※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろんち
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが腰が座らず、発達が心配。小児科は様子見を勧めるが、大きな病院で検査した方が良いか相談。

もうすぐ10ヶ月になるのに腰が座りません。
寝返りもずりばいもハイハイもしないので、
日中ひたすら仰向け。
うつぶせにしたり座らせたり色々しますが
うつぶせにされたらされたまま疲れたら泣くだけ。
座らせるのは支えてないとふにゃふにゃです。
上の子もいざりっこで、下の子もそうなるだろうなぁとは思ってますが上の子は同じくらいの時、腰は座ってたので不安です。

小児科に相談してますが様子見と言われてます。

大きな病院で検査とかしてもらった方がいいと思いますか?
個人差だと様子見た方がいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

長男と似ていますね☺️
小児科の先生がそう仰ってるならまだ様子見で大丈夫だと思います🙆‍♀️
我が家の長男は10ヶ月になった日に不恰好なズリバイを始めましたが腰がすわらず、2回も健診に引っかかりました💦
同じように支えないと前に倒れてしまう感じでしたね。
結局10ヶ月健診でも引っかかって、紹介された大きな病院で診てもらいましたが(当時11ヶ月)異常なしで個性だと言われました💡
心配でしたが1歳過ぎてすぐに自分で座るようになりそこから1ヶ月でつかまり立ち、伝い歩き、ハイハイをマスターして1歳4ヶ月で歩き始めました☺️
2歳頃にはジャンプもできるようになり、2歳10ヶ月頃には三輪車も漕げるようになり、周りの子と同じように走り回っています✨むしろ周りより出来るようになっている事もありますよ☺️
最初はゆっくりでも急成長を見せる事があると知っていただけたら幸いです✨

  • ととろんち

    ととろんち

    返信ありがとうございます。
    体験談聞けて参考になりました。様子見で行こうかなと思います。健診で引っ掛かると思うと憂鬱です😢
    上の子も歩いたのは1歳半で遅かったとは言え今は微塵も感じさせず走り回ってるので大丈夫と言い聞かせつつ、首すわりや腰座りなどは神経の問題とも聞くので不安でした💨

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦息子より小さな子が歩いているのを見ては焦っていました💦
    次男も長男までとはいきませんがゆっくり成長していてまだ歩きません😅自分でお座りするようになったのも10ヶ月でした。
    首すわりと腰すわりは大事と言われますよね💦
    だからか長男も病気でないか脳神経に異常はないかを調べるために問診、触診の他に血液検査、MRIも撮りました💡
    様子見と言われて心配になるの凄くわかります💦

    • 1月28日
deleted user

初めまして。
過去の投稿にすみません😢
まだ見ていらっしゃいますか?
11ヶ月なりたての息子がいま同じ状況で心配しています。
その後お子さんの様子はいかがですか?
コロナの影響で児童館などにも遊びに行けず、
毎日心配で眠れない状態です😢
もしよかったら教えてください😣
宜しくお願い致します。

  • ととろんち

    ととろんち

    その後ですが市の10ヶ月検診の時に相談したら、1歳半健診にひっかからないと市の療育は紹介できないので隣町にある発達支援専門の病院に行ってみてはと言われ、問診、触診等々しっかり見てもらいました。血液検査やMRIなどが必要な所見は見られないので必要なく発達遅滞と感覚過敏が少しあるかもという診断で訓練に週1で1ヶ月通いました。うつぶせを泣いて嫌がるのは手や胸が下につく感覚が嫌で泣くらしいです。
    コロナで3月からは行けてませんが。

    1歳過ぎたある日(4月末)
    突然、腰がしっかりしてきました。それから座る時間を増やして、今は15分くらい座れるようになりました。
    寝返りも同じ頃、目覚めたのか1日に何回もコロンコロンするようになりました。うつぶせになっても嫌がる事がかなり減りました。
    ずりばいやはいはいをしそうな兆候は全くありませんが😓

    療育での訓練はまず寝返りから促すような内容でした。
    うつぶせにすれば泣いてばかりで訓練にならないまま、行けなくなりましたが。。

    不安な気持ち分かります。
    お母さんの不安が払拭されることが1番大事だと思うのでコロナが落ち着いたら相談されてみてはどうでしょうか?
    もしかしたらそれまでに目覚めるかもしれませんね😆

    参考になれば幸いです❗

    • 5月8日