※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

大学病院の定期健診に行くのが心配です。体重は遅れているが発達は早いため、心配は不要と言われています。コロナや抵抗力を考え、延期しても大丈夫でしょうか。

自宅から少し遠くの大学病院の定期健診に近々行くのですが(小児科へ)新型コロナウィルスが心配で行きたくありません😭
低体重で産まれたので2ヶ月に一回行っているのですが、医師からは体重だけが少ないねといつも指摘されていますが、体重は平均の曲線のカーブを遅れて増加し続けており、発達などはむしろ他の子より早いくらいで、地域の健診や町の病院で何度かみてもらっても体重は、個人差あるからねと言われ、心配しない方が良いですよと言われています。

発達に何かあってはダメと思って通い続けていましたが、コロナウィルスが感染力を増しているとの報道もあり、またウィルス性の胃腸炎が治ったばかりなので、抵抗力のことを考えると延期したいと思っているのですが、半月くらい延期しては、やはりあまり良くないでしょうか?(コロナウィルスがいつ落ち着くのかわかりませんが)

コメント

めろんぱん♡

こんばんは
怖いですよね。

我が家も上の子が低体重で
生まれて今はもう1年に1度の
フォローアップですが
それが来月半ばにあるので
感染拡大してるか様子見て
拡大していれば大学病院は
怖いので検診遅らせる予定です。
幸いうちの子はなんの問題もなく成長してるので延期とか出来ますがお子さん何歳ですか?

だいたい体重も身長も
3歳〜4歳(幼稚園入園)くらいにグラフに追いついてくると
説明受け我が家もそれまでは
身長も体重は上がってはきてるけど
グラフ以下でした。

先生に、言われた通り
幼稚園入園してから
一気にグラフに入ってきて
今はだいぶ身長も伸び
体重はやや細めですがグラフ内に追いついてきてます!

グラフから明らかに離れたり
止まったり下がったら危険だけど
その子なりに上がっていれば
大丈夫と説明されましたよ。

いつ頃検診かにもよりますが
来週、再来週あたりに
日本でどうなっているか
様子見てからの判断でどうでしょうか?

明日明後日の話なら
私なら延期します😣

• めろんぱん♡

めろんぱん♡

それと月齢 年齢にもよりますが
    赤ちゃんですと低体重児は
    呼吸器弱いので今回の新型コロナウイルスは危険かと思います。
    感染拡大がどのくらいになるか分からないですが
    半月様子見 よりももう少し長めに様子見しても全然いいかと思います。

気持ち的に少し延期したいってなれば
    正直に言いづらければ
    子供がインフルエンザにかかったとかノロになったとかで
    予約日変更したいって伝えるのも一つの手だと思います!
    そのあと少し忙しくなるので
    って一言 言って
    先の方に予約したりとかなら
    自然かなと思いますよ。

• 1月26日
  • ままり

ままり

アドバイスありがとうございます!!
    うちの子はまだ10ヶ月でして、身長は平均の真ん中あたりで、体重が下回っている状況です。見た目そんなにガリガリではなく、体型が大人みたいだね?言われています。
    めろんぱん♡さんの上のお子さん、無事成長されてきて良かったですね✨✨ずっと心配でしたよね。

実は健診は明日なのです😭
    やはりまずは延期ですよね。
    とりあえずウィルス性腸炎になったと伝えて延期させてもらい、良くなったら連絡しますということにしてみようと思います!

• 1月26日
ママリ

うちも未熟児で産まれフォローアップ外来通ってます😊
体調が悪い時は予約の変更してくださいと言われていますので大丈夫かと思います☺️
2ヶ月に1回ならまだ月齢が低いですかね?
うちは2月なので大学病院ならならインフルエンザや風邪のお子さんは来ないので行こうと思っています🐵
うちのこも体重だけは月齢や修正で見ても低いです。
体重のことは毎回言われますが気にしなくていいと言われています😊

• ままり

ままり

ままちゃんさんのお子さんもずっと通われているのですね。うちの子はまだ10ヶ月なんです👶
    先生の性格にもよるのだと思いますが、担当の医師からは口酸っぱく体重が低くて心配だからとにかく栄養バランスとかいいから米とか糖分になる取れと言われています😣(うちの子は色々おかずが無いと食べないことが分かり何とか平均並みの量を食べさしています)

確かにインフルの子とかは居なそうですが、とにかく老若男女多くの患者さんでごった返しており、小児科の隣は仕切りもなく別の大人の科になっているので、咳ゴホゴホしている方もいるので怖くて、、

ウィルス性腸炎ということで、延期させてもらおうと思います!

• 1月26日