※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デラックス
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ方法について質問です。具体的な方法や時期についての経験を教えていただけますか?

寝かしつけについて質問です。

そろそろ生後4ヶ月になる男の子を育てています。

生後3ヶ月になる頃までは抱っこでトントンや、それで寝ないときは夜中散歩をして寝かせていました。

そのあとは、歯がはえ始めるまで…と決めておしゃぶりを使ったり、添い乳をするとすんなり寝てくれるので、ついついおしゃぶりと添い乳に頼ってしまっています。

でも、いつまでもそういうわけにもいないし、いつかはセルフねんねになってくれるといいな~と思っています。

寝かしつけの本には、肌触りのいいタオルやぬいぐるみを持たせて、これを持ったら寝る!という習慣をつけさせると書いてありました。そうしてみようかなーと思いましたが、切り替え時がわかりません。

みなさんは
生後4ヶ月のときはどんな寝かしつけ方でしたか?
いつくらいから寝かしつけが楽になりましたか?

よろしくお願いいたします。

コメント

おにく

4ヶ月じゃまだまだ抱っこか添い乳でしたよ〜(^-^)

楽になったのは、10ヶ月ぐらいからかな?
布団の上で一緒に寝っ転がると勝手に寝るようになりましたʕ•̫͡•ོʔ☆

タオルやぬいぐるみで習慣づけ?などは一切してないです(^-^)

  • デラックス

    デラックス

    まだ今のままでいいんだ!と気持ちが楽になりました♪
    布団の上で一緒に寝っ転がるときは真っ暗ですか?

    • 5月15日
  • おにく

    おにく


    真っ暗ではなく、小さいオレンジの電気をつけて寝てます(^-^)

    • 5月15日
  • デラックス

    デラックス

    なるほど!ありがとうございます♪
    ちなみに抱っこと添い乳はいつくらいにやめられましたか?

    • 5月15日
  • おにく

    おにく


    私もともと母乳出なくて、おしゃぶり代わりの添い乳だったんですけど、うろ覚えですが...たぶん離乳食で夕食もしっかり食べるようになったぐらいかな?たぶん8ヶ月ぐらいかな?その頃からおっぱいに興味がなくなり添い乳もしなくなりました(^-^)

    5〜6ヶ月ごろから抱っこではなく添い乳で寝るようになり、8ヶ月ごろから10ヶ月にかけて段々勝手に寝るように(笑)なりましたʕ•̫͡•ོʔ

    今でも100パーセント勝手に寝るわけじゃなく、ぐずるときもありますが、そういうときは抱っこしてトントンして落ち着かせて、落ち着いたら布団に寝かせ添い寝してると寝てくれたりですね(*´ω`*)

    • 5月15日
  • デラックス

    デラックス

    詳しく教えてくださってありがとうございます。
    なんだか希望がもてました!笑
    セルフねんねしてくれる日を夢見てがんばります!
    ありがとうございました!!

    • 5月22日
おつじ

私も4ヶ月になる娘がいます。
3ヶ月までは毛布に包んでゆらゆらしながら寝てくれていましたが
今は添い乳で寝るようになりました。
そのうち自分で寝れるようになるし、今は添い乳でいいかと思って寝かしつけています(^。^)

  • デラックス

    デラックス

    同じくらいの月齢のママの話を聞くと安心します!
    今は添い乳でいっか!と思えるようになりました。
    ありがとうございました♪

    • 5月22日
なな

うちは寝る前に一つの短い絵本を20回くらい読んで、電気暗くして隣で寝たフリするとたまに寝ます!でもだいたい泣くのでそしたら抱っこで寝かしつけです(o^^o)

  • デラックス

    デラックス

    すごいですね~!!
    私もやって見ましたが、絵本無視してギャン泣きでした。笑
    本当に色々な赤ちゃんがいておもしろいですね!
    ありがとうございました♪

    • 5月22日
ズボラーカンパニー

うちら3ヶ月なる少し前から、抱っでの寝かしつけをやめて、布団に寝かせておしゃぶり&トントンで寝るようにがんばりました(笑)
今では、寝る前におやすみの絵本を読んだあと、寝室に行き布団に寝かせて手を握ってあげて、タオルケットを顎下までかけてあげてトントンすると5分くらいで寝るようになりました!!
昼間は夜よりぐずるので、おしゃぶり使ってます😂

  • デラックス

    デラックス

    わ~!理想的です!!
    ママが忍耐強くがんばった成果ですねっ!
    私ももう少しがんばればよかったです(*_*)
    ありがとうございました♪

    • 5月22日
mama

うちは3ヶ月から、ベッドに置けば寝てくれる事が多くなりました。駄目な時でもトントンです。
産後1ヶ月は実家でお世話になり、帰ってきてからずっと同じ生活リズムを心がけ、お風呂⇨ミルク⇨寝室ベッド移動⇨電気消す⇨ベッド⇨寝る
です。
電気を暗くする=寝る。と思っているようです!

  • デラックス

    デラックス

    生活リズムがバッチリですねっ!
    素晴らしいです!!
    うちもそうなるようにがんばります!!
    ありがとうございました♪

    • 5月22日