※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
ココロ・悩み

友人関係についての悩み。出産後、友人からの反応が違い、疎遠に感じる。子供の写真を送ったが返信がなく、後悔している。友人関係を諦めるべきか悩んでいる。

子供のいない友人との関係について。
少し長いですが、モヤモヤしているので聞いてもらえると嬉しいです。

私には大学からの友人で独身時代よく飲みに行っていた友人が2人います。
1人は独身 バツイチの彼氏と同棲中→Aちゃん
もう1人は結婚3年目、子供のいない友人です。→Bちゃん
私の妊娠がわかる前までしょっちゅう会っていました。

出産報告のLINEもいち早くしました。
Bちゃんからはすぐに返事があり、出産祝いも送ってくれました。
Aちゃんからは返信なく、LINEをした1ヶ月後に返事だけあり、おめでとうと書いてありました。

気づいた頃にはAちゃんは、グループLINEを脱退してました。それにより、Aちゃんとはもう疎遠かな?と思っています。(LINEのグループをいくつか共有していますが、全て脱退してました。)

私が気になるのはBちゃんなのですが、生まれるのを楽しみにしてくれていて、出産前に体調を気遣うLINEまでくれたり出産祝いも送ってくれて、たまには写真送ってねー💕と言ってくれてたので、今年子供の写真を印刷した年賀状を出しました。
しかし返信もLINEもありませんでした。
別件でLINEを送っていますが現在も返信がありません。

Bちゃんは結婚した当初子供はしばらくいい、あまり好きじゃないしまだ遊びたいと言っていました。 
ですが、やはり嫌な思いをさせてしまったのかなと年賀状を送ってしまったことを後悔しています。
1年でここまで疎遠になってしまったのがとてもショックです。
皆さんならもう友人関係をあきらめますか?

子供はしばらくいいと言っていても、この1年で考え方が変わったのかなと思っています。

とりとめのない文章で分かりづらかったらすみません。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
いろんな立場の方からの意見が聞きたいのでよろしければご回答をお願いいたします。

コメント

るる

私も妊娠をきっかけに友人付き合い変わりましたよ😌
それまで夜に飲みに行くのがメインだったので、行けないし、みんな子なしで仕事してて遊ぶ時間帯合わないしで😅

そうやって少しずつ友人関係も変化するんだと思います💦

わざわざあんちゃんさんから連絡したりせず、Bさんから連絡来たら返すくらいでいいと思いますけどね😌⭐️

• あんちゃん

あんちゃん

回答ありがとうございます!
    なかなか子供のいない友達とは会えないですよね。実際、私もいざ会うと何を喋れば良いのかわからないと思ってしまってます...。
    もう返事来ないと思って忘れることにします😔

• 1月29日
✩︎

友人の方からそうなっているなら
私はあきらめます☺︎
その程度の付き合いだったのかなーって
感じに思います。。。
環境がかわれば付き合う友人も
かわるんだなって思います!
もちろん、ずっと仲良くする子も
いるかもしれませんが、、、
子供のいない友達には
子供の写真付き年賀状は
送らない様にしています(T . T)

• あんちゃん

あんちゃん

自分の中では仲良い友達だと思ってたのでショックですが、諦めます😢
    環境の変化は大きいですよね。
    年賀状は来年から送らないようにします😅

• 1月29日
あーちゃん

私も諦めます!
原因不明で疎遠になった友達いますが、結婚式で隣の席だった時は超絶気まずかった…
他にも友達はいますし、仕方ないと思ってます!
だって原因わからないし、嫌なことした記憶もないし。
そんなことで疎遠なら、どのみち今後長く続かないと思います

• あんちゃん

あんちゃん

私も、別の友達の結婚式の件でLINEしたのですが、もしかしたら私に会いたくないから既読スルーなのかもしれません💦
    当日会うと気まずいですね😱
    もう気にしないようにします☺️

• 1月29日
ちい

私は年賀状自体に興味が無いというか…家族写真がきても何が来ても特に相手に対してアクションしません。むしろ、返信や連絡って必要だったんですね…😅といま思うくらい疎いです。
年賀状やらない人も増えているみたいですし、そこは気にしなくて良いと思いますが、、あんちゃんさんがその人と友人関係を続けたいと思っているなら、1度会いたい連絡してみてはいかがでしょう。それで上手く断られたり、返信こなかったら、疎遠にしたいのでしょうね…😓でもライフスタイルの変化で友人関係なんていくらでも変わりますし、仕方ない気もします!

• あんちゃん

あんちゃん

コメントありがとうございます!
    なるほど、そういう考えの人もいるんですね😳他の友達が年賀状ありがとうと連絡くれてたので貰えるものと思ってました。
    長距離離れてるので会うことはできませんが、今回LINEが帰ってこなければ向こうからのアクションがない限りこちらからは連絡やめとこうと思います💦

• 1月29日
ゆみ

難しいですね😢活動時間も変わって新しくできた近所のママ友のほうが圧倒的に会う頻度高くなりましたが、大学からの友達とも年1会う程度でも仲が良かったのなら付き合い続けたいのが本音ですよね。

でもそれぞれ環境が変わったことによりAさんもBさんも思うことがあったのでしょうね🥺よくママリを見ていると、不妊治療中にSNSで友人の妊娠報告を見て素直に喜べないという方見かけます。私なんかは友達なんだから喜んであげたらいいのに…と思いますが多分幸いにも子どもを授かれてるからそんなこと思えるだけで、本当に辛い人からすればきっとモヤっとするのでしょうね…

AさんやBさんの環境が変わればまた仲良くできることもあるかもしれませんから、今はそっとしておくしかないのかもですね😢こればっかりはどちらが悪いとかないですから、あんちゃんさんも自分を責めないでくださいね🥺💓

• あんちゃん

あんちゃん

やはり以前言ってたことと、環境の変化で考え方が変わることは誰にでもありますよね💦
    私自身、流産後なかなか子供ができず友人の妊娠報告が喜べなかった時期が結構あったので気持ちはわかります😅内心なので、表面上はお祝いもしましたし、それで疎遠になったことはありません😊

向こうが結婚したり、子供ができるとまた仲良くできるかもしれないですね✨
    今回はもうこちらからは何もせず、アクションを待とうと思います。

• 1月29日
ママリ

わたしも結婚してすぐは子供はいらないと言っていましたが、いざ作ろうと思ったら出来ず、不妊治療に通っていました😅
妊娠出産報告を喜べない・友達の赤ちゃんに会いたくない、までの感情はなかったですが、やはり心のどこかでモヤっとすることはありました。
もしかしたらBさんも同じかもしれないですね💦

お子さんをご主人に預けて、あんちゃんさんだけでお出かけ出来るなら、Bさんにお誘いの連絡をしてみたらどうですか?
飲みに行こうよ!とか、子供は連れて行かないよ〜と言わなくても自分だけだとわかるような感じで🙆
もしお子様連れでないと難しいのであれば、寂しいですが今は時間を置いたほうがいいと思います☁

• あんちゃん

あんちゃん

そうなんですね💦
    私も流産してからなかなか子供ができなくて友達の妊娠を本心では喜べなかった時期がありました😔
    余裕が無いと子供がいる友達からの連絡にイラッとしちゃう人もいるかもしれないですね💦
    今は引っ越して遠くにおり、なかなか会うことはできないのでそっとしときます☺️
    ありがとうございます♡

• 1月29日