※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
その他の疑問

戸建てを購入予定でいます。二つの物件で迷い中です。一つ目は、駅から…

戸建てを購入予定でいます。
二つの物件で迷い中です。
一つ目は、駅から徒歩14分で遠いですが、間取りや広さなんかは理想的な所でした。
二つ目は、駅から徒歩5分で便利、間取りや広さも問題なしですが、金額が高いです。月々の支払いがちょっと大変かもという感じです。
どちらの物件も現在住んでいる所の近くですが、一つ目の物件は、幼稚園からかなり距離があるため、小学校が一人だけ別のところになる可能性がかなり高いです。
買い物する所も駅周辺に集まっているので、いつも駅周辺で買い物をしています。
遠くなると買い物が少し大変かなという感じです。
晴れてる日は、自転車で行けるけど、雨の日は小さな子供を連れて歩いて駅前まで出るのかと思うと…どうなのかなという感じです。
ただ、物件自体は、凄く良くて気に入っていますし、金額も何とかなるなという感じです。
二つ目の物件は、駅近なので買い物にも困る事ないですし、小学校も同じ幼稚園のお友達がいる可能性もあります。近くに小児科もあるから何かあっても徒歩ですぐに行けます。ただ、金額が高くて…そこだけが問題です。

戸建てを購入された方、何を一番に考えて購入されましたか?
また、一つ目の物件と二つ目の物件、皆さんならどちらを選びますか?
教えていただけると嬉しいです。

コメント

ぷり

2つ目の物件がいいです。
ですが、支払いが苦しくなるのが間違いないのなら、購入は考えます。
家を購入すれば、固定資産やメンテナンス、家具やカーテンなどなど、まだまだ、お金はかかりますしね。

小児科や買い物は近いのがやっぱり便利ですよね。。

  • ぷり

    ぷり

    ちなみに、うちは小児科スーパーは歩いて5分かからず、駅は13分です。
    幼稚園は徒歩7分、小学校も徒歩7分ぐらいです。

    駅だけ遠いです💦バスも出てないので。

    • 1月27日
  • yuzu

    yuzu

    コメントありがとうございます😊
    やはり、二つ目の物件がいいですよね。
    ただ、支払いが苦しくなる可能性があります💦
    小児科や買い物は、近い方が便利ですよね。
    一つ目の物件は、小児科も買い物する所も近くにないため、徒歩で10分以上かかります。
    旦那は、免許取ればいいじゃんと簡単な事を言うのですが…。
    普段買い物に行く所の中には、車が停められないところもあるし、そもそもそんな簡単に免許取れるの!?という感じで…。
    取るにもお金かかりますし。

    • 1月27日
抹茶

金銭的に辛かったら1ですかね🙄

私も15分くらい離れてますが、私は不便と感じていません😃

小学校変わっても、小1からならお友達もすぐ出来ると思うのでなんとかなると思います😃

  • yuzu

    yuzu

    コメントありがとうございます😊
    不便と感じていないのですね。
    買い物するところや病院なども遠いのですか?

    • 1月27日
  • 抹茶

    抹茶


    買い物するところも駅にスーパーがありますが、旦那がいるときに安いスーパーでまとめ買いしてるので、足りないものをたまに自転車で駅まで買いに行くくらいです😃
    小児科は、評判のいいところがあって隣の駅まで行ってるので10分弱自転車でこいで行ってます🤣!

    小児科も滅多に行かないのでこれもそんなに不便感じてないです😃
    雨の日は行ったことないのですが、急なときはタクシーかなと思ってます🤔🤔

    • 1月27日
  • yuzu

    yuzu

    そうなのですね。
    下の子がまだ小さく、予防接種で頻繁に小児科に行ったり、早産で産まれてすぐにNICUにしばらく入院していたこともあり、今でも定期的に通院しているため、電車も使うから、遠いとどうなのかなと思ったりもしたのですが…まぁ、毎日行くような所ではないですもんね😅

    • 1月27日
ハルノヒ

支払いが可能なら駅近物件の方がいいですよねー。ただ「ちょっと大変」のレベルがどの程度の大変なのか分からないので、なんとも…。住宅ローンで家計が圧迫されて、節約のことばっかり考える、貯蓄できない、レジャーにお金かけられない、子供に習いごとさせられない、子供が進学を考えた時に制限が出てくる…みたいな感じだと、長い人生で後悔する日が来るような気がします😅日常生活のお金のかけどころで取捨選択する時にストレスにならない程度の「大変」なら、駅近物件の方を選びます!
でも、長い目で見て住宅ローンが相当な負担になるようなら、一つ目の物件にします。徒歩14分は許容範囲内ですし、小学校に入ってからもずっと幼稚園からの友達と遊び続けるとは限らないですし…🤔

  • yuzu

    yuzu

    コメントありがとうございます😊
    確かに、家計が圧迫されたりレジャーにお金かけられないのは、困りますよね💦

    それなら、無理のない方がいいですよね。
    一つ目の物件があるところが、人通りが少なく、夜道が少し暗いかなという感じで、そこが少し心配ではありますが…参考にさせていただきます。
    ありがとうございます😊

    • 1月27日
ぶたッ子

金額にキツいなら1ですかね🤔
子どもたちが、幼稚園や小学校入って、yuzuさんが働いて、今はキツくても、のちのちがキツくなくなるなら、2ですかね😊

でも、うちの地域はですが、駅まで15分は結構普通なので、駅までの距離は気になりません😅笑
ネットスーパーもありますし、天気予報で雨になりそうなら、前日に買い物済ませとくとか、やり方はありますし😊

車はムリでも、電動自転車を候補に入れてはどうですか?

  • yuzu

    yuzu

    コメントありがとうございます😊
    後々、私も働くつもりではありますが…それでもどれだけ余裕が持てるかどうか…。

    ネットスーパーは、現在利用しています。
    坂道が多いため、電動自転車も使っています。
    現在は、下の子が小さくて乗せることが出来ないのと、おんぶもまだなので、使っていませんが😅
    晴れてる時はどうにでもなるなと思っているのですが、雨の日に急遽病院に連れて行くってなったら、10分以上もかかる病院まで行くのかと思うと…。
    現在住んでるところが、駅まで5分、スーパーも向かいにあるので、歩いてすぐ。小児科も徒歩ですぐに行ける場所にあります。
    便利すぎる場所に住んでいるため、14分かかるのはどうなのかな!?と思ってしまう部分もありまして…。

    • 1月27日
  • yuzu

    yuzu

    途中で投稿してしまいました💦すみません。

    とは言っても、家計が圧迫されるのも嫌なので、参考にさせていただき、検討しようかと思います。
    ありがとうございました😊

    • 1月27日
はるのゆり

私は広さ優先で駅から離れた所にしました。
小学校も中学校も遠いです。
その代わり安かったので(笑)
ただ少し違うのは駅は遠いですがスーパーは近くに何件もあります。日々の買い物には困らない感じです。

ただ、学校が遠いので小さいうちは補助してあげなければいけないこともあるかなと思い、ずっとペーパードライバーでしたが、練習し始めました。

子供が2人居れば、車はすごく楽です。駐車場がない所は自転車で行けばいいし、あえて駐車場のある所に行くことも出来ますし、旦那さんが仕事で車を使わず2台持ちしなくて済むのであれば、維持費もかからないですし旦那さんも言ってくれてますし車の免許があってもいいかなと思います😊
ただ、免許を取りに行く時はお子さん見てもらったりすることもあるかと思うので旦那さんの協力も必要かなと思いますが😊

月々の返済額が減るとその分レジャーも出来ますし、免許持っている人が2人居れば車で少し離れた所に遊びに行くのだって運転を交代すればそんなに苦じゃないと思いますよ😊

なんだか免許を取るのをオススメしてしまってすみません😅💦

  • yuzu

    yuzu

    コメントありがとうございます😊

    スーパーが近くにあるといいですね!
    一つ目の物件は、近くに何もなく、駅の方まで出ないと買い物も不便な感じです。

    確かに、車は楽だとは思います。
    ただ、下の子はまだ授乳中で、3時間おきに飲んでいます。ミルクは全く飲んでくれず、母乳も哺乳瓶からでは嫌がり飲んでくれません。
    下の子が卒乳をしてからならそのような心配もないから預けられるなと思いますが、授乳中の今は、預けるのは無理かなと思っています。
    そうなると、いつになったら預けていけるのかわからないなという感じで…。
    それと、免許を取りに行くにしても、タダではないので、それも考えてしまうところです。
    私は、専業主婦で収入もないので、旦那に費用を出してもらわないといけないのですが、家を買うとなるとお金もかかりますし、上の子が今年から幼稚園で出費も多く、教習所のお金なんて出してる余裕ないので、無理だなと思っています。

    • 1月27日