※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子が昼寝を拒否し、日中眠そうにしているが寝かせようとすると怒り、泣く。昼寝なしで11時間弱の睡眠。アドバイスを求めています。

1歳0ヶ月の息子が昼寝をしなくなってしまいました。

最近の生活リズムは、
6:00 起床(時々5時台に起きて困ることも)
7:00 朝食
9:00 朝寝(バウンサーで30分間)
11:30 昼食
13:00 昼寝(ベッドかバウンサーで1,2時間)
15:00 おやつ
17:00 夕食
18:00 おふろ
19:00 就寝
予定によってずれることも多々ありましたが大体こんな感じでした。

生後3ヶ月の頃に簡単なネントレをして以来とても寝つきが良く、あまり手のかからない子だったんですが、1歳なる少し前あたりからお昼寝がうまくできなくなってしまったようで困っています。
とても眠そうにしているのに、寝かせようとするとのけぞって怒り、ギャン泣きします。
朝寝をなくしてたっぷり遊ばせたり外を散歩したりして、お昼過ぎに30分ほどベビーカーや車で寝かせるのがやっとです。まったく寝ない日もあります。

昼寝なしだと1日の睡眠時間が11時間弱くらいです。
夜泣きはしません。ひどい寝不足ではないのかもしれませんが、本人は日中しんどそうに見えるのでもう少し寝かせてあげたいです。
ちなみに離乳食はよく食べます。

どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。
私も今まで休憩できてた時間がなくなってしまって弱っているので、優しい助言をいただけると嬉しいです。

コメント

ミク

時期的に睡眠退行の可能性もあります!!
うちの子も、1週間お昼寝なしだったのが最近お昼寝再開しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠退行!!聞いたことのある言葉ですが意識してませんでした!
    それなら成長の証ということですかね。うちも短期間で済むと良いのですが…
    希望が持てる回答いただけて救われました!ありがとうございます!

• 1月27日