※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YOU
子育て・グッズ

下の子が昼間寝なくなり、添い乳で寝かしつけているママ。おしゃぶりを使うか迷っている。上の子との対応方法を知りたい。

上が2歳3ヶ月女の子👧🏻、下が2ヶ月男の子👶🏻のママです!
おしゃぶりと添い乳について質問です💦

下の子が、昼間まとまって寝なくなってきました💦
機嫌よく起きていてくれるといいのですが、抱っこで寝ておろすと起きて泣いてしまったり、抱っこで寝かせて置くのに成功してもすぐ泣いて起きてしまったりします。
上の子もいるので、ずっと下の子を抱っこしてる訳にもいかないので泣かせながらご飯作って食べさせたりしています💦
夜は、寝入る時だけぐずぐずして寝てしまえばしっかり寝てくれてとってもありがたいのですが…寝入るまでぐずぐずしているのでここ数日は添い乳して寝かせてしまっています。授乳直後でも、さあ寝よう!となると口が寂しいのか、もぐもぐさせながら泣いてしまうので添い乳してしまってます💦

上の子の時は泣いて寝なくても添い乳はしていなかったし、添い乳に慣れてしまい、添い乳しなければ寝ない子になってしまった!というママ友も居ました!添い乳がよくないからおしゃぶり?とか考えたり…💦
おしゃぶりも上の子の時は使っていなかったし、歯並びが悪くなる、卒業させるのが大変、等ネガティブなイメージも自分の中であるので、使えば少しはぐずぐずタイムが減るのかな?と思ったり、本来なら何も使わずに添い乳じゃなく抱いて授乳だったり抱っこして寝かせてあげたりした方がいいよな〜と思ったり、とても自分の中で葛藤してます。(笑)

上の子が居て、下の子のぐずぐず対策だったり、寝かせる時などどうしていますか?🥺主人がいる時は、私が上の子、主人が下の子で手分けして寝かせています!

長くなってすみません!!!

コメント

axx💋

姉弟で、それぞれ月齢も同じです🌟🤗
そして平日ワンオペなので1人で2人寝かしつけです!

まず、上の子をトントンしながら下の子を抱っこで授乳して寝かします!
どっちかがぐずると、結果どっちも寝れなくなるので同時に大人しくしてくれるように、今のところこの方法で落ち着きました💦
上の子が完全に寝たら、(その時には下の子も大体寝てるので)そっとおろしますが、だいたい背中スイッチで起きちゃうのでまた添い乳するって感じです😂
多分、添い乳の時はもう眠くてほとんどおっぱいは飲めてないんですが、おしゃぶり感覚で吸ってます。

おしゃぶり抵抗あるのわかります😭添い乳も出来ればしたくなかったけど、寝かしつけが果てしなく長くなりそうなので妥協しました🤢💦

回答がずれていたらすみません😭😭

• YOU

YOU

お返事ありがとうございます!!
    姉弟、月齢一緒ですね😍

同時に2人とも落ち着いてくれないと中々寝かせるのが難しいですよね…😔 2人いれば妥協も大事ですよね!!なるべくわたしも抱っこで授乳して寝かせるように努力して、それでも寝なそうなら潔く添い乳して寝かせるようにします!(笑)

状況が似てる方からお話聞けてなんだかとっても安心?しました(笑)ありがとうございます♡

• 1月28日