※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
家族・旦那

旦那も旦那の家族もあまり言いません。例えば私が実家に帰省してお土産…

「ありがとう」と「ごめんね」が言えない人は嫌いです。
旦那も旦那の家族もあまり言いません。
例えば私が実家に帰省してお土産を買って帰っても
「わー!」とか「やったー!」とかは言うものの、
「ありがとう」が無い、と思ってしまいます。
感情的には喜んでくれてるし感謝してくれてるんだろうな、とは思うんです。でもやはり「ありがとう」くらい大人なんだから言いなよ、と思ってしまいます。
私自身、お箸の持ち方や挨拶、礼儀を親にキチッとしつけられた方なので自分も他人に求めてしまう、というか
それが当たり前だと思ってしまい、そうでないと
何、この人、とか礼儀なってないな、と呆れてしまったりしてしまいます。
店員さんや職場の仲間や義家族にも。
だからと言って店員さんに怒ったりクレーム入れたりはしません。でも何かあるとそのたびにイラッときたり嫌な気分になる自分が嫌です。
うちの主人はLINEとかでは「ありがとう」とか「ごめんね」は言いますが直接は全然言いません。
「ご飯できたよ」「うん」とか
「これ頼まれてたやつ買ってきたよ」「あー、そこ置いといて」とか。
何か頼むときも「ごめんやけど、」と前置きする
何か返事するときも「あ、ありがとう」とか言ってくれたらそれだけで救われるのに。家事も子育ても頑張れるのに。ママが笑顔や優しくなれば家庭がうまくいくのに。
返事や態度一つなんだけどなー。
相手に求めすぎてもしんどくなるのは自分、ってわかってるけど。求めてしまう。

コメント

おもち

すごいわかります!!
ありがとうやごめんね!って人間関係を円滑にする為に必要な言葉だと私も思うんです😭💦べつに軽くてもいいんですけど旦那にそれを言うと次から気をつけるのになんでイチイチ謝らせたいの?って言われます。。そーゆ事じゃねぇー!!と思うんですけど…。ありがとうって言われると嬉しいし、ごめんね🙏って言われたら大丈夫だよ😊って気持ちよく言えるのに。。この二つを出し惜しみする人の方が理解出来なーい😫って思っちゃいます!!

• ちび

ちび

うちも旦那に言うと「言ってる」と言われますが全然そんなことない😑
    さっきもじーっと反応待ってたら「俺、なんて言えば正解なん?ごめん?ありがとう?」と半ギレで言われました。無理矢理言わせるものでもないのはわかるけど、それ言ってくれるだけで気分が全然違うんやけど!!って思いますよね😩

• 1月26日
まま

わかります!!
ありがとうって一言で、頑張れることってありますよね😭
出産後、寝不足でしんどい時、「ありがとうとかゴメンねって一言いってほしい」って直接旦那に伝えたことあるんですが、「大変だったら、俺がやるよ」って軽くキレられてしまって…
やりたくなくて言ってるんじゃなくて😓って伝わらなくてモヤモヤしました💦

• ちび

ちび

わかります。うちもしんどい時それ言ったら「しんどいならどっか息抜きで出かけてくれば」と言われ余計にキレました。そうじゃないんだよ!!って思いますよね。バカなのかな。
    自分も言われたら嬉しいな、とか無いんですかね😩

• 1月26日
ゆゆ柚柚

私の主人も全く同じです!
「親しき仲にも礼儀あり」ですよね!
私も毎回ムカついて「ありがとうは?」って言ってしまいますし、嫌な気持ちになります。
子供の教育にも良くないですよね!

• ちび

ちび

さっき目の前でオナラされて最近すごいしてくるので「親しき仲にも礼儀あり」言ってやりました(笑)
    うちも「ありがとうは?」てめちゃめちゃ言います!
    無理強いするものでもないとはわかってるものの、言ってもらわないと納得できない時ありますよね。

• 1月26日
えり

わかります!
旦那は言ってくれますが、私の父が言いません。お土産買ってもそこ置いておいてーとか言われるだけです💦
なんか、モヤモヤしました‥

• ちび

ちび

実父なら、みさんも
    「ありがとうは?」って言わないんですか?
    ありがとう、言われないだけでモヤモヤしますよね。わかります。

• 1月26日
  • えり

えり

自分は正しいと言う人間で批判されると逆ギレするのわかってるので何も言いません😔めんどくさい性格なんですよね💦

• 1月26日
ありあや

私も些細なことでもありがとうって言うのが当たり前でした。
が、旦那は言ってくれない😭
この前実家に帰省して、少し手伝っただけなのに母親がありがとうって言ってくれて、私は自然とこの姿をみて育ったんだなって気づきました!
娘にも自然とありがとう、ごめんねが言える子になってほしい✨
なので、旦那に言われなくても私はありがとうとごめんねを伝えていきます。娘にその姿をみて育ってほしいので😊

• ちび

ちび

そうですよね、子供のためにもちゃんと言おう、って旦那にも言ってるんですけど…
    もうできあがってしまった性格や価値観はなかなか変えれないですね😓
    私だけでも子どものために言い続けようと思います!旦那にありがとう、ごめんね、を言うのは釈に触りますが!笑

• 1月27日
ママリ

めっっっちゃくちゃわかります。
私も親に礼儀についてはとことん教育され接客業も長くしてたので、色んな人に会う度「へーなるほど。」って思っちゃいます。笑

特に義家族が礼儀に関しては一切の感覚があわないとゆうか🤣非常識なくせに偉そうなんでまじで苛つきますし会う度引いてます🤣
私は細かいことでも癖みたいに「ごめん」とか「ありがとう」とか無意識のうちに言ってますが、旦那は義家族の元で育ったのでそうゆう一言が目上の方に対してもたまに抜ける人で😑私の感覚だと感じ悪いなーって思ったので交際時から嫌味っぽくなってでも滅茶苦茶教え込みました。笑

自分で言うのもあれですが、私は愛想が良いとか、人当たりがいい、接しやすいとかどこ行っても人から言われて気に入って頂き易いので親に感謝してます😂笑
その言葉一つ、態度一つで相手方の自分に対する印象が大分変わるのは事実なので、わからない人は損だな可哀想と思うようにしてます。笑

• ちび

ちび

義実家、やはり感覚合わないところありますよねー。皆、言わないんですよ。何故か。
    旦那さん教え込んで成果出てきました?笑
    うちも私の方が親しみやすいと好かれます(自分で言うのもなんですが)旦那は私の知り合いとばったり会っても軽く会釈くらいなので、「いつもお世話になってます😊」て言えよ!社会人やろ!て思います😑

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

旦那も最初は注意をうざかって喧嘩する時もありましたよー🤣
    でも、結婚する辺りと妊娠発覚時、私の家族親戚に会う機会が多くなったりでやっと気を付けて注意も素直に聞いてくれるようになりました!+旦那の上司で礼儀に関して滅茶苦茶厳しくハッキリ注意して下さる方がいて、私が言ってる事と全く同じ事言われたって半泣きで話してきて😑
    それからだいぶ気を付けてくれるようになりましたした💡

以前と比べるとだいぶ愛想も良くなり変わったなーと感じます😅

• 1月29日
  • ちび

ちび

旦那さんの上司ありがたいですねー!もう他人から怒られる年齢でも無いし、他人なら余計にグサッときますよね。家族なら鬱陶しくても。
    うちも他人にバッサリ注意してもらいたいですら😩😓

• 1月29日