※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダリア
家族・旦那

旦那が家事育児に積極的ではありません。日々の子供の世話はもちろん私…

旦那が家事育児に積極的ではありません。
日々の子供の世話はもちろん私に任せ、遊ぶ時はいつもスマホの動画を見せたり、いつの間にか自分は寝ていて子供が危ない状況の時もありました。
ファーストシューズを選びに行こうと言っていたのに、結局朝起きず、私と子供だけで買いに行ったこともありました。大型の遊具を1時間かけて組み立てたのも私です。
その間旦那は1人でぶらついていた様です。
いつも仕事は遅くても20時くらいには帰って来るし、土日も休みです。ママ友の旦那さんなどは、毎日終電で帰ってくるなど、ハードな仕事のようですが、それでも離乳食を作ってくれたり、休みの日は子供を連れて外に出たりしてくれるみたいです。
それと比べるのは良くないとは思っていますが、あまりにも子供と関わろうとしない態度に、本人に直接不満を伝えました。
それ以来、家庭内別居のような状態です。
私の場合、育休手当のうち少し生活費に充て(旦那が主に出しています)、日々のランチや美容院代などはもちろん自分持ちです。
育休中なので仕事をしていないとはいえ、自分のものは自分で買っているし、そのうえ家事育児を全部負担するのはどうなの?と思ってしまいます。これから仕事復帰をした場合、ますます私の負担が増えることは目に見えています。
このように、何もしないから存在が邪魔に思えてきました。
同じような方いらっしゃいますか?
何かアドバイスをお願いします・・・。

コメント

ガツンとみかん♡

私も育休中はワンオペ状態でした。
なぜなら、私は旦那が自分から自主的に手伝ってくれるのを待っていたからです。
頼まれないと何をしていいか分からない、気付かない旦那は遊んでばっかり。そして、何も手伝ってくれない、娘に興味はないのか?と思っていた私は不満が募るばかり。
私も不満をぶつけました。
旦那から返ってきた言葉は、
ゴメン、育児は手伝いたい思ってるけど、何をすればいいかわかんないし、君がやってくれてるし、それに娘は可愛いけど、まだ喋ったり歩いたりしないし、正直つまらないんだ、と。
ダリアさんの旦那様も言われないと出来ないタイプなのでは?
今日一緒にお風呂入ってくれる?とか頼んで、徐々に育児に巻き込んでいってみてはいかがでしょう。

MIYUCHI

男は言わないと伝わらずです😅
旦那はツワリももらいツワリで経験しましたが、まぁゲーム、ゴロゴロは初めはありましたよ!
だから、家事、育児を明確な分担にした結果イラつき、喧嘩は無くなりました😅
家事は自分の洗濯を畳む、しまう、私に頼まれたら買い出し、
灯油、ガソリンの給油は旦那が帰宅後してもらう、帰宅したら三男に食事を与える、上2人の風呂入れ丸つけは旦那の仕事ですf^_^;
ワンオペが仕事柄ほぼですが
できる日にはこれは必ずしてもらってます。
携帯、ゲームは子供が寝てからと決めました!

休日は家族で出かけてます。
夕飯の買い出しがてらアイスを食べに行ってみたり、離乳食時期に3人ともやってきたのは産直めぐりです。
休日は赤ちゃんの野菜探しに行こうがルーティンにしましたf^_^;
アクションしなきゃなかなか男は育ちません😅
子育て、パパ育は平行です😅
だから我が家は4人まだ育て中で
旦那は今よく手伝う高校生にやっとなれた感じじゃないかと(笑)
あとは、何かしてくれたら助かったーありがとーはお互い言葉は大事だなと実感してます。
今パパレベルなんぼ?って旦那が聞いてきたことが長男の時にあったので、認めて欲しいプライド高い素直になれない反抗期な坊ちゃんだなと、10年いておもいました(笑)

さ🦖

これ友人との会話でも良く出るんですが
根本的な問題だなとふと最近思いました

自発的にやってほしい気持ちもあるでしょうし
男は言わないと伝わない、わからないのもありますし
周りを見た時に、ママ友の旦那さんはやってるけど…
ってのも、詳しく知らないだけで、奥さんが自発的にやるように誘導してる可能性もあります‼︎
ただ根本的にふと思った事は
自分達が実家にいた頃
自発的にやってたか⁇って事かなと…
実家にいれば母がやってくれるしで
やらなかったりするじゃないですか⁇
勿論私はお手伝いしてた‼︎って方も沢山いると思うんですが
母に任せてたって人もいると思うんです
その中で、手伝いたい気持ちがあったとして
何したらいいかわからないって事もあったと思うんですよね‼︎
世の男性は、これが多いんじゃないかな⁇と思います‼︎

勿論、妻は、母親ではないですが
母親と妻を混同してる人も少なくないのが現実です…
あとは、お互いの思いやりかなぁと‼︎
妻も家事をお願いするなら、思いやりを持ちつつお願いして
夫は、日頃の感謝を込めて
家事を手伝う事も必要だと思います‼︎

sakuran

うちもほとんど育児しませんよ。
勤務はシフトなのですが
帰りが遅い勤務が多く仕事前もギリギリまで寝ていて
娘と関わりが少ないです。
お金は、食事は旦那とは別々で(旦那の食事へのこだわりが強すぎて文句ひどかったのでそれぞれで用意してます)
日用品は基本私、娘のオムツや洋服なども私
歯医者や美容室なども自分にかかるお金は自分の育休手当からです。
家賃などの支払いも折半で
貯金から切り崩しです。
養うと言ってますが
お金の話をすると
俺の負担が増えるやんと。
実家にも頼れず(旦那が許してくれず。実家まで4時間、もし風邪とかひいたらどうするなど言います。帰るなら1人で帰れ、娘は義母に見てもらうと言います)
お風呂や離乳食、寝かしつけもしません。
なのに、旦那が娘を抱っこしようとすると泣く娘に俺だって父親よーと言ってるのに腹が立ちます。
何もしなくて娘の機嫌がいい時に少し構うだけで
何偉そうにと。
少しでも旦那の機嫌を損ねる発言をすると、離婚する、親権は渡さない、徹底的に戦うなど言われますし
言い出せばキリがないです😅
俺は働いてる、あなたは今働いてないやんと言いますから
仕事復帰しても分担は変わらないだろうなと思いますし
娘が病気したりして仕事休むと給料も下手したら育休手当より少ないかもしれないのにそこも考えてないだろうなと。
二人の子供なのに
指示待ちは理解出来ず。
毎日目の前でやってることも
関心がないからやり方がわからないとかいう人が俺だって父親よーという神経が分かりません😅
甘いもの食べてストレス発散しながらやるしかないなーと思います。
話し合えばいいんでしょうが
何度か話をしても
分かってる、そんな細かく言われなくても出来ると
聞こうとしなかったので😅
育児積極的に
奥さんも大事にする
旦那さんが羨ましいです😭