※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
妊娠・出産

夫の職場で出産祝いを貰った場合、赤ちゃんを連れてお返しに行くのは非常識?社交辞令や配慮が難しい状況。他の方はどうするか悩んでいます。

まだ出産前なのですが…💦💦

夫の職場で出産祝いを貰った場合、お返しを持って行く時に赤ちゃんを連れて行くのは非常識ですか??

職場の人達は古い人だと15年の付き合いになるそうで
みんな年上のおばちゃん達だそうです。
妊娠するまでも心配してくれたり、私がつわりでしんどい時もわざわざ
つわり対策のアイテムをくれたり親切にして頂きました。

私自身は関わりが一切無いのにも関わらず良くしてくれてお礼も言いたいですし、
抱っこさせてねー!って言われているらしく、私もぜひ!!って感じなんですけど
世間的には社交辞令だとか迷惑とか言われていますよね。。。

私自身、不妊治療や流産を経験していて、その職場には同じような方が居るのでその方が休みの日に行く配慮などはしようと思っています。

夫が言うには不妊治療している従業員は入社1年も経ってないし、15年以上の社歴がある従業員の人達は母親や姉ちゃんみたいな存在なんだよ。だからその配慮さえすれば良いじゃない?
との事です。。。

皆さんならどうされますか??

社交辞令の捉え方が難しいです💦💦

コメント

職場環境によって違うと思いますが、旦那様がそうおっしゃっていて、お返しを持っていく時なら全然いいんじゃないかなーと思います✨
行く日や時間帯を配慮していれば迷惑にはならないと思います!!

• rin

rin

コメントありがとうございます✨
    夫の職場なので来ても困る曜日、時間は把握しているので
    忙しい時間帯を避けて伺おうと思います😌
    ありがとうございます💓

• 1月27日
うり

職場の雰囲気によるかな?と思います。
私は職場に子どもを連れて挨拶に行った時は喜ばれたので、連れて行って良かったなと思いました。産休中に異動した人に見せてあげたいから子どもの写真を撮ってもいいかと聞かれたくらいなので、少なくともその場にいた人達には好意的に受け取られたと思います。
ただ、うちの職場は未婚か既婚者だと子どもがいる方がほとんどなので、不妊治療や流産を経験している方の場合は複雑な気持ちになってしまうかなとも思うので、ずんさんが考えてるようにその方がいない時にうかがうのがいいのかなとも思います。

長時間の滞在は赤ちゃんにとっても相手にとっても負担になりますから、ちょっと顔見せてお礼を渡して希望者だけ抱っこしてもらってすぐ帰る、でいいと思います。

• rin

rin

確かに職場の雰囲気次第ですよね💦
    会わせたい従業員の方たちのお子さんは大学生や成人している方が多くて、部署が変わっても飲み会に誘われるような仲のようなので
    仕事の邪魔にならない程度で伺おうと思います😊
    ありがとうございます💓

• 1月27日

非常識だとは思いませんが赤ちゃんの負担は大きいと思われます。もし行くならば生後3ヶ月以降ですかね。

座って抱っこさせるならいいけれど立って抱っこさせるのは万が一落とされたらと思うと恐怖だし私なら連れて行きませんが😂

• rin

rin

確かに赤ちゃんの負担を1番に考えるべきですよね!
    首が座って4種混合ワクチンを打った辺りかな~と思っています😊

ありがとうございます💓

• 1月27日

内祝いは1ヶ月以内にが一応
決まりですが、赤ちゃんは2.3ヶ月以降の方が良いと思いますよ😊

なのでお返しとは別にの方が
良いと思います‼️

その不妊治療の方に配慮されるのは前提として、ササっと挨拶して帰るのが良いかと😊
言ってないだけで色々皆んな経験あるので😂
その姉ちゃんみたいな人が
嫌な気にならなければ大丈夫だと思います😊