※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aikei
妊娠・出産

出産後、手術が必要な病気が見つかり、不安です。手術は有名な病院で行われます。金銭面や仕事復帰も悩んでいます。アドバイスをお願いします。

こんにちは。出産してからまたお世話になります。
出産時、羊水がなくなってわたしは感染症になり、母子ともに危なかったのですが陣痛がきていてうまい具合に開いているということで普通分娩で3600gの息子を出産しました。

ですが、心臓カテーテル検査の際に冠動脈ろうという病気が見つかり、16日の月曜日に手術することになりました。

・同じような病気をもって経験された方いらっしゃいますか?
ごく稀な病気で、手術の成功例も手術を行った回数も少ないということでかなり不安です。
『蓮田の小児科医療センターという(有名らしい)病院に転院してみてもらいそちらで手術することになってます。
NICUの方に手術が受けられなくて手術待でずっとNICUにいる子も多い中すぐ手術して診てもらえただけでも良かったと言われました。』

・あと医療費の申請間に合わなくて金銭面でも少し不安に思ってます。
私も16日で退院になるので1ヵ月検診終わったら、
仕事復帰しようかと考えてます。
ですが母乳がでてるので搾乳を3時間ごとにしなくてはいけないのでできる仕事があるか考えてます。

アドバイスありましたらよろしくお願いします。

コメント

ゆきんこ

ちょっと違うのですが、
うちの子は肺動脈弁閉鎖症です。
幸い産まれる前からエコーで発見できて
万全の体制の中産まれたので
そのままNICU、産まれて27日で
手術しました!
今後、成長と共にあと2回、手術の予定です。
悪いのところが心臓なだけあって
やっぱり不安ですよね。

• Aikei

Aikei

コメントありがとうございます!
    手術成功されたんですね!すごい!
    でもあと2回も手術するんですか?( ´;o;` )
    心臓って言われちゃうと何かあったらと気が気じゃありません…
    不安で不安で泣いてばかりいましたが、
    少し落ち着いて自分の子が一番頑張ってくれてるんだから自分も前を向いて行かなきゃと思い、ちょっとでも希望をもって、ここに書きました。

• 5月15日
miii☆〜(ゝ。∂)

病名は違いますが…長女が心臓病患ってます。

小さい身体で手術の内容とリスク聞くと不安になりますよね…。

ウチの子も産まれてからこれまでに全部合わせて6回手術乗り越えて来てます✨
手術の度に不安は付き物でしたが、子供の生命力って本当に凄いなと毎回近くで見て来て思いました。

きっと大丈夫です😊
ママも不安だと思いますが…赤ちゃんが今は1番頑張ってる時なので気持ちだけでも強く持って下さいね。

• Aikei

Aikei

コメントありがとうございます😞💓
    小さい体で6回なんて信じられないけどすごい!!😭✨✨

かなり勇気づけられます!ありがとうございます!!!泣

• 5月15日
まりもも

Aikei様

はじめましてm(_ _)m
冠動脈ろうについてお聞きしたくご連絡させていただきました。
ただいま生後2ヶ月の女の子育てております。

生まれて6日目で胆汁性嘔吐から腸回転異常症という先天性の腸の病気が見つかり緊急手術をし1カ月間程入院しておりました。

術後も回復するまでにいろいろあり
入院中の1ヵ月間張り裂けるようなとても苦しく辛く何もできない自分と申し訳ない気持ちしかなく自責の念に駆られ毎日泣いておりました。
やっと退院できるかもとなり1ヵ月検診を受け問題がなければ退院との事だったのですがそこで心臓に雑音が見つかり調べていくうちに冠動脈ろうと言うとても稀な病気と言うことで診断を受けました。

Aikei様のおっしゃる通り稀な病気が故に今まで手術の実例があまりないこと等を聞きとても心配になっております。

今はまだ経過観察なのですが
今後手術もあり得るかもしれないとのことでお話をお聞きしたくご連絡させていただきました。
もし差し支えなければ手術がどうだったか教えていただきたく存じます。

他の病気もありまたさらに心臓もと言う事だったので不安で仕方がありません。

何か少しでも情報いただければありがたく存じます。