※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーじょ
子育て・グッズ

息子とイトコの子供の成長差に驚き。イトコの子供は早歩きや自立が早く、息子はつかまり立ちが主。一人遊びが多かったことを後悔。他の男の子の成長具合を知りたい。

数日前10ヶ月になった息子を育ててます😊
最近初めてイトコの子供(息子より2週間早く生まれた女の子)にあったのですが、こんなにも成長の差があるのかとビックリしました。
イトコの子供は9ヶ月半からスタスタ歩いてるらしく、行きたい方向を指差したり大人のマネが上手。ストローマグも歯で開けて自分で飲む。自分のママがうちの息子を抱っこしてたら嫉妬して息子を退かそうする。テーブルもよじ登ってました。女の子って早いって言うけどここまで?!ってビックリです。
それに比べ息子は、つかまり立ちばっかりで伝い歩きは数回でバイバイもたまにやってくれるぐらい😭マーマーって言うけど私に言ってくれてるのか分からない。笑
一人遊びが上手でそれに甘えてしまって関わりが少なかったのかな?と後悔😓
男の子のママさん、お子さんはどのくらい出来ていますか?個人差はあると思いますが教えて欲しいです✨

コメント

舞希

うちはもうすぐ1歳3ヶ月になりますが
最近やっと歩けるようになるかな?って感じです😂
10ヶ月の時は全然そんな気配すらなかったですよ😅

• あーじょ

あーじょ

やっぱりイトコの子供早いですよね😂
    初めての子なので大体どれぐらい出来るのか分からなくて💦

• 1月27日
  • 舞希

舞希

だいぶ早いですね😂

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

我が子たちが同じくらいの時
長男→ズリバイ、寝返り、寝返り返りしかできない。真似っこはイヤイヤ、たまにバイバイくらい。喃語はあるけれど発語はなし。

次男→お座り、ハイハイくらいでした。真似っこは上手で、イヤイヤ、パチパチ、はーい、バンザイ、もしもし、よしよしなど沢山できていました。喃語は話すが発語はなし。

2人ともゆっくりでしたが、長男に関しては1歳過ぎまでお座りできないくらいでしたからね...心配でしたが結局1歳4ヶ月に歩き始めましたし、成長速度って色々だなと思いました☺️
長男は今では周りの子と同じように走り回ってジャンプしたり、サッカー好きなのでボール蹴ったりドリブルしたりしていますよ笑
オムツも周りより早く取れて日中、夜ともにパンツで寝ています💡
英単語も少し分かるし保育園では頭の回転が速いと言われていますよ💡
一方の次男はハイハイで階段登ったり伝い歩きはしていますが、まだ歩きません☺️
今は指差ししたりして色んな要求をしてきますが、発語は「いないいないばあ」の「ばあ」だけです。
でも心配していないです☺️1人遊びの方が多い次男の方が少し早いかな?と思うくらいで、成長には兄弟でも差があるのでそのうちできるようになるかと思っています✨

• あーじょ

あーじょ

子供っていきなり出来るようになるっていいますもんね😊
    私も気長に見守りたいと思います✨

• 1月27日
はこ

私も2週間早く生まれた女の子の成長が早くてびっくりしました!
9~10ヶ月くらいにパチパチやばいばい、アンパンマンを「あまんまん」と言って指さししてました!
私も関わりが少ないのかなとか不安になりましたが、それぞれペースがあるしと開き直ってます!笑
1歳から保育園に通い始めましたが、それがよかったのかたくさんのことを吸収してます😂
パチパチ、バイバイ、歩き回る、指さし、スプーンフォークで食べようとしてます。
完璧理解して言ってるのは「わんわん」です😂
私に対してまんまーはちょっと微妙な気がします😅

• はこ

はこ

9~10ヶ月くらいに出来てたのは女の子の事です💦
    分かりにくくてごめんなさい🙇💦
    そのくらいの時期はほんとに何もしなかったです!

• 1月27日
  • あーじょ

あーじょ

指さしであまんまんはすごいですね😳完璧理解してますね❣️
    やっぱり女の子は早いんですね✨

• 1月27日
ちび

同じ10ヶ月の息子がいます。うちはつかまり立ち、伝い歩きをしています。「あっ、あー!」など呼びたい人の方を向いて声をかけることはしますが、指差しなどはできません。一人でいないいないばぁはしますが、バイバイはしません。
ストローマグは自分では開けたりできません。むしろ、下の歯2本しか生えてないから、かじって開けるとか無理だと思います(笑)

個人差が大きくなる月齢なので、特に気にしてないですよ!でも、同じくらいの月齢の子を見ると色々と比べて不安になりますよね。気にしてないと言いつつ、全く不安になることはないです💦むしろ、そう言い聞かせてます🤣
個人的には歩き出すのは遅い方がこけにくいので嬉しいなぁと思っていますが…

• あーじょ

あーじょ

やっぱり気になりますよね💦
    私も比べちゃいけない!って言い聞かせてますが、身近なイトコの子供だったので焦ってしまいました😭

• 1月27日
chiaki(*^^*)

いやいや‼️
ほんと、大丈夫ですよ!笑
うちの子も10ヶ月です^ - ^
同い年ですね♡

うちの子はと言うと…
今は伝い歩き、一人で立っちまではしますが、歩きなんてまだ先かなーと思ってます‼️

はやいのがいいわけじゃないし、ハイハイは長ければその分、体幹や足腰、また肩甲骨付近や手で支える力などを鍛えられます。

はいはいの期間が短い子は転びやすいとか言われていますし、のんびりでいいですよ^ - ^
もう歩き出した男の子は手におえない。笑
なんて言います。笑

• あーじょ

あーじょ

同じ年ですね😍
    一人で立っち出来るんですね❣️
    伝い歩きしないのにちょっとした高さのぼろうとします😭
    確かにイトコの奥さんはずっと子供追っかけてました💦笑

• 1月27日
  • chiaki(*^^*)

chiaki(*^^*)

うちもまだつかまり立ちの段階の時少し高いところに登ろうとしては落ちてを繰り返してました…笑

男の子なんでね。
    少し怪我してわかってくれればいいかなーと。笑
    痛みを知らないと何度でもやるし、身の程知らずとはこのことだなと思いながら見届けてます。笑

• 1月27日
りりー

9ヶ月半を過ぎました✌️
つかまり立ちと、伝い歩きが数歩出来るかな?程度ですw
パチパチ、バイバイしませんwまんまーは言うけど意味の生してない言葉だと思われますw
早い子ってもう歩いてますよね😂私はゆっくり成長して欲しいので、もう歩くのとか大変そうだなーとしか思いませんw

• あーじょ

あーじょ

うちの子はパチパチしますが、一人で楽しそうにやってます😂
    確かにイトコの奥さんはずっと子供を追いかけてて大変そうでした😂

• 1月27日
ママリ

うちもそんなもんですよ!
1人では立てるけど歩けそうで歩けない感じです👣
うちはママって言い始めたの早かったからか言葉は何となく出始めてます😃(多分色んな人が話しかけてるから)
普段ワンオペなので1人遊びばっかりしてますけど抱っことかせがんでくるときは全力でしてあげてます🙆‍♀️
友達の子供(女の子)がちょうど息子の1ヶ月前に生まれましたがその子はめっちゃ成長早かったです!8ヶ月くらいから歩いてました😂
うちの息子と私の従兄弟の子供が同じ日に同じ病院で生まれました(女の子です)その子は全く同じ日にちに生まれてますがうちの子より発達は遅いです!やっとつかまり立ちしだした感じで寝返りやズリバイもうちの子より遅かったです!
なので本当成長ってバラバラだと思います🙄でも確実に成長してる!子供ってすごいですよね✨

• あーじょ

あーじょ

うちも旦那がシフト制の仕事なのでワンオペ育児週間があり一人遊びしてくれる時は家事優先にしてしまいます💦
    子供って本当に日に日に成長してますよね😍

• 1月27日
ひまわり

10ヶ月半の男の子を育ててます。
伝い歩きはマスターし始めて、つい2日前に一歩が出たかな、くらいです。
抱っこすると行きたい方向を指差したりはしますが、バイバイやパチパチはやる時とやらない時があります。
マーマーとかの言葉は全く言いません(^^;)
そのいとこの女の子すごいですね!
妹の子供な1歳1ヶ月の女の子ですけど、まだ歩いてないですよー。
女の子でも個人差ありますね^ ^

• あーじょ

あーじょ

マーマー、ばーばー、パーパーって言いますが私達に言ってはない気がします😂
    気にしすぎですかね。

• 1月27日
もと

うちの子、歩き始めたの1歳5ヶ月、真似とか指差しとかも1歳すぎてからでした😄
10ヶ月の頃なんてなーんにもできてなかったですよ!ママ〜って言えるなんてすごいです😄

• あーじょ

あーじょ

マーマーやママママって言うので私に声掛けではない気がします😂
    マネとか出来たら楽しいだろうな〜って思って焦ってしまいました💦

• 1月27日