※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はとぱん
子育て・グッズ

添い乳をやめたいが息子が泣いて困っている。夜間断乳がいいか悩んでいるが、栄養不足や息子の気持ちを考えると葛藤している。アドバイスをお願いします。

夜中の添い乳をやめたいのですがどうすれば上手くいくでしょうか?!
すいません 昨日も似たような質問したんですけど…💦
添い乳をするようになってから1時間おき、30ふんおきに乳首をくわえたくて起きるようになりました( ; ; )
ちょっと私の睡眠不足が限界なので昨日から添い乳をやめようとしてます!

やっぱり1時間、30分おきに起きて、おっぱいをあげないと泣き出します💦
抱っこで寝かせるのですが、なかなか寝ないときもあり、昨日はほぼ一睡もしてません…(T . T)
最後のおっぱいから 数時間経ったときはおっぱいを飲ませてます。

夜間断乳した方がいいのかな…とも思うのですが まだ量の少ない二回食なので栄養不足が心配なのと、おっぱい大好きな息子なので、やっとおっぱいもらえたときはすごくホッとしてすぐスカーと寝たので なんだかかわいそうなので…

でも添い乳だけやめさせるので 昨日泣かせまくったのは、なんか中途半端なことをしてるようで混乱してきました(T . T)

まとまりのない文章ですみません。
どなたかアドバイスよろしくお願いします( ; ; )

コメント

みぃたん。

息子は6ヶ月で添い乳辞めました。
1時間おき、辛いですよね(´;ㅿ;`)
我が家もそんなんでした、、、。
いつになれば寝るんだよー!って。。。
で、ネントレを試みることにして
添い乳を止めようと決めました!

まず。寝る前に抱っこで十分飲ませて
添い寝で寝かしつけました。
もちろんギャン泣きしますよ( ‾᷄ω¯ )
けどそこをそのままトントンしたり
話しかけたり、歌を歌ったりしてました。
最終的には寝たふり!でしたね。

夜中何度か起きます。
けどそこでも添い乳はせず自分も起きて
抱っこで授乳します。
で、また寝かしつけます。

しばらくは泣いてわめいて
心が折れそうになりました。

そこを我慢したら
だいぶ寝るようになりましたよ♡

断乳するまでは、何度か起きたりはありましたが3時間とか寝るようになりました!

息子の場合はですが、参考になれば⑅◡̈*

• はとぱん

はとぱん

ありがとうございます( ;∀ ; )
    昨日2日目の添い乳ストップだったのですが、1日目よりは泣くことも少なく、1時間おきはありましたが30分おきはなかったです!
    少しずつがんばります!

• 5月16日
  • みぃたん。

みぃたん。

グッドアンサーありがとうございます!
    ママも大変ですが今後寝れることを考えれば頑張れますよね⑅◡̈*!

• 5月16日
  • はとぱん

はとぱん

ずっと眠り浅いのもかわいそうですもんね( ;∀ ; )
    もうすぐしたら眠りも深くなるでしょうし がんばります!❤️

• 5月16日
はる

私も添い乳をし出して、睡眠が浅くなったのか何回も起きるようになったので
寝かしつけや生活の見直しをしました。

上の方と同じで
寝る前にしっかりと授乳。
ベビーベッドに運んだら
今日から抱っこやおっぱいなしよ。お母ちゃんが横にいるから一緒に寝るよ、と話をし、手を握って寝るようにしました。
最初はギャン泣きでしたが、
そこで抱っこはせず、おっぱいもせず。
そうすると数日でおっぱいと抱っこなしで寝れるようになりましたよ。
毎日うまくはいかず、泣く日もありますが(^^)
まだまだ訓練中です。

• はとぱん

はとぱん

ありがとうございます( ;∀ ; )
    私も本当はネントレを試したのですが、普段ずーっと抱っこのウチの子は、ほんとヤバイくらい泣きまくり、泣き慣れてないので呼吸も変になり、20分も頑張れませんでした(T . T)
    日中にすぐおっぱいあげるのも見直します!
    早く3時間とか寝たいです💦

• 5月16日