※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっっこ
妊娠・出産

37歳で顕微受精をして妊娠。NIPTを受けるか悩んでいます。遠い病院での検査や羊水検査のリスクも考慮して、どうすべきか迷っています。色々な意見を聞きたいです。

出生前診断についてです。ご意見ください。

37歳です。顕微受精をして7個の受精卵が取れました。一度妊婦した時はシスティックヒグローマで泣く泣く中絶しました。
その後3回移植し、4回目にやっと妊娠しました。しかし、前がシスティックヒグローマだったことと、年齢のこともあり、NIPTを受けようか迷っています。

ただ、NIPTを受けるには8時間くらい遠くの病院に行かなくてはならないのでかなりキツイです。また、NIPTを受けて陽性なら近場の羊水検査を受ける予定なので、まずは、近場でできるクアトロ検査をすべきなのかなとも思います。
NIPTを受けて結果を基に考えるべきか?クアトロ検査をして羊水検査をする近場の検査をするか?

あと、羊水検査は流産も怖いですよね。

色々ご意見いただきたいです。

コメント

まぁ君mama

私は、一人目・二人目(妊娠中)と羊水検査しました💡

最初は、不安でしたがして良かったと思ってます‼

• ゆっっこ

ゆっっこ

そうですか!羊水検査はかなり痛いですか?2人とも陰性でしたか?

• 1月27日
  • まぁ君mama

まぁ君mama

ん~(悩)😞🌀
    痛みは、私はあんまり痛くなかったです💡
    針を刺すので痛い方は、痛いかもです‼
    一人目・二人目共に、陰性でしたよ😄

• 1月27日
  • ゆっっこ

ゆっっこ

陰性は少し安心しますね。
    私はまだ9週なので羊水検査に迷いがあります。

• 1月27日
  • まぁ君mama

まぁ君mama

私の考えですが…
    やはり、妊娠中に悩むのであれば羊水検査をした方が良いと思います💡

• 1月27日
  • ゆっっこ

ゆっっこ

ありがとうございます😊
    参考になります!

• 1月27日
  • ゆっっこ

ゆっっこ

すみません、あと一つ質問が、NTはありましたか?

• 1月27日
  • まぁ君mama

まぁ君mama

NTは、なかったです💡

• 1月27日
yoko

私は40代なので、迷った末羊水検査受けました。
同年代の友達は一度流産をしているから、下ろす選択肢はないから受けない!と言って受けませんでしたが、無事に問題なく出産しましたよ。
羊水検査は特に痛みはありませんでした!
先生が2人でやってくださったのですが、全然関係ない話をしながらやっていたぐらいで、少し呆気にとられました🤣
看護師さんが不安そうな私にひたすら話しかけてくれていたので、ホッとしました😊
検査結果は3週間後の妊婦検診の時に聞かされました!
陰性でホッとしたのを覚えています。
またちょうど時期的に性別知りたかったので聞いたところ、羊水検査の結果に出てますよーって言われました😅
羊水検査で問題なくても、私は無事に産まれてくれるまでずっと不安でした💦

• ゆっっこ

ゆっっこ

羊水検査について詳しく教えていただきありがとうございます😊
    私は、羊水検査が少し怖くて、異常があれば受けようかなと考えています。yokoさんはNTがあったり、異常があったりして受けたのですか?

• 1月28日
  • yoko

yoko

私の場合は特に異常があったから検査を受けたのではなく、高齢と今後のことを考えて検査を受けることに決めました!

• 1月28日
  • ゆっっこ

ゆっっこ

ありがとうございます。ストレートに色々聞いてしまいすみません。色々な話を聞けて、とても参考になります。

• 1月28日
  • yoko

yoko

少しでもお役に立てれば嬉しいです😊
    私も体外受精でようやく授かったので、色々不安でした💦
    辛い治療を乗り越えて授かった命✨大切に育ててあげてください☺️

• 1月28日
  • ゆっっこ

ゆっっこ

ありがとうございます😊
    やっと授かった子は本当に可愛いですね💕
    ただ、やはり障害に関しては気になることも多いです。初めからわかるものは初めに知りたい。知ったあと、13.18トリソミーなら、堕胎を考えています。ダウン症も怖いですが。色々考えるとキリがないのですが、今考えるべきことだと思い、悩みまくっています。

産んだ後は何があってもしっかり育てたいです。

• 1月28日
  • yoko

yoko

お身体の方は大丈夫でしょうか?
    感染症なかなか落ち着かず不安な日々を過ごされているのではないでしょうか😢
    出産前も出産後も不安、心配は絶えませんが、母子ともに元気に過ごされることを願っています✨

• 3月12日
さくらもこ

わたしがゆっっこさんの立場なら、羊水検査をするかなと思います。
羊水検査で流産も確率的にはほとんどないみたいですし。
羊水検査を受ける人は染色体異常の疑いがある方も結構いらっしゃるので、その中で自然に流産された方とかも含まれていますし…
クアトロは確率しか出ないので出産まで疑心暗鬼になったりするかもしれないので💦

• ゆっっこ

ゆっっこ

ありがとうございます。羊水検査は、NTがあれば受けようかて思っています、羊水検査する前にNTがあったり、異常の疑いがありましたか?
    それとも年齢などで受けましたか?

• 1月28日
  • さくらもこ

さくらもこ

異常の指摘はされませんでしたし年齢も35歳以下ですが、上の子がいることを思うと出生前診断は受けたかったので認可外でNIPT受けました。
    羊水検査は逆に平日に何度も片道3時間の病院に通わないといけなかったので…💦
    一度で済むNIPTにしました。

• 1月28日
  • ゆっっこ

ゆっっこ

ありがとうございます。認可外の方は1日で検査できますよね。たしか、NIPT平石クリニックと連携したところがあり、そこならすぐにうけらかようなことが書いてありました。遠いけども。

• 1月28日
sauko

私は羊水検査を受けました。クアトロは確率なので、中途半端に基準値より低いと言われて、涙が出て、その後やっぱりそのままにはしておけませんでした。今となっては、次はクアトロは絶対しないつもりです。
羊水検査の流産はもうかなり低くなっているそうです。万一のことを考えるともちろん不安ですが、出産、産後のことを考えて、一番納得のいくようになさってくださいね。

• ゆっっこ

ゆっっこ

皆さんのご意見ではクアトロ検査は確率的なものだから、不安になりそうですね。一応、初産になるので、本当は出来る限り産んであげたいですが、わかるリスクは先に知りたいですね。

• 1月28日
KT

確かNIPTって病院でなくてもやってるとこありますよね💡去年流産してしまいましたが、妊娠わかった時に近くの病院などでNIPT出来るとこがなくて都内まで1時間かけて車で行こうと考えてました😅

クアトロ検査したことありますけど、おすすめしないです💦娘を妊娠中に受けたんですけど、ダウン症の結果が悪くて1/37だったんですけど、医者に羊水検査薦められて受けたら陰性でした💡クアトロ検査は疑陽性ってのが多いみたいです、、なので次はNIPTにしようと決めています😃羊水検査より断然リスク少ないですし、羊水検査で間違えて赤ちゃんに針指してしまうことがあると聞きました、、

• ゆっっこ

ゆっっこ

私のNIPTを受けてみたいですが、ど田舎で車で8時間くらいかかる場所に検査機関があるから、本当迷ってます。夫も仕事あるので、夫同伴とかも難しくて、受けられなさそうです。クアトロ検査は皆さんのご意見を聞いて絶対やめようと思いました!

• 1月28日
  • KT

KT

田舎だと困りますよね💦妊婦健診受けてる病院とか、近場で受けられたらいいんですけどね😩私は茨城に住んでるんですけど、銀座(だったかな?)の方まで旦那運転で行こうとしてました🤔

確かに金額的には安いですけど、結果が出てもし羊水検査受けるとなったら、また1ヶ月ぐらい結果待つしかないですしね、、

• 1月28日
あや

私は初期にNTが厚くて突然医師からダウン症の可能性が高いと言われて、日本で有名な出生前診断のクリニックをその日に紹介されました!

私の場合はそこで羊水よりももっと早く診断が出来る絨毛の検査をしました。
そっちの方が費用も高く羊水よりも痛いと説明もされましたが、色々考えて早めのそちらを受けました。