※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささ
ココロ・悩み

5ヶ月の息子の離乳食について喫煙者のママが悩んでいます。周囲の協力が薄く、禁煙を続けるのがつらい状況です。喫煙者のママの注意点や気にかけていることを教えてほしいとの相談です。

息子は5ヶ月になりました。
離乳食も少しずつしはじめて可愛くて仕方ありません
しかし妊娠する前から喫煙者だった私。
妊娠してから約1年半ちかく禁煙していました。
産んで一時は授乳だったこともありお酒煙草は徹底して避けていました。
しかし周りの協力は薄く
私の頑張りはと心挫ける日々です。
それでも今更妊娠前のようにタバコを吸うのは独身の時のような自由になんて吸えるんけなく
悩み悩み、授乳を辞めてからの約2ヶ月ちかく悩み続け
やはり吸いたくてたまりません。
ママとして、失格過ぎなのは分かっています。
ですが、苛立ちを少しでも吐き出すことも出来るのでわないかと
思っているのも事実です。

喫煙者のママの方。気をつけていることなどありますか?
吸っている段階で無いのかもしれませんが
同じ空間で吸わないなどの当たり前の事はしますが

その他気にかけている事があれば教えて欲しいです。

今私は精一杯なので否定やお叱りは承知なのでやめて頂きたいです!
勝手で申し訳ありません💧

コメント

deleted user

マンションに住んでて
ベランダ、廊下、駐車場が
禁煙なので強にした換気扇の下で
iQOSを吸ってます。

子育てや旦那にストレスが溜まり
喫煙再開してしまいました😅

  • さささ

    さささ

    ありがとうございます!
    同じ方がいて少し心が落ち着きました
    いい事じゃないと頭ではわかってるんですけどねー💧
    コメントありがとうございました!

    • 1月27日
Y.Y

ストレスが溜まると
タバコ吸えないのキツイですよね😂
私も喫煙者で
娘は完ミなので産後すぐに
またタバコ始めましたよ😂

ベランダで吸う事だったり
なるべく匂いが服や髪の毛や手につかないように
iQOSにしました!
それでもタバコ吸った後は手洗いしたり
草のタバコで服の匂いが気になった時はすぐ着替えるようにしたり
気を付けてるのはそれぐらいですかね??

  • さささ

    さささ

    コメントありがとうございますm(*_ _)m
    iQOSやはりそうですよね!
    匂いとか吸った後の30分は呼吸でさえ含まれてると何かに書いてたので気おつけたいと思ってます!

    • 1月27日
mi

初めまして‼️こんばんは!
私子供ができる前吸っていました💧
妊娠がわかりすぐやめました!というか自然にやめれました!かなきどささささんと同じ思いが産んだら出ると思います。すってもいいのかなー、やっぱだめなのかなーと、私の場合早すぎますがたまに考えます。答えにならずすみません。
同じ悩みを持つ方を見つけて
いてもたってもいられず
コメントしちゃいました😅

個人の意見としては、煙じゃなくて臭いだけでも子供には害だろうなと思いますか、ほんとそうなんですかね?割りと周りが吸っているので一概には言えませんが…

  • mi

    mi

    誤字がひどくすみません😢⤵️⤵️
    たまにバグるんです(・・;)、、
    かなきど❌
    だから⭕
    だから、ささささんと同じ思いが産んだら出ると思います。と言いたかったです😆すみません

    • 1月27日
  • さささ

    さささ

    私も妊娠初期は自然と辞めれました!
    子供のためって思うと自然と辞めれますよね!
    コメントありがとうございます
    優しさに救われました(*^^*)

    • 1月27日
  • mi

    mi

    結果、
    タバコは恐ろしい!ですね!🔥(笑)
    さっき考えてたんですが、、
    お酒は人生を豊かにする1つの道具でもあるのかなと思いましたが、タバコは自己満?というか楽しいときやみんながいるから吸うみたいにはならないので私はタバコはやめて授乳後はお酒のみはたまにみんなで飲む!にしていこうかなーなんて!

    優しくないですよ!(笑)
    本音ですよー!
    私の場合はまず頑張って産んできます!

    • 1月27日
  • さささ

    さささ

    ほんとにその通りですよね💧
    それが一番ですよꉂꉂ( ˊᵕˋ )
    頑張ってください!!(*´∀`*)尸"

    • 1月28日
deleted user

私は、煙草が嫌いなタイプなので
正直、喫煙者の吸いたい気持ちが分かりませんが……
旦那が元喫煙者でした。

付き合ってる時から、
私の前では絶対に吸うな。と言ってました。
それは、ちゃんと守ってくれて付き合ってる時
妊娠中、息子が産まれてからも吸ってません。

喫煙自体は、許してましたが
害がある物なので、息子が産まれてからは
敷地内(庭、ベランダ)、私と息子の前で禁止
臭いが消えるまで近づくな
外出先で吸ったならその度に着替えろ
家計に響くほど吸うな。
と言う条件で許しましたが、
さすがに、応えたみたいで辞めました(笑)

iQOSだから、害がない訳では無いので
個人的には、子供から離れて吸って欲しいですね……

歩き煙草とかたまに、遭遇しますが
本気で辞めて欲しいです……

答えになってなくてすみません💦

  • さささ

    さささ

    iQOSも害ですよね
    マナーのない人は私も嫌いです
    辞めれればいい事に越したことはないですよね

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私自身煙草が吸えないので、違いがわかりませんが
    吸う人からしたら、味が違うとか
    結局、害がないとか言うけど害は変わらないとか
    色々言ってます!

    ショッピングセンターとかでも
    喫煙者以外のところで喫煙してたり
    商店街で歩き煙草とかよく遭遇します。
    辞めるのが1番いいですよ😮

    • 1月27日
ドレミファ♪

子供を産むために断ちました
2歳になった今でもあーすいたいなぁ
今吸ったら旨いだろうなと思ってます
ご飯食べたあと
旦那がムカつくとき
一段落したとき…
でもタバコで楽になると思ってるけど結局タバコに縛られることになるんだなぁと思ってます😓
タバコ吸って切れたら買いにいかなきゃとイライラするし
吸いたいのに(再開したのに)吸えなかったり…
実家の母が吸ってるのですが遊びにいくと(子供の前では吸ってなくても)帰ってくるとやはりタバコの臭いが息子についてます😅
なのでなんかいいやぁーって毎回だましだまし生活してます…
息子がいない状態で居酒屋でお酒飲んで誰かがタバコくれたら断る理由はないです😁

  • さささ

    さささ

    コメントありがとうございますm(*_ _)m
    そうなんですよね、結局そこはやはり考えるところですよね。
    煙草に縛られるのは妊娠前の生活を思うといい事では無いですよね、
    周りに居るのはやはりなんとも言えないので
    あー、これくらい我慢かなーとかなることありました
    吸ってた身なのできつくゆう事もできないですしね💧
    そうですよね

    • 1月27日