※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
ココロ・悩み

幼稚園ママのグループラインで緊張しています。先生に寄せ書きをするか悩んでいます。3年間の付き合いに不安があります。心配しすぎでしょうか。

幼稚園ママのグループラインが来る度にずーんと緊張状態というか沈んだ気持ちになるのは私だけでしょうか…💦

今プレのクラスのママ達で今春で入園なので
今までお世話になりました、これから3年間宜しくお願いしますという事で先生方に寄せ書きをしようと準備をしています。

私としてはそれいる?と思っていて💦
個別に挨拶すればいいんじゃないのーって思ってしまいます💦少人数規模の幼稚園なので何かある度にママ同士ランチ会して集まってグループラインして…

これから3年間付き合っていかなくてはならないのに、もうすでに心折れた状態で💦
長女ではじめての幼稚園で自信がありません…
気にしすぎでしょうか💦💦

コメント

ひーこ1011

園に入ったら毎年先生たちに寄せ書きというかメッセージ書いたりはあります。
役員主導なので特に集まったりとかはないですが😅

毎回全員参加だとしんどいですね…
友達が通ってる保育園は人数少なくてクラス全員のグループラインあるしみんなで行動すること多いと言ってました😅

• miki

miki

お返事ありがとうございます。
    !!幼稚園ってどこも寄せ書きってあるんですね!!知りませんでした!少し気持ちがすっとしました🙇‍♀️

保育園の方が良かったかな?とか、リサーチ不足で…次女は他の園に入れたいと既に思っています💦笑

• 1月27日
あーか

寄せ書きはあるあるだと思います!
ある幼稚園の方が多いかなと!
アルバム作るところも多いですから、寄せ書きなら楽な方かもです!
うちもランチ会ちょこちょこありますが、行かない時も全然ありますよ🎶

• miki

miki

幼稚園ってそういうものなんですね!長女で初めての幼稚園なのでなにも知らずで🙇‍♀️

前回次女連れて参加しましたが授乳などあるのでと言って途中退出しました💦毎回参加はさすがにキツイなと思いました( ̄∀ ̄)

• 1月27日
ちょこぱん

私もグループライン嫌です😭💦
ランチとか付き合わないといけない威圧感?!義務感?!めっちゃストレスになると思います🤮💦⤵︎ ⤵︎
価値観ですかね(笑)私は大勢で群れたりするのがほんとに嫌で、なんなら一人が大好きなので想像しただけで身震いしてしまいました😅

• miki

miki

お返事ありがとうございます!
    ほんっっとにストレスです!!💦
    分かります?!😭😭😭泣きたい…

私と同じく一匹狼というか、マイペースっぽい方(失礼🙇‍♀️)がいてそのママは願書出す前に他の園に行ってしまって。仲間がいたー!と安心していたのですが…😭

• 1月27日
ショコラ

幼稚園ママあるあるですよね💦💦💦
ドラマのまんまですね😂
小規模だと余計にありそう💦💦💦

最後4ヶ月の娘ちゃんがいらっしゃるし、それで逃げ続けるのも手だと思いますよ。

うちは、保育園で送りは夫、迎えは母にお願いしているので、園に行くのは、イベントと月に一度あるか、ないかレベルです😂

0歳から仲良しのママ友がいるから、関わりもその子のみです(笑)

無理して付き合う必要はないですが、ビジネス(ではないけど、)と割り切って上手くかわしながら付き合っていくのも世渡りだと思いますよ!

• ショコラ

ショコラ

最後→生後の間違いです。

• 1月27日
  • miki

miki

なるほど!!😭😭
    もうドラマと一緒よ!これは仕事!!とポジティブに考えようかなと思いました!!

にしても月に一度あるかないかの関わり、それとっても理想です😫💦

• 1月27日
パン🎶

うわー、しんどそうですね💦💦
お気持ち察します。
少人数だし…娘のために付き合ってかなきゃいけないのか…ってところですよね💦💦
しかも誰かに話せたとしても、どこでどう繋がってるかなんて分からないから言えないですよね。
言わないほうが自分のためですね😖
んー、私もそういうの苦手なんで悩む気持ちがすごく分かります。
とりあえず寄せ書きはもう話進んでそうだし、今ここで「それいるかな?」なんて言ったら、裏で色々言われそうだし、寄せ書きだけは仕方なく参加するしかないかなと思いました😖
ランチは毎回行かなくてもいいんじゃないでしょうか?
3回に1回顔出す程度でいいのかなとか思いますがどうでしょうか?
グループLINE抜けたいところですよね💦💦

• miki

miki

お返事ありがとうございます
    なんていうか、いわゆる体育会系ママ達が多くて💦💦私的にイメージはもう少し清楚なママが多いとばかり…💦

はい!!園ママには絶対マイナスな事は言いません!!どこでどうこれから繋がるか分からないので!!

ですよね、毎回はランチ会参加しなくていいかなとここに書き出して思い始めました🙇‍♀️💦

• 1月27日
yuki

個別に挨拶の方がゴタゴタしたりしますよ😅
やってくれる方がいたらとりあえず便乗しておくのが一番です。

因みにプレでもありしたが、入園してからも寄せ書き集めなどはあります😊
私は形に残るし億劫ではないので普通に書きますが‥  

ランチは行かなきゃダメなんですか?😅
下のお子さんも居るならば断って良い気がしますが‥💦

相手のママさん達がどんな感じが分からないですが、入園したら少し距離もつようにしないと本当しんどくなりますよ😭

• miki

miki

そうなんですね!💦
    これからもう八方美人でいこうと思います( ̄▽ ̄)

赤ちゃんがいるママもう1人いるらしく、前回は不参加でしたがランチ会の時は途中退出はせず3時間ずっといるそうです。私は今回途中退出しましたが、そのママがいる時ずっといるか途中退出するかも悩んでいます( ̄▽ ̄)悩み多くて笑ちゃいますよね💦

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

大変ですね💦想像したら気が重いなーって思ってしまいました😭学生時代からそういう皆で誰かにサプライズとか団結して皆で何かしようみたいな企画が好きな人もいるけど、私は少人数行動が好きであまり参加したくなかった派なので分かります😭
仕事の付き合いなら割り切って同僚への寄せ書きでも同期会でも何でもやるんですけどね…
なので、私だったら「こレは私の仕事みたいなもの」と思って割り切って参加します!子供のためにお付き合いするのが給料は出ないけど今の私の役割、みたいな気持ちですかね😂

• miki

miki

お返事ありがとうございます
    そうですよね!もう仕事だ!と思ってなんとか気持ちをプラスに変える努力はしようと思い始めました!!
    ここに入園するんだからしょうがない!!

私も昔会社では退職する先輩達に寄せ書き書いたりしましたが、正直会社より幼稚園関係の方がしんどいです笑

• 1月27日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

私も気が重くてグループラインきてもしばらく未読で放置します。笑

• 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

ちなみにランチなどの集まりは子どもも参加のものなら子どもの為に頑張って行きますが、ママだけのものは行ってませんw

• 1月27日
  • miki

miki

お返事ありがとうございます!
    ママだけのランチ会はたぴおかさんは参加してないとのことですが、他のママさん達が自分のことをどう思っているかとか、そういうのは気にしたりはしないタイプですか?😶

• 1月27日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

気にならないタイプです🤣
    友達はたくさんいるし、幼稚園にも個人的に仲の良いママさんは数人いるので敢えて苦手な人含む大人数で群れたくなくて💦

• 1月27日
  • miki

miki

なるほどです、ありがとうございました✨

• 1月27日
のり

寄せ書きはありますね^_^
息子の担任の先生がご結婚したので寄せ書きしました!
ただ、お金が絡むことだと、百円でも出したくない!と言う方もいるようで、なかなか色々です😅

• miki

miki

けっこうみんなで寄せ書きってあるものなんですね🤔

そういう発言が出来るってある意味すごいですね🙄

• 1月27日