともに新しい生活に慣れていかなきゃな、と前向きな気持ちにしてもらいました。ありがとうございました!

• 1月30日
ママリ

私も復帰する時は事業所内託児所に預けるつもりなので☺️

50%の育休手当をもらうのと復帰して働くのとどちらがお得かによりますかね~🤔
主さんの場合どちらにせよ復帰しても週3しか働かないのであれば保育費用+αくらいしか稼げないのでは……?と思います。
どうしても希望の園に入りたいのであれば待機という形でも全然OKだとは思いますが、私ならさっさと職場の託児所に預けてバリバリ稼いでボーナスもしっかり貰いたいなーと思うので復帰すると思います✨

• こぷに

こぷに

回答ありがとうございます!
    遠方にしか身内がいないのでとりあえずはじめは様子見ながら週3でやろうかな、といった感じです。家計の事も考えると行けそうならフルに変えていきたいです。

保育料が5-6万だと考えると本当に残るのは10万あるかって感じですよね。

たしかにバリバリ働いてっていうのもアリですね!

参考にさせていただきます!

• 1月28日
 ママリ

3を推してもらいたいような印象ですが、3にしても「何とか家計は踏ん張れるレベル」ならフルタイムで復帰しないといずれ破綻しませんか?
私なら2でフルタイム復帰します。1歳半過ぎたらずっと親子で過ごすのはお互い大変な部分が出てきますよ。

• こぷに

こぷに

自分としては2の気持ちが一番大きいかもしれません。笑

そうなんですね!1歳の今の時点では平和すぎて一歳半が想像出来てませんでした。

回答ありがとうございました!

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

職場に相談されては?
育休を継続しながら、3分の1以下の範囲でまずは週2、3日で働きたいと。
繁忙とかの理由がないと厳しいかな?
ハロワで聞こうにも、貴女は公務員だから仕組みが私には分からないし💦

普通は育休中でも条件を満たせば満額貰いながら働けるはず。

貴女を希望を踏まえると、

落選の結果を職場に伝える

7月までは育休をとるが、可能であれば4月から週2で仕事の感は戻していきたい。
育休中でも、条件を満たせば仕事が出来ると聞いたがこの職場でも可能かを相談する

で良いんじゃ無いでしょうか?

入れる時点で希望の園に転園すれば良し。
2歳、3歳、いつになるかは分からないけど入れんもんは仕方ないし。

まずは職場と話し合うこと。
それが満足して復帰できることに1番重要なことですよ。

• こぷに

こぷに

育休もらいながら働けるなんて知りませんでした!うちの職場はあるのかわかりませんが、色々職場に相談してみようかと思います?

回答ありがとうございました!

• 1月30日