※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焦がしバター
妊娠・出産

仕事復帰後、2人目の妊娠タイミングについて悩んでいます。同僚の昇進や育児の疲れ、経済面での心配があり、4歳差が考え中。友人の話に影響されつつも、妊娠報告は勇気が必要です。理想は2〜3歳差だが、現実的には4歳差かもしれません。経験談やアドバイスをお願いします。

🌟仕事を続けている中での、2人目のタイミングについて

みなさんは復帰後、どのぐらいのタイミングで2人目の妊娠をしましたか?

現在育休中で次の4月から復帰します。
2人目が欲しいなと考えてますが、復帰してすぐに妊娠というのも気が引けます。
そして育休中に私の同僚は昇進をしステップアップしてます…💦早く追いつかなきゃという焦りもあります。

2人目を授かった時に、今1人を育ててるだけで、手一杯で毎日ぐったり疲れているのと、大学費用の面で心配なので4歳差で2人目だったら精神的にもお財布にも優しいかな?となんとなーく考えてます。

でも、
友人が四月の復帰を目の前にして2人目妊娠したという話を聞くと、いいな〜って思ってしまう自分がいます。でも復帰と同時に妊娠報告する勇気は私にはありません😭

理想は2歳差、3歳差いいなーと思うものの、
現実を考えると4歳差かな…という考えです。

みなさんはどうなのかなと思い投稿しました。
参考にさせてください。
また経験談、アドバイスなどあれば暖かいお言葉をお願いします。

コメント

ままり😃

わたしは復帰後、ちょうど一年目に妊娠判明でした!本当は年子希望で、復帰して半年で産休入ってやる〜って公言してましたが、なかなかそうもいかず…1人目同様、産婦人科通院で授かりました!3人目こそ、年子ねらっています😙

えるさちゃん🍊

仕事復帰して半年くらいでできました👍
2人目欲しいねって話はしてたけど1人でもいいよって話してて出来たら出来た時だよねって話してたらできました🤣
つわりで仕事もしんどく、いまは週2日で働いてましたが収入と保育園の出費が合わないので退職することにしました👐

ママリ

4月に復帰、その年の12月に妊娠判明なので育休明けて1年2ヶ月ほど働くことになる予定です!上の子とぴったり2歳差になります。
産休育休いただいてたのは9ヶ月くらいです。
でも同じ会社には復帰の時すでに妊娠してる人もいたりして、でもそれを咎める人なんていないし、会社に気使う必要ないと思います。
そんなの気にしてたら妊娠できないですよね。
ご自身の体や家庭の事情で希望の時に授かれたらいいですね!