※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん♪
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが便秘で困っています。綿棒浣腸での対応に苦労し、病院を考えています。効果的な方法を教えてください。

★7ヶ月の赤ちゃんの便秘について

同じくらいの月齢のお子さんお持ちの方、アドバイスお願い致しますo(T□T)o

7ヶ月の娘を育てていますが、離乳食を2回食にしてやっと自分で口を開いて食べてくれるようになったぁ~♪と喜んでいたのも束の間、今まで少なくとも1日2回と快調だったのに、2回食にしてから便秘になってしまいました(;o;)

初めて綿棒浣腸した時は、抜いた瞬間からにゅるにゅる~と出てきて安心したのですが、その後また丸2日出ていません。また綿棒浣腸を試したのですが、今回は効果なく、お腹マッサージや足を動かす体操はしていますがそれも効果なしです(´д`|||)

なにより、綿棒浣腸すると、凄く嫌がって(痛がってる…?)大汗かいて泣いて泣いて暴れまくって、本当に可哀想で仕方ありません…o(T□T)o 何となく、お尻の穴に赤みが見られるような気がするので痛くて泣いてるのかなと心配です(;o;)
綿棒浣腸は、みんなこんなに泣き叫ぶものなんでしょうか?あまりに泣くので、グイグイやれません…
(ベビー綿棒にオリーブオイル浸して、綿棒の綿の部分まで入れました)

お腹もうつぶせにして横から見ると、胸の高さより膨れているのと、触った感じいつもよりは張っているような気もします…。

自分で踏ん張って出そうとしている様子は見られず、今日出なければ丸3日になるので、明日病院に行こうかと思いますが、それまでにこのくらいの月齢で何か試せる効果的な方法があれば是非教えてください!!
とにかく、早く出してあげたいです……

※ちなみに、完母でおっぱい以外の水分は取っていません。。
(病院で、麦茶や白湯の必要性について聞いたところ、母乳をきちんとあげればそれ以外あげる必要ないと言われたので…)

コメント

綿棒浣腸はテレビつけてたら逃げません。泣かないので特に痛くないのかなと思ってます。
白菜や小松菜など葉物野菜は便秘には良いと栄養士さんに教えてもらって毎食あげてます(^ ^)効果ありましたよー。

• よーちゃん♪

よーちゃん♪

泣かないんですか!
    泣くってことはやっぱり痛みがあるんですかね……綿棒浣腸はしばらく止めます、、
    白菜、小松菜はどのようにあげてましたか?おすすめのあげ方があれば教えて下さい!

• 5月15日

退会ユーザー

気持ち悪さはあるかもしれないですね💦でもあまりにも出なかったらしてあげた方が良いと思いますよ☆
    白菜や小松菜はクタクタに炊いて細かく刻んでご飯に混ぜたり白身魚と混ぜたりしてあげました。
    あと、人参は逆に便秘になりやすいそうです。

• 5月15日
みえ

離乳食になると便秘気味になりますよね💧うちもつい先週、便が硬くて出なくて泣き叫ぶので、病院で浣腸してきてもらいました。
便秘で電話相談した時に聞いたのが、とりあえずお腹を温めた方がいいと言うことで濡らしたタオルをレンジで数十秒チンし、適温に冷ましたら袋に入れてお腹にあてて、軽くののじマッサージしました。
あと、浣腸した時に小児科の先生が、薬局でも浣腸売ってるので、薬剤師さんに聞いてみて赤ちゃんに使えるやつを出してもらうといいよって教えてくれました。
便秘辛そうですよね、これは娘の場合ですが、ちょうど実家帰省中でBFが多くなったせいなのか便秘になっちゃって、野菜を多く取り入れたら少しは便が柔らかくなり改善されたかなという印象です^^*

• よーちゃん♪

よーちゃん♪

詳しくありがとうございます!
    蒸しタオルを入れる袋というのは、どんな袋ですか?
    市販の浣腸ですか……いまはとにかく、今溜まってるのを早く出してあげたいですがお尻の穴が痛いのか病院で診てもらわないと自分でやるのが不安です(;o;)
    やっぱり野菜大切ですよね;; なんか野菜苦手らしく、なかなかパクパク食べてくれなくて困ってます。。おすすめの野菜と食べ方あれば教えて頂きたいです。

• 5月15日
  • みえ

みえ

タオルの袋は何でもいいと思いますが、私は50枚入りとかで売ってる透明の薄いポリ袋の中に入れて温めました。
    うちは野菜好きな方なんで、あまり参考にはならないかもですが、白菜を細かく刻んだり、大根おろしをチンしたり。あと、納豆は栄養価も高く腸に作用してくれるので重宝してるけど、これは好き嫌い分かれますね😅
    ちなみに苦手なものはお粥に混ぜ込む作戦です(笑)

• 5月15日
はーくんママ

便秘にいいと聞いたのでヨーグルトを毎日あげてます(*^^*)

• よーちゃん♪

よーちゃん♪

私も、いちお毎日無糖プレーンヨーグルトあげてはいるんですが、どんなヨーグルトあげてますか?ベビーダノンはどうなんでしょうか?

• 5月15日
  • はーくんママ

はーくんママ

私も無糖のプレーンヨーグルトです😅ベビーダノンはあげたことありません(>_<)結構甘いって聞きますよね!参考にならずすみません(>_<)

• 5月15日
チエままゆーかりん

単純に離乳食を1回に戻すのが良いかと思います💡
教科書的にいくと、7ヶ月は2回食の時期ですが実際の所は本人のお腹の様子を観ながら離乳食は進めていくので2回食にして便秘になったのなら単純に戻せば治るかと思います💡
1週間くらい様子をみて、もう一度2回食にトライして便秘をしたらまた少しお休みしてやっていくのがぃぃですよ!
食べないと心配になりますけど、母乳飲んでるので栄養面は大丈夫ですし、今の時期は口に食べ物を入れる事に慣れる方がメインなので気を張らずに気長に続けるのがよいかと思いますよ✨✨

• よーちゃん♪

よーちゃん♪

離乳食を1回に戻すという頭はありませんでした(´д`|||)
    2回食にしてからようやくパクパク食べることが増えてきて、特に夜の2回目のほうが食欲あるんですよね…!
    いま溜まってる便は、1回食に戻すことで解消されますかね?もう硬くなってしまってるから出ないのでは……と不安です(;o;)

• 5月15日
  • チエままゆーかりん

チエままゆーかりん

1回食に戻せば、そのぶんミルクや母乳の回数が増えるし胃腸にも優しいので便秘は解消してくると思いますよ🎵

• 5月15日
チエままゆーかりん

追記
便秘や下痢になるのはまだ赤ちゃんの胃腸がその食品を食べるまでに成長していない事なので便秘をなんとかするよりは離乳食を見直すのが良いかと思います💡

こすぎとも

うちの子も離乳食始めた途端に便秘になりました。
オリゴ糖とヨーグルトやオートミールが効きましたよ♬
まだ7ヶ月だと早いのかもしれませんが💦
離乳食に慣れてくると便秘も解消されました。