※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

お隣のお子さんが頻繁に我が家の庭にボールを蹴り込み、騒音や汚れが問題です。直接注意するのが難しく悩んでいます。

お隣のお子さんに困っています。
皆さんならどうされますか?

4年ほど前に新築の戸建てを購入しました。
我が家は角地でお隣に小学校4,5年生年子の男の子兄弟が住んでいます。
奥さんは専業主婦で基本家にいます。

我が家は道路側に駐車場、その隣のお庭部分はウッドデッキを張っています。
そしてウッドデッキ側にそのお隣さんのお宅です。南側には他のお宅があるので、お隣さんは北側以外は囲われている形になります。

お隣のお子さんは2人ともサッカー少年で暇さえあればお庭でサッカーをしています。自宅のお庭でサッカーするのは全く構いません。

ですが、サッカーボールはわざとやってるのかなってくらい1日に何回もうちの庭に入ってきます。
当然車にもそこそこの勢いで当たっています。
今のところ傷になる程ではないですが、バックモニターはしょっちゅう曲がっているそうです。

そしてボールを取りに行くときは必ずうちの庭を通っていきます。
うちの庭を通り越して道路に出ても庭を通り越してボールを取り、うちの庭を通って自宅の庭に戻ります。
そしてボールを取りに行くのを罰ゲーム化してるのか、ボールを取りに行くときにうちのリビングをのぞいて来る時もあります。

1日1回くらいなら、まだ許せるとして1日に何回も通られるし、ウッドデッキをドンドン走っていくからうるさいし、雨の日でもやってるのでウッドデッキの上がドロドロになってる時もあります…
本当にストレスです。

お隣さんとの境に柵?ウッドデッキに柵みたいのをするか、色々考えていますが、柵立ててそこにボール当てられて壊されそうな気もします。
子どもには直接何度か通らないでね!って言ったことはありますが、効果なしです。

皆さんなら直接言いに行きますか?
直接言いにくいし、その後の関係もあるのでどうしたものか真剣に悩んでいます。

コメント

え〜嫌ですね😭😭😭
わたしだったら、直接言いに行きます!
苛立ちとかは隠して、
ウッドデッキや車がベトベトに汚れていて困っているので、注意するようにと伝えますかね💦

• ゆん

ゆん

ですよね…やっぱり言うべきですよね💦
    お隣だし、これから何十年も住む事を考えると言い方にもすっごく気を使います😣

• 1月28日
ママリ🔰

最初が肝心ですよ!
私だったら直接言いに行きます!
話は逸れますがうちも角地で、後ろに畑があります。その畑に色んな木が生えてるんですが、秋~冬にかけて落ち葉がすごいうちの敷地に落ちます。毎度掃除するのも苦痛だしそんな暇無いので、引っ越してきて最初の挨拶の時に旦那が言ってました(笑)😂
それ以降畑の人も気使ってキレイにしてくれてます。
言われなきゃ分からないこともあるので、もし私がお隣さんの立場だったら言いに来て欲しいです。

• ゆん

ゆん

そうなんですね😣
    ご近所さんの所は前に老人ホームがあって木が庭に覆いかぶさってくるらしく、トラブルになるのは嫌だからとすごく丁寧に丁寧に電話をかけたそうです😅
    ご近所だと気を使いますね💦

• 1月28日
くまもん

…私なら主人からそこのご主人に伝えます。もし何か壊されてるならその事も伝えます。

一度だけ強く伝えて後は様子をみます。
いくら子供さんでも家のものを壊されたり傷つけられたり、覗かれるのは嫌なので…😓

• ゆん

ゆん

主人からご主人に💡
    確かに子どもたちもお母さんから言われるよりお父さんから言われたほうが効き目もありそうですね。

本当に毎日ストレスなので早めに言ってもらおうと思います😣

• 1月28日
k

車に当たってるだけで駄目ですよー❗️あり得ない😠

言っていいと思いますよ。

• ゆん

ゆん

そうですよね😓
    もうすぐ新車に乗り換えようか!って話もしてるので、購入前にやめさせないと、新車になったら余計イライラしそうです💦

• 1月28日
くまくま

直接伝えます!
そんなの迷惑も迷惑、大迷惑です😅💦
他人の敷地内にボールが入るなら入らないように柵を当てるなり、相手の家がすることかと思うので被害を受けてるこっちがお金出すのは嫌ですよね🥺
言っても直らないなら最悪被害届出します!
現に車に当たってますし…

• ゆん

ゆん

お庭をサッカーが出来る仕様にしてるんですが、確かにボールが入らないように対策してくれてないですね😣
    さらにイラっとしてしまいました😓

• 1月28日
moon

子供にちょっときつめに注意します。次に入ったらお母さんに言うよ!言われたくないならやめなさい!
車に当たってるし壊れたらお金払うのはお父さんとお母さんなんだよ!
勝手に人の家に入ったらダメって教わらなかった?って。

それでもダメなら旦那さんと一緒に言いに行きます。

賃貸と違ってこれから先おそらくずっとご近所さんだし対応には苦慮しますよね😢

お子さんに注意しても直らないとのことなのでできたら親御さんにはっきりと言うのがいいかと思います。敷地侵入だけではなくてウッドデッキが汚れて大変なこと、車にも何度も当たっていてバッグモニターにも当たっている。このままでは壊れる可能性もあること等も絡めて困ってると伝えるといいと思います🍀
ただ、基本的に家にいて分かってるはずなのに放置ならあまり効果はないかもです💧

最悪柵を設置して破損されたら修理費用を請求、ですかね😥

• ゆん

ゆん

そうなんです。
    ウッドデッキ通る時ドンドンかなり音がするので、家にいれば分かるはずなんですよね…それなのに放置って事は…って思っています。
    また頂き物をしたのでお礼も込めてお土産持っていった時も子どもが出てきて、子どもに渡したら親からのお礼の言葉もなく…ありがとうございます😊くらい言うのが普通だと思っていたので、ちょっとビックリしました😅

• 1月28日

退会ユーザー

私もどすっぴんとか着替え途中とかで恥ずかしかったりした場合はその瞬間チラとも顔を合わせていなければお礼は次回の顔合わせ時にしちゃうかもしれませんが…その感じだと後日会ったときの挨拶とかも怪しい感じですかね😢

もしそうなら私なら柵をつけちゃうかもです。
    ただし柵もボールに壁当てならぬ柵当てになる可能性がありますが💦それでもって余裕あればハンギングバスケットで家庭菜園はじめます 笑
    壊れた とか 落ちた とか実害でれば言いやすいし相手も動かざるおえないかと😃
    そこまでするのはシャクなんですけどねー💦

• 1月28日
  • ゆん

ゆん

お土産渡したのはだいぶ前でそれから何回も顔合わせてますが、挨拶のみで何も言われませんでした💦

そうですね😣
    こちらがお金掛けたくない気もします…
    それとこれから何十年も住む事考えるとギクシャクするのは嫌なんですけどね💦

• 1月28日

退会ユーザー

すんごくいいように考えると、ちょっと間が空いてお礼言うのも微妙になったとか😅
    挨拶するだけなんというかマシというか言い方思い浮かばないのですが、最悪なパターンの人でもないような気もするのですが…💦

お金かけて柵を壊させて(これも言い方過激ですが)車壊されるよりマシな実害ださせて苦情を言いにいくか、さっさとずばっと言うかの2つにひとつな気がします😭
    あとは…奥様は日中いるけどおそらく旦那様はいないと思うのであえて旦那様に会ったときに思い付いた体で軽く相談して(苦情を言って)みるとか…奥様が放置気味でも旦那様は違う可能性もあるのでもしかしたら有効かもしれません。

• 1月28日

退会ユーザー

おそらくほんの少しも心証悪くせず、お金もかけずな魔法の言葉はありません😭
    我が家もお隣の蛍族に心底うんざりしてるのでそういうの、あればいいんですけどね😭

• 1月28日
空色のーと

言いに行きます💦
さすがに、そこのお母さんもそれを知らなかったら恥ずかしいでしょうし、

お子さんのサッカーのことで相談なんですが、、、と丁寧に話に行けば、普通の方ならむしろ菓子折り持って謝りにくるくらいの事案だと思います😅

はじめてのママリ🔰

それは嫌ですね。。😅

後になればなるほど言いにくくなるので、一日でも早く言いに行きます💦