※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

実家での子育て方針について悩んでいます。息子にお菓子を好きなだけあげられ、親の指導も受け付けられない状況です。どうすればいいか迷っています。

去年の10月から約3カ月間、実母の孫に対する接し方に腹が立ち実家に一切立ち入らず実母とも最低限の連絡しか取っていませんでした。
その理由というのが、息子を連れて遊びに行けばまだ私たちがあげたことのないようなお菓子をご飯の時間など関係なく好きなだけ上げていて、それを注意すると私たちが見ていないところでこっそりあげて、さらにそれも注意すると「あなた厳し過ぎるんじゃない?私のやり方が気に食わないなら連れて来なきゃいいじゃない!」と言われ、それならそうしますと3カ月間本当に実家に行きませんでした。
腹立たしさも何とか落ち着き、お正月をきっかけにまた実家に行くようになったのですが、母とは特別何か話し合って仲直りをしたと言うより自然の流れで今までどおり付き合っていると言う感じです。
最初こそお正月だったこともありちょっとジュースを飲む位ならいいかなと思って見ていたのですが、最近また実家に行くとあまり家でもあげていないチョコレートを好きなだけ積極的にあげていて、ご飯を食べなくてもまたチョコレートをあげたりして目に余るものがあります。
「家でもそんなにあげてないし店なければ欲しがらないからそんなにあげないで」と注意しても「ちょっとだからいいんだもんね」と息子の味方になってどんどん上げて、父親からは「そんなやり方は違う」と私たち親が否定され、ご飯を食べない息子にもどんどんお菓子を出してあげる両親にも本当に腹が立ちます。
年が明けてから何かと実家に出入りするようになったのですが、今まで家でも集中しておいしいとご飯を食べていたのはふざけたり遊んだり食べないと言ったりそんな行動が目立つようになってきました。
そして実家に行けば同じようにすれば私たち親は「食べなさい!」と言うのですがおじいちゃんやおばあちゃんの優しい言葉にどんどん我が儘になってきています。
私もおじいちゃんやおばあちゃんが甘やかしてくれる存在と言うのはある程度は良いことだと思っているのですが、私たちの子育て方針や家にいるときにやっているやり方、約束などを全て無視して好き勝手にやるのはどうなんだろうと思います。
だったら実家に連れて行かなきゃいいじゃないと思うかもしれませんが、実家では何かと集まりが多く、親に対してはいろいろ思いますがそれ以外の人たちとは楽しい時間を過ごせるのでできたら行きたいと思っています。
私たち親の立場が全然ありません。
息子に言い聞かせても厳しいと言われ、両親に注意すれば面白くないとすねられ本当にどうしたらいいんでしょう。
本当に今日は腹立たしいです。
いっそのことまた実家にいかなかった生活に戻したらいいですかね。
コメントいただけたら嬉しいのですが、できたら批判はやめてください。

コメント

ぴよこ

私ならしばらく行きません!
かなり腹立ちますね!!
お菓子とかジュースは確かにそれぞれ考え方があるかと思いますが、親の意見を尊重してほしいです!
お菓子をあげたい、喜んでるところが見たい、かわいそう、というのはわからなくもないですしうちは義実家がそうです😫
なので言えません😭
実母はむしろ私より厳しいのでいいんですが(笑)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    共感してもらって嬉しい気持ちと安心した気持ちでいっぱいです。
    うちの両親がやっていることを同年代や両親と同じ世代の人に話しても百発百中それは良くないと言うのでおそらく私は間違っていないと思うのですが、娘である私にあれはやらないでとかこれはダメと指図されているような感じがするのは嫌なのかなぁなんて思ったりします。
    いちどそれで本当に実家に出入りしなくなるほど腹が立ったので、もうおそらく説得しても両親は治らないと思うので実家に行く回数を減らすか実家に行った時は目をつむるしかないですね。
    今のところ目をつぶる気は毛頭ないので実家に行く回数をそれとなく減らしていこうと思います。
    私が言えば言うほど、自分たちは孫のためにこれだけやってあげてるのにとか厳しくすればいいってもんじゃないとか私たちのやり方が間違っているような感じで仕向けてきて本当に自分たちにとって都合の良い事しか言いません。
    孫が6人もいれば甘やかすことに抵抗を感じなくなるんですかね。
    本当に腹立たしいです。

• 1月27日