※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ms🌸
子育て・グッズ

2歳の息子がお友達に手を出してしまう悩み。育て方に自信が持てず疲れている。癇癪持ちのいとこの影響も心配。どう対応すればよいか不安。

2歳の息子にどう対応していいか分かりません😥

よく支援センターなどに遊びに行くのですが、どうしてもお友達に手が出てしまいます。
おもちゃをとられたりした時は理由は分かりますが、ただ近づいてきただけで手が出てしまう時もあります...
その度に、止めたり止めきれなかった時はお友達とお母さんに謝ったりとハラハラしっぱなしだし息子の後をつけて回るのでとても疲れます😢
お家で貸し借りの練習をしたり、叩いちゃだめなことなどきちんと説明してその都度叱ってるのですが叩いたりぶーって唾をかけたりします💦
なので息子がお友達に近づいてなでなでしようとしただけで、反射的に私が息子の手を止めようとしてしまうようになりました💦
息子を信用できていないようで悲しいです。。

これは今だけなのでしょうか?
私の育て方が悪いのでしょうか?
周りのお友達をみていても息子みたいな子いません💦

いとこの子供(息子と同い年です。癇癪持ちですぐ叩いたりあっち行ってなど言って突き飛ばされます)に会ってからこんな感じになった気がします😥
どのように対応?接すればよくなりますか?

コメント

はんな

ママが支援センターに行くことをストレスに感じるなら
わざわざ行く必要もないと思います。
まだ、2歳2ヶ月ですし注意したことをすぐに吸収するわけでもないので!
もう少し大きくなった時の方が言ってることは理解しやすいと思うので、下の子も小さいみたいなので無理に行く必要はないのかなぁと思います。

  • ms🌸

    ms🌸

    回答ありがとうございます。
    保育園など行っていないので、周りのお友達と接していくうちにおさまるのかなぁと思って連れて行ってました。
    外は寒いしお家だけだと余計ストレスが溜まってしまうみたいで😭
    でも周りのお友達が安心して遊べないと思うのでしばらくは控えた方がいいのかなと思いました😢

    • 1月27日
きゃん☆

2歳くらいだと仕方ないのかなとおもいます😭
親としてきちんと謝ったり、予防しようとしてらっしゃるので良いと思いますよ🙌

女の子は口が達者だからか、口下手な男の子のほうが手が出やすい気がします。
↑あくまで私個人の見解です!
うちの子もよく男の子から噛まれて帰ってきますが、この年齢だとそんなもんだろうなーって思ってるのでそこまで気にしすぎなくても良いと思いますよ😊
きちんとダメなことはダメと伝え続ければもう少し月齢が上がれば手が出なくなってくると思います。

  • ms🌸

    ms🌸

    回答ありがとうございます。
    確かに息子は言葉が遅い方で、貸してなどの言葉がまだ言えません😞
    なので息子なりに抵抗?しているのですかね。。
    周りのお母さん達も優しくて全然気にしなくていいからと言って息子の癇癪に付き合ってくれています😭
    先生も叱ってくれたりカバーしてくれるので息子にとっても良い刺激になると思い今後もできれば連れて行ってあげたいのですが、、、
    ダメなことはダメと根気強く教えていこうと思います。

    • 1月27日
  • きゃん☆

    きゃん☆

    言葉で言えないから手が出てしまうのは、自然なことだと思いますよ😊
    逆に何をされても無反応なほうが心配です😞
    周りの方の理解もあるならばいいと思います☆
    保育園に通われていないなら、2歳児がずっと家にこもってるのはストレスでしょうし、支援センターなどの交流の場に行くことは、お子さんにとっても良い刺激や学習になると思うのでどんどん連れて行ってあげて良いと思います!!

    うちの子は最近やっと机の上に登らなくなりました😩❤️
    そのかわりに下の子が登るようになりましたが、、笑
    お互い頑張りましょう🙌

    • 1月27日
  • ms🌸

    ms🌸

    ありがとうございます!
    なんだか救われた気がします😢
    家にいる方がお互いストレスでお外には連れて行ってあげたいので😣
    周りに迷惑でなければ、とことん息子と向き合って他のお友達と交流させてあげようと思います。
    上の子が言うこと聞くようになる頃には今度は下の子ですね😂
    お互い頑張りましょう😣✨

    • 1月27日
ママリ

今だけというか同じような子は私の周りにはいっぱいいますよ笑

うちの子も手を出したり押して倒そうとするので、今は行かなくなりました。

私も頭を叩くのかと思って、でも間に合わなくてヤバい!と思ったらイイコイイコしてて、あ、、ごめん。、って感じの時ありました😅

今は良くないかもしれませんが、人が少ない公園を探して遊びに行ってます😣💨
そうすれば怒ることもないし、子供は怒られることもなく、自由に開放できて、私自身はストレス溜まってません!

  • ms🌸

    ms🌸

    回答ありがとうございます。
    周りに同じような子がいっぱいいると聞いて少し安心しました。
    やっぱり行かなくなったのですね💦
    娘がまだ小さいので、なるべく外は避けてたのですが暖かい日は公園などでのびのび遊ばせてあげようと思います!

    • 1月27日
ぴよこ

うちもそうでしたよー😂
1歳半くらいから、ジャイアンみたいでした🤣
常にストーカーのようにぴったり後ろについて、お友達に近づいて行こうとしたら、耳元で「お友達に触らないよ」と何度も唱え、触りそうになったら手を掴む、おもちゃを持った子に近づいたらそのまま行き先を変える。
公園ではずーーーーっとついて回ってました😅
もちろん遊具も全部です🤣
それは下の子がいなかったからできたことかと思います💦
2歳半くらいになると「順番を待つ」「友達に触らない」がだいぶできるようになりました!
3歳くらいでやっとおもちゃを「貸して」と言って無理矢理取らなくなりました!
のれんに腕押し感がすごかったですが、やってきてよかったな、あれは無駄じゃなかったんだ、と思えました!
まだおしゃべりができないと、自分の気持ちを表現できなくてイライラしてしまうのだと思います。
喋れるようになるとだいぶ変わりますよ!
そして、呪文のように唱えていると覚えてくれてます!
お気持ちすごくすごくわかります。
めげそうになりますが、信用するしないでなくまずはリスク回避、子供も成長してくれば徐々にやらせたらいいんです!
先生からも、お友達とうまく遊べたり出来るようになるのは3歳からなので、2歳では心配しなくてもいいですよ、と言っていただけました!

  • ms🌸

    ms🌸

    回答ありがとうございます。
    ジャイアン...息子です😭
    あと1年くらい根気強く教えていけば落ち着きそうですね、、、
    今までの対応でいいのか分かりませんが、息子の為にもお友達との遊び方きちんと伝えていこうと思います!
    気持ち分かっていただけて少し安心しました😢
    ありがとうございます😣

    • 1月27日
りい

支援センターでmsさんと同じようなお子さんのママに、そんな相談をされました〜笑

娘は穏やかなので、性格もあると思いますが
だいたいは周りの環境が影響してるのも間違えないかと😅
たぶん縄張り意識が高いんですよね〜動物的というか💦

もう2歳なら言葉も通じるし
おもちゃ取ったんじゃなくて、見せて欲しかっただけだって。手出さないで返してって言おう!とか
何もしてない子に手出す場合は、なんで手出すの?って聞くとか😅
おもちゃ取ったりはしないですか??
人のものを取ったりもするなら、同じようにお子さんが遊んでるもの奪って、少し押し倒してみたり、、、自分がされないと分からない子もいるみたいですよ🤦‍♀️

  • ms🌸

    ms🌸

    回答ありがとうございます。
    息子は特に縄張り意識高いと思います😭
    先生には妹ができてやきもち焼いてるんだよとも言われましたがきっと性格ですよね💦
    おもちゃ取ります!
    でも息子は同じ事されると余計怒る気が...😭
    言葉はしゃべれなくても言ってることは理解しているみたいなので、根気強く教えていくしかないですね。。

    • 1月27日
たくあん

男の子あるある?だし、幼稚園など行き始めたら絶対に変わるから大丈夫👌 3歳半頃にはだいぶ変わってくるので、辛抱です。
ママは頑張って、言い聞かせてあげで貸し借りできた時はほめてあげたり。
私も悩みまくりましたけど今は大丈夫です👌

  • ms🌸

    ms🌸

    回答ありがとうございます。
    支援センターでよく一緒になる男の子ママ(年少さん)にも同じこと言われました😭
    幼稚園行くようになるとだいぶ良くなるよーと💦
    褒めることも大事ですよね。
    あまり悩まず今まで通りダメなことはダメと根気強く教えていこうと思います。

    • 1月27日
  • たくあん

    たくあん

    あまり男の子のママ以外には理解されなくて(たまにそんな女の子もいますけど)躾が悪いからとか言われたりしてムッとしますけど環境とか躾の問題じゃないから、大丈夫ですよ^^
    まだ2歳くらいだと、貸し借りの概念がないみたいで自分のもの!みたいな感じらしいです。
    赤ちゃん返りもめちゃめちゃあると思いますよ!

    まだ、わからないからいいやではなくママがしっかり対応されてるから本当にもう少しで先は見えてきますよ🥺

    私は支援センターのスタッフに、もう少し信じてあげて!と言われました😂

    友達も、1人目が女の子で私の息子が手を上にあげるだけで「ぎゃー近寄らないで!」とか言う様になりましたけど、(ママが見てない所で蹴ったりしてくるのはその子なのに。)その子は2人目が男の子で、知らない子の髪の毛引っ張ったり押したりして2年後に同じ悩み抱えてました😅

    その時はわかってくれなくて、遊びたいとか言うのに酷いこと言うなー。と思ってましたけど、、、笑笑

    あとは、そう言う状況をわかってくれる友達と遊ぶとか🤝

    • 1月28日
ママ

うちの娘が1歳くらいから現在もそんな感じです…💦
おもちゃを持ったままor口に咥えたまま歩いたり、ほかの子が遊んでるおもちゃとるし、おもちゃ返すと私を叩いたり…もう本当に苦痛で、私も支援センターは以前行ってましたがストレスになってやめました💦
公園なら広いしそこまでストレスは感じなかったのでたまーに行ってます!

私も育て方が悪いのかなと最近よく思います😥

  • ms🌸

    ms🌸

    回答ありがとうございます。
    支援センター行くの辞めてしまったんですね😢
    暖かくなったら毎日公園でもいいのでそうしようと思います。
    自分の育て方が悪いのかなぁって自信なくなりますよね😣
    悩みがつきません。。

    • 1月27日
  • ママ

    ママ

    今日、久しぶりの予防接種だったんですがほんと落ち着いてられなくて
    イスから何度も降りてうろちょろして、絵本を読むのかと思いきや床に落とすだけで私が拾って…を繰り返してイスに座らせれば泣き喚いてました。
    予防接種終わるまで誰よりもずっと泣き喚いててメンタルやられました💦
    ほんと自信なくします…
    どうしたらいいんですかね😭

    • 1月27日