※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

育休延長中で2人目妊娠。産育休継続か復帰か悩んでいる。保育園料や仕事の影響も考慮。同じ経験の方いますか?

現在育休延長中で4月から保育園入れて仕事復帰の予定でしたが2人目妊娠がわかりました。
月末に病院受診し心拍が確認できたら職場に報告する予定ですが本心で言えば育休延長を継続してそのまま産休育休に入りたいです。
仕事復帰したとしても妊婦がきても周りは気遣うし3ヶ月ぐらいでまた産休に入るなら復帰せず産休育休の方がいいのではと思ったり。
ただ、復帰せず産休育休に入るなら保育園辞退しないといけないのかなと考えたり。
産休育休中の保育園料がもったいない事と、里帰り中の保育園の送り迎えする人がいないので。
それに復帰後は扶養内のパートの予定だったので復帰してから産休に入ったら手当も減るのでそれも考えたり。
私と同じように育休中に妊娠された方いますか?

コメント

ナッキー

友達のところがそうでした‼️というか、育休中に妊娠したいと頑張ったみたいですよ👌だから復帰までは奥さまはずっと休んでたみたいです👌

ままり

私も4月入園予定で仕事も復帰するつもりでしたが妊娠して7月出産予定です!
職場まで遠いし立ち仕事なので実質復帰はしませんが四月に保育園いれた場合5/1までに一日でも職場復帰をして勤務証明を出さないといけないので有休で復帰したことにしてもらって四月から通わせます☺️受かればですが笑
ただその場合上の子の育休手当ては四月でおしまいになりますが、新生児見ながら自宅保育する自信ないので割りきりました☺️

• みほ

みほ

仕事復帰した際に勤務証明出さないといけないんですね!!
    ならもし育休延長して仕事復帰しない場合は保育園辞退するか、有給を使うとかしないといけないんですね!
    とりあえず職場に報告する時に相談しないとですね💦

• 1月27日
  • ままり

ままり

住んでる場所によって決まりは違うと思うので役所に電話して相談するといいと思います!
    状況を詳しく話して何が一番か教えてくれました😊
    私のところは申し込みを復職が理由にしてるのでその場合は預けた次の月の1日までに復帰しないと退園されられます☺

• 1月27日
  • ままり

ままり

育休中ならば申し込むときに出した勤務証明に復職日書く場所なかったですか?
    復帰したらそこを書いてもらってまた提出と言われました😊

• 1月27日
  • みほ

みほ

なるほどですね!
    決まった保育園側にも事情を話さないとですよね。
    早めに産婦人科受診した方がいいかなって思ったりするのですが心拍確認出来なかったらと思うと。
    今週の金曜日に受診予定です!

• 1月27日
  • ままり

ままり

早く心拍確認出来るといいですね☺️
    妊娠して母子手帳貰えたら保育園を管轄してる役所にも提出する書類があると思います!
    四月に復帰するもんだと会社は思ってるとしたら早めに話しときたいですね😭

• 1月27日
  • みほ

みほ

妊娠したら書類出さないといけないんですね!
    受診したらその日に報告する予定ですが心拍確認できるか💦

• 1月27日
  • ままり

ままり

私は排卵検査薬使って妊娠したので日にちに自信あったんですが産婦人科行ったら確認出来なくてまた二週間後来てって言われてお金無駄になっちゃいました笑

• 1月27日