※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子、夜は5,6時間寝るが昼寝しない。母乳・ミルク量は問題なし。1日の睡眠時間は10時間。他の赤ちゃんと比べて心配。

生後3ヶ月の睡眠時間
もうすぐ3ヶ月になる男の子を育てています。
夜はまとまって5,6時間寝てくれますが、全くと言っていいほど昼寝しません。
1日の睡眠時間は生後2ヶ月以降変わらず、10時間前後です。
昨日は大人とほぼ変わらない9時間ほどでした、、
母乳が足りてないのかと思いミルクも足したのですが、支援センターで測ったところ1日37g増加で特に問題ないとのこと。
これも赤ちゃんの個性でしょうか。
インターネットで調べると、生後2、3ヶ月であれば14,15時間は寝ると書いてあり心配になってしまいました💦
みなさんはいかがでしたか😵?

コメント

みい

次男がそのタイプでした!!
夜はしっかり寝てくれるけどお昼寝全くせず…💦
未だに長男のが寝ます笑

  • みい

    みい

    大きくなってからも変わらないんですね😅夜寝てくれるだけいいのでしょうか...💦

    • 1月29日
みい

うちも昼寝したとしても15分を3回ほどです😅 そのかわり夜は長く寝てくれます❣️
睡眠は12時間くらいでしたかね!

  • みい

    みい

    うちも奇跡的に昼寝したとして同じくらいです💦
    もうちょっと寝てくれたら😅

    • 1月29日
みかん

新生児から2ヶ月まで、うちも9~10時間しか寝なかったです💦寝ないことを助産師さんに相談したら、体力があるんだと思うよ~と言われました☺️

ちょうど3ヶ月になったころから、睡眠欲がすごくなってきて、今では3~4時間昼にぶっ通しで寝ることもあり、だいたい13時間寝るようになってます!

10時間しか寝ないとお母さん疲れちゃいますよね💦寝てる時間は大切に、ゆっくりしてくださいね(>_<)

  • みい

    みい

    なるほど、、体力が有り余ってるんですね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️
    もうすぐ3ヶ月なので、寝てくれることを祈ります🙏

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

その頃は同じくあまり寝ない子でした💦寝返りや多少手足がバタバタ激しく動くようになってからどんどんお昼寝の時間も伸びていき、いまズリバイしてあちらこちら動くようになってからはお昼寝2〜3時間が安定してきました👼🏻

  • みい

    みい

    体力使うようになれば寝てくれるんですかね💦
    2,3時間でも寝てくれるとありがたいです😭

    • 1月29日
くろねこ

夜寝てるなら問題ないかなと思います!
あまり寝ない子なのかなー😳

  • みい

    みい

    やはり赤ちゃんの個性でしょうか💦夜は新生児期から長く寝てます🙄

    • 1月29日
  • くろねこ

    くろねこ

    個性ですねーーー😌

    • 1月30日
みかちん

息子ももうすぐ3ヶ月です!
同じくお昼寝しません💦
抱っこ紐やチャイルドシートだと長めにしますが、お家だと寝ても長くて30分で起きてしまいます😂
でも眠たいみたいなのでグズグズ…母乳飲みながら寝るのでそのまま抱いてます💦
置くとすぐ起きてしまうので💦
夜はしっかり寝るようになりましたが息子も10時間です!
3ヶ月過ぎたらお昼寝するそうなので期待しましょう✨

  • みい

    みい

    わかります、抱っこ紐とチャイルドシートだと全く起きません!が、私も休めません😭笑 私もおっぱいあげて横抱きのままボーッとしてること多々あります😭
    全く同じ状況の方がいて安心しました。お互い頑張りましょう😭♥️

    • 1月29日
だだんだん

同じく悩んでいます🥺🥺
昼間寝たと思って布団に寝かして
1、2分目を離して
寝てるよね〜と顔を覗くと
おめめパッチリの息子…
機嫌よく目が合います(笑)

夜から朝にかけてよく寝て
日中まとまって寝れないので
可哀想だなと思ってしまいます(><)

  • みい

    みい

    そうなんです、なので寝かしつけた後隣の部屋に逃げこんで?、気配を消しています🙄笑

    • 1月29日
ママ

うちは長女はお昼しか寝なく夜はずっと起きてる子で
次女と長男は夜しか寝ない感じでした。

家では寝なかった次女が保育園では寝ていたというので
保育園では本当に真っ暗にしてお昼寝をするので
うちも採用し真っ暗にしてみたところ
隣で寝たフリやトントン(子供が喜ぶ場所)をするだけで寝てくれるようになりましたよ。
長男もそれでお昼寝出来る様になりました♬

  • みい

    みい

    逆のタイプもあるんですね!夜寝れないのもつらそう...
    寝てほしい時は暗くしてみるのもありてすね🥺やってみます!

    • 1月29日