※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

産休について相談です。派遣先からの勧告で5月末までに有休を取るよう言われましたが、有休が足りないため不安です。42日前から産休に入ることは可能でしょうか。

産休について教えてください。
現在派遣社員として就業しており、7月4日に出産予定です。
担当営業の方に産休を取るか聞かれ、金曜に取得したい旨を伝えました。すると、

『42日前なので…5月23日までですね。派遣先には5月末までの契約と伝えておくので、最後の週は有休とったり欠勤にしてください』と言われました。
しかしよくよく考えると有休は残り5日ほどしかなく、
病院に通ったりするので5月までに有休は使い切るかもしれません。

42日前の24日から産休に入りたいと伝えてもいいのでしょうか。営業さんの言うとおりにして、5月末までの1週間は最悪欠勤にするべきでしょうか。

コメント

まな

出産前は働いてはいけないとルールはありません、ご自身の身体は1人の身体ではないということを頭にいれて無理がなければ5月末まで働いてもいいかと思います!
欠勤にしてしまうと減給になってしまいますもんね…
ご自身が働きたい意志があるのであれば担当の方にその旨をお伝えすれば大丈夫だとおもいます!

• かな

かな

教えていただきありがとうございます!
    私は5月末まで働きたいとは言ってなくて、派遣会社からそうしておきますと言われました😳
    里帰りもするのでできれば早めの42日前から産休を取得したいです。
    明日伝えてみます!💦

• 1月26日
yasu

わたしも派遣社員で現在産休中です!
5/24から産休入りたいと派遣会社に伝えればその日から問題なく休めると思いますよ✨
わたしは最後仕事行くのがしんどすぎて1週間前倒し欠勤で休みに入りましたが...😅
里帰りもされるのであれば尚更ですよね💦
無事5/24から産休入れますように願います🌟

• かな

かな

ありがとうございます!
    派遣社員なんですね!✨同じ境遇の方のご意見も聞けて嬉しいです😭
    前倒しで欠勤されたんですか😳私も通勤がきついのでそうなる気がします。
    やはり明日、24日から産休を取得したいと伝え直します!📞
    ありがとうございます!

• 1月26日
マリ

5/24から産休に入るなら、それまでに有給は使い切っても大丈夫ではないですか?欠勤にする意味はないかと思います(産休の給付日数に含まれてるため)5/24より前に産休に入るなら有給消化または欠勤になるとは思いますが💦

• かな

かな

ありがとうございます!
    そうですよね💦
    ただ派遣会社から5月末(31日)までの契約と派遣先に伝えますのでと言われたので、今のままだと産休は6月1日〜になりそうです。
    42日前から取得できるのであれば、5月24日から産休に入りたいんです。。

• 1月26日