※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまちゃん0611
ココロ・悩み

年少の息子が言い合いや喧嘩が増えてきて心配。クラスメイトからの言葉にモヤモヤ。大人びた印象だが恥ずかしがりで怖がり。アドバイスを求めています。

年少の長男の事についてモヤモヤしています。
吐き出させて下さい。
0歳児より保育園に通い、2歳児で小規模から大規模に転園しました。
年少なので、お友だちとの言い合いや喧嘩も増えてきつつあるように感じます。
親は見守るしかない、と思ってはいるのですが、朝登園した時に同じクラスの男の子(思った事は何でも言う活発な子)に「のびたくん、ダサっ!」他の子にも「のびたくん、エッチー」と言われてる所を見て、のびたくんって言われてるのかとモヤモヤ。。クラスの子はお兄ちゃん、お姉ちゃんか居る子が多く、他のクラスの子に比べて大人びてる印象です。
優しいのですが、恥ずかしがりで怖がりな息子の事が心配です。。
親としてどんと構えたいのですがモヤモヤが停まらず…アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

息子さんがのびた君って呼ばれているのですか⁉️
それはいくらなんでも酷いと思います😢
私は保育園で働いていましたが、そういう事は先生に相談されて良いと思いますよ!
もしかしたら先生は把握していないかもしれないですし、全体でお話してくれたり、気をつけて見てくれたり配慮してもらえると思います!

• はまちゃん0611

はまちゃん0611

コメントありがとうございます。
    毎回言われてるのかはわからないのですが、インフルあとで久々に行くと言われて。。
    男の子と女の子にです。
    それとなく担任の先生に相談してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 1月28日
りんりん

娘も年少です。年少なんて小学校のとかのいじめに比べたら、深いものではないので気にしません☺☺いやなら、のび太くんって言わないで!ってちゃんと言いなさい。言わないとお友達わからないよ。と子どもにいいます。そして、泣いて行きたくないよなんて言い出すまでは様子見みて、それから担任にいいます。段階ふみますかね🤔

• はまちゃん0611

はまちゃん0611

本人の気持ちをまず聞いてみることが大切ですね。
    本人はのびたくん自体よくわかってないようですが、意地悪された等はちょこちょこ言うので、ゆっくり聞いてみます。
    ありがとうございます。

• 1月28日
ななみ

私なら言われてる所を実際見てしまってるので複雑になります💧
担当の先生に自分が見たのを説明して普段から回りのお友達からそう呼ばれてるんですかね?
と聞いてみます💡
もし先生が知らなかったのなら、その言ってる子達に注意してくれる事を期待します。
だってちゃんとした名前があるから、名前呼んで欲しいですよね😭

• はまちゃん0611

はまちゃん0611

そうなんです、見てしまったのでモヤモヤ…です。
    本人と話してみて、担任の先生に聞いてみようと思います。
    上の子の事は何かと心配で。。
    ありがとうございます!

• 1月28日