※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

男の子のイヤイヤ期や赤ちゃん返りでイライラしている。外出時に子供の態度に悩み、ストレスを感じる。子供に怒鳴ったり手を出してしまうこともあり、対処法を知りたい。

手がかかる、やんちゃと言われる類の
男の子を育てています。
2人目育児になってから
イヤイヤ期と赤ちゃん返りがさらに重なり
イライラしてしまいます。

大人数になるところにいくと、
まめったく動き回り、友達を押したり
友達の持っているおもちゃを奪ったり
おもちゃを振り回して
ぶつけてしまいそうになるなどが結構あります。
息子に注意をしたり、
周りのお子さんやママさんに
謝り回って疲れてしまうことが多いです。

子供もそうですが自分の
気分転換にもなるかと思い
児童館や支援センターなどに
連れて行くのですが
気が晴れるどころか
周りのママさんからの視線や態度に
ストレスを感じてしまい
どうしたものかと悩んでいます。

ここ最近は上記の子供の態度も
減ってきては居ますが
外に出たりすることが億劫になったりします。
小さなことでも怒鳴ってしまったり
手が出てしまったりするので
イライラしてしまうのも
自分のせいかも命の母を
試してみたりしています。

みなさんは子供に対して
イライラしてしまうときには
どのように対処していますか?
教えていただけたら嬉しいです。

コメント

みるち

うちもいわゆる手のかかるタイプの男の子です…
暴れる、友達に優しく出来ない、投げる、おもちゃ独占、自分勝手などなど…あげたらキリがありません。

仕方ないと思う反面すっっっごいイライラしますよね。
手も出ちゃうのわかります。

お母さん本当によくがんばってます!

私はうちの子が他人に迷惑かけてると感じるとイライラしやすいので、そういう時はもうすぐその場から子どもと離れます。
私が優しく諭せているうちはいいけど、こっちがイライラしだしたら子供が泣き叫ぼうが抱えてすぐ家に帰ります。
家に帰れば誰に迷惑かけることもないので。

家に篭りがちでもストレス溜まるのでちょくちょく外出はしますが…

• うーたん

うーたん

返信ありがとうございます!
    みるちさんのお子さんのするようなこと、うちの子もしますします!他のお子さんがしていても、気にならないのに自分の子供がするとイライラしてしまいますよね💦みるちさんも相手に毎日がんばられていますね❗️

この時期はあまりひとけの少ないところを選んだり、早めに退出するのがイイですよね!子供にとっても親にとっても。もうすこし落ち着いてみんなと一緒に仲良く遊べる日を夢見て過ごす毎日です😔

• 1月28日
はじめてのままり

急にコメント失礼します。
私もまさにそういうかんじの男の子を(長男)育てています。
自分で言うのもなんですが、とっても子どもらしい子ではあるなーと思うんですが、まだまだ友達とうまく関わることができなくて、おもちゃを取ってしまったり、ちょっかいを出したり、落ち着きなく動き回ってます…。
うーたんさんの悩みそのものです😭
家で引きこもりもかわいそうなので支援センターに連れていっても、狭い空間の中で年下の子が多い中で、母は口うるさくて本人からしたら清々遊べなくてただストレス溜まっちゃってるだけだなーって思います。
友達関係って、経験して成長していくものだと思いますが、こうも謝りまくりとなると私も億劫になってしまい、ついつい公園とかにいっちゃいます。
それだと次のステップにはいけないなと思いつつも…。

四月から幼稚園なので尚更心配でたまりません😭
家では俺様状態なので、きっと揉まれるんだろうなとは思いますが、トラブルにならなきゃいいなと…。

• うーたん

うーたん

返信ありがとうございます!
    同じ悩みをお持ちのママさんからのコメント嬉しいです!3人目&6ヶ月のお子様もいて余計に大変ですよね😣!
    そうですよね。うちも落ち着きなくて、とにかく元気がよくて!
    うちの息子も5月から満3歳児のクラスへ入園することになりましたので、こうした集団生活で周りの子たちとの付き合い方を学んでもらいたいと思っています。
    幼稚園、小学生にあがるにつれてトラブル心配ですよね💦生まれ持った性格ですからいい方向に進んでくれるといいなぁと思います😖

• 2月14日